ちょと遠征

朝から雨だったのですが、イベント最終日なのでちょっとだけ稼ぐかと思って旅名人切符でちょっと出かける。

博多駅->熊本->三角線往復->熊本->八代往復->小倉->北九州モノレール->日田彦山線->田川後藤寺線。

雨のせいでなかなかとゴタゴタ。博多発のがすでに10分遅れてて、久留米乗り換えだったのだけど、乗り換えの便が来ない。他のお客さんが駅員に問い合わせたぽくて、構内放送で信号機トラブルで運休とか。それから30分ぐらいまって次の便が来る。熊本まで行って三角線に乗り換える。特別列車「A列車で行こう」が止まってたんでちょっと乗りたい気分だったが、切符がそもそも旅名人切符だったので指定席券を買ってもダメなので諦めて普通の便で行く。三角駅まで行ってすぐさまUターン。宇土駅で八代行に乗り換える。八代についてトイレと思って駆け込んだら故障の札(涙)。駅から出てコンビニ探して駆け込む。しかし八代駅の前は閑散としてますねぇ。八代駅から再び熊本行に乗り小倉まで行く。小倉でネットで見つけたお勧めのラーメン屋に行く。炒飯がうまいというので行ってみたが、それほどでもなかった。というかラーメンがうまかった。その後北九州モノレールに乗って企救丘まで行き日田彦山線に乗り換える。列車が遅れているというアナウンスがあるが、遅れている便が入ってきたので、結局として予定より早く列車に乗れる(^_^;。田川後藤寺駅で後藤寺線に乗り換えようと思ったのですが,
だいたい0番線に来るので0番線で待ってたんですが、雨のせいの遅延でなかなか来ない。そして1番線に列車が入ってきた。線番が違うので、違う便だと勝手に思ってたんで乗らなかったのだが、構内アナウンスがありそれが乗るべき便だったよ。危ない危ない。たぶんあの構内アナウンスは私が乗らなかったからあったんだろうな。