ブログ引っ越し

8月30日に、来春のはてなダイアリーの終了が予告されました。> 2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い > http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify以前はてなブログに移行しようと思たのですが使いに…

羽田空港

空港に着いたら機材繰りの都合で20分遅延とか。なんか航空機の交換があったようですね。何があったんだろう。。予定より待たされるはめになる。 ちなみにお盆休みの移動のため荷物検査場はとても混んでました。余裕ができてよかったかもしれません。あと第…

 東京落ち葉拾い。

未乗車の日暮里・舎人ライナー に乗ってみました。東京ビックサイトから経路検索したらゆりかもめに乗れというので - 有明->ゆりかもめ->新橋->日暮里->日暮里・舎人ライナー->見沼代親水公園駅という感じで乗ってみました。無人運転の列車でした。鉄の線路…

夏コミ三日目

朝6時ぐらいに起きたんですが、三日目のカタログをまだしてなかったんで、今更やる。1時間ぐらいかかって、そのた朝食とか食べてたら、ホテルを出たのが9:30だったかな。ダメダメにょろ。国際展示場駅についたのは10:36。それから並ぶ。なかなか列が動かな…

東京都落ち葉拾い

駅メモで東京都の未到駅を乗ってみました。(ただし駅メモのアプリ内でアイテムを使って乗った事になっている駅は未踏扱いでないです)都営新宿線と東急世田谷線に未踏がありましたので、 - 国際展示場駅->新木場->西船橋->本八幡->都営新宿線->新宿という感…

コミケ二日目

国際展示場には10:19ぐらいに並びました。入場は10:36ぐらいでしたね。入ってちょっとスマホを見たら第一目標のサークルさんが完売のツイート。なんだってー。 かなり脱力にょろーん。まぁそれ以外はトントンで、冴えカノのサークルをみて、コスプレイヤーさ…

朝福岡を発つ。

JRの5:30ぐらいに乗って福岡空港に向かう。7:40発9:20東京着の飛行機で向かう。

今日からコミケ

ですが、仕事の関係で明日から参加。。いやーやっぱりまだ試験期間中なのでみなさん出勤です。休めませんよねー。夕方帰宅後カタログチェック。そういえば前回の冬コミからはもうカタログは冊子版を買うのやめましてCDROM版のみです。もういいよね。でもチェ…

期末試験の

監督その2で参加したのだが、教員がやらかして試験問題の印刷数を間違えたので急いで印刷のパシリにいく。あわててるもんだから設定間違えてA4縦の原稿をA4横で印刷して紙を20枚ほど無駄にする。結局30分遅れで開始になったんだが、学生もなかなか迷惑な…

うーん。

前期のうちにやりたかった某研究室サーバ更新が終わらなかった。実オペレーションは学生にやらせてるんだが、学生が動かないのよねー。

夏バテでアレなので

頭を使わない作業をする。倉庫の大片付け。20年来の物品の廃棄ですね。Windows98とか書いてあるパソコンのパーツ類を廃棄する。ほぼまる一日してたがおわんねー。

夏バテでボケてるかもしれん

月例提出書類のポカを3か所もして突き返された。。

Asus X200MA-B-Black(3)

2014年ごろに買ったノートPCのHDDをSSDに入れ替えてみました。SSDはこれWD 内蔵SSD 2.5インチ / 500GB / WD Blue 3D / SATA3.0 / 5年保証 / WDS500G2B0A出版社/メーカー: Western Digital発売日: 2019/03/05メディア: Personal Computersこの商品を含むブロ…

フィルム現像

昨日撮影したのを現像してきて、プリントと、CDに焼いてもらったんだが(ナンジャソレハ)、やっぱフィルムはデジタルに慣れた世代からすると画質荒いねぇ。ピントも手振れもなくうまく撮れてた写真を縮小なしで掲載。

フィルムカメラ

久々にフィルムカメラ New FM2 + 50mm/F1.2 を引っ張り出してきて、写真撮影の旅。移り映えの良いものがないかと天神あたりをウロウロしてたんですが、アクロス福岡の植樹してある斜めのビルしか思いつかなかったのでパチリ。その後、天神ベスト電器のメロン…

昨日二日酔いで真面目に

仕事してないので退勤打刻したあとも仕事してたんだが、18:30ごろ勤務管理をする立場の方から電話かかってきて、プリンタ障害対策してくれと言われたんだが。電話出た時点でまずかったんだが、退勤打刻してたあとも大学に居たのはまぁ普通によくある話なんだ…

二日酔い

昨晩飲み過ぎて一日中体調悪かった。糞やねー。

懇親会のゴタゴタ

夕方懇親会なのですが、助手さんから会場をGoogleMapで調べたら閉鎖になっているよという連絡。マジか!!確かに閉鎖になってる。しかしGoogleMapって誰でも申請できるのよね。悪戯かな?とおもい、酒屋さんなので夕方にならないと開いてないので、とりあえ…

懇親会

明日懇親会があるんだけど、前日に集金のアナウンスをする。集金しておけばドタキャンされても問題ない。(まぁいままでドタキャンは無いですが)とか思いつつアナウンスしたら、私は参加表明してないってメールが来た。出欠確認したのは別の方だったので確…

今日はなんか涼しい

なんか最近暑くてねー。死にそうなんよね。 Jabee書類整理してたんだけど、昨年から4学期(クオーター制)になったんですが、書類が前期/後期なままだったので、修正したらと教員にメールしたらめんどくさいからそのままでいいという返事が来たんだがなんだ…

部屋の片付け

廃棄 Nikon SB-28 フイルムカメラ世代のフラッシュですね。残り Nikon SB-800, SB-910SB-800は微妙にいらない気がするんだが。と思ったがF100対応してるね。F100を持ってるあいだは残しておこう。

朝から風が強い。

午後から少し雨。まぁ台風としては弱いね。

D7500

英彦山でいろいろ撮影してみました。そしてスマホに転送してみたのですが、画面が小さいと画質とかよくわからんね(^_^;

帰り道

また小倉まで行って夕食。その後鹿児島本線でシャトルランでもしようかなと思ったのですが、鹿児島本線は人が多いし、あまりに汗臭いので再び日田彦山線で戻る。途中田川後藤寺駅で乗り換えが1時間待ちと気がつく。。あんまりなので平成筑豊鉄道で直方まで…

英彦山登山

先週の日曜日に断念したので、再び。適当にJRに乗ってきたのですが、彦山駅から町営バスへの乗り継ぎが悪かった。1時間30分待ちやったよ。。失敗した。微妙にバスどおりを歩いていっても1:30だったんですが、さすがに体力的にやめておいた。英彦山神社の下ま…

D7500

水曜日に届いていたのですが、今日になって開封。カメラの基本機能はいままで使ってたD7100とさほど変わらないのですが、スマホとの通信機能をいろいろ試してみました。今までは一眼レフを持ち歩く旅(コミケのコス撮影)の時はパソコンが必須だったのですが…

台風12号

週末ワンフェスに行く予定だったのですが、台風直撃コース。もしかしたら開催されるかもしれませんが、いかんせん帰りの飛行機が停止するとどうにもならないので泣く泣くキャンセル作業。悲しい。

サーバメンテ/UPKI

UPKIのSSL証明書の差し替え作業をやってたのですが、エラーになって困る(;_;)よくよく調べると7月に中間証明書が差し替えになっていました。しらんがな。 (説明書を読んでないだけ)

Nikon New FM2 + 50mm/F1.2

昨日ヨドバシで電池を買ってきまして、久々に取り出してみました。久びさのフィルム装填。

香椎線の旅

香椎線に乗ってきました。しかし暑い。途中海の中道でプールに入りにいきたい欲求が発生したのですが水着とかまったくないので諦め。