奈良に向かう

東大寺奈良の大仏は小学校のころにおじさんと見に行ったことがあるのですが、久しぶりに見に行きたくなって奈良に向かいました。

近鉄奈良駅でバスに乗ろうとしたのですが、SUICA不可?? なんだって〜

奈良のバスは、関西ローカルのPiTaPaJR西日本ICOCAしか使えません。

日本に外国から来た観光客に喜ばれている点としてSUICAでほとんどの乗り物に乗れるってのがあるらしいですがほとんど観光立国のような奈良県でこの対応っていかがなもんでしょうか?

東大寺

昔来たときにこんなに鹿いたっけ?


大仏様です。

この穴、東海道中膝栗毛に出てきませんでしたっけ。

春日大社

つづいて隣にありました春日大社に行ってみました。隣といいましてもけっこう歩かないといけないですが。


縁結びの神様ですか。。縁がない。。

法隆寺

それから法隆寺に行こうと思ったのですが、JR奈良駅で乗り間違えてしまって京都に向かっちまった。。

ちょっと時間厳しいかなと思いつつ途中で折り返すが、福岡県民ならなんじゃこりゃな駅名を見つけてしまう。

JR小倉駅(おぐら)

福岡にも小倉駅(こくら)があります。昔なら駅名が重なった旧国名+駅名という命名規則なんでしょうが、この駅は最近できたみたいでそうならなかったみたいですね。

それはさておき

列車を乗り換えて法隆寺に向かいました。

法隆寺はあまり観光者には人気が無い感じですね。閑散としてました。



京都駅に向かって

帰宅。

織田先生像を見に行くという理由はほとんど霞んでしまった旅行でした。