山口県の南側のローカル線巡り。

山口県の南側にローカル線たくさんありますので、乗りつぶしてみました。

山陽本線で行ってもよかったのですが、新幹線で(^_^;

徒歩です。5分ぐらいかな。しかし山の中に新幹線の駅を作ったな(^_^;

錦川沿いに川登する路線です。緑がきれい。三江線を思い出します。

列車の中で観光用の列車(タイヤ)「とことこトレイン」が錦町から出てるとうう広告を見て! おっと調査不足と時刻表とにらめっこしたのですが、どうやら乗ると時間的に本日後半の予定がキャンセルになる事がわかり断念。。

おお岩国。米軍基地のあるところですね。まぁ公開するのはGWの一日だけですが。

こちらも山の中の路線ですね。昔はこちらが山陽本線だったらしいですが、複線化の拡張工事が難しいという事で南側の経路に変わったらしいです。

山陽本線。こちらは昨年の冬に乗りつぶしました。

新山口で降りて食事。もう2時過ぎだったこともあり、お店に入ったらもうすぐオーダーストップなのでと言われた。急いで注文。

田園風景の広がる路線でした。新山口宇部山陽本線経由でも乗れるのですが、できれば正札で切符を買いたいのですが、値段がよくわらないので、掲示されてる値段で切符かいました。ホントはちょっと高いかもね。

宇部駅に降りてみましたが、何もないな!

雀田から小野田線本山支線という枝線があるのですが、この枝線は朝と晩にしか走ってない超ローカル線です。今日の日程はこの路線のダイヤに完全に縛られてました。

雀田から先は列車1時間待ちだったのですが、暇なのと枝線なので、本山支線の終着駅の長門山本駅まで歩く事にしました。

暑かった。。

海辺の駅でした。海浜公園があり、海がきれいな場所でしたよ。ちょっと砂浜もありました(人造砂浜かもしれません)。家族ずれやカップルが複数いました。もっと早い時間だったら多かったかも。

雀田駅で30分ぐらい乗り換え待ちでした。本山支線はもう最終列車だったと思いますけどその間ずっと雀田駅で止まってました?? ここで朝まで止まってるのかしら?

やっとで今日の目的の最終駅である小野田駅に到着。

山口県で残りの路線は山口線のみになりました。ホントは春先にSLで乗ったのですが、両親が一緒だったので駅メモする暇はありませんでした。 こんどの秋にSLの旅客車両の新造があるらしいので、その時にまた乗る予定です。 それで山口県駅メモのコンプのはずです。 (正確にいうとSL山口の終着の津和野から先の駅があるのですが、この路線は昔乗った事があるのでレーダーで代用予定(^^;)