2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさに

イングレスで自転車でいろいろまわる。

今頃ヤマユリの植え替え

遅すぎるって説が(w大きな鉢に何本も植えてたのだけどいい感じの球根が6個もできてた。珍しい。って、昨年の夏はあまり暑くなかったからかもしれない。本来ヤマユリは関西以北自生なので福岡は暑いのです。なので昨年より球根が小さくなったり消滅が多いです…

洗濯日和

ではないのですが、いろいろたまってきたので洗濯機を何回も回していた。

マイナス金利

いみわからん政策である。マイナスになるならだれもお金預けないのではないだろうか??

水道治った〜

久々に自宅のふろ。そしてトイレの水が流せた。。すごい臭い。。 どうやらアパートのどこかで漏水している気配がする。。

今日も風呂が入れません。

あんまりなので近くのサウナに行きました。でかい風呂があった。なにげに足が延ばせる風呂に入ったの久しぶり。

今日も水が出ません。

何やら市内の排水管がやられてる気配。。

もうさすがに雪は降ってなくて残雪だけでしたが、

午後、寒さのせいか、停電2−3時間しておりました。職場が寒いです。。。停電復旧後、サーバ一台撃沈。UPS連携で正しく落ちたのですが、いかんせん6年もので寿命でした。南無南無。復旧作業してたら深夜になってしまった。

風呂に加えて水道も凍結しますた!

水が出ません!

昨日に引き続き雪。

道がぐちゃぐちゃになっている以外は雪は沢山残ってます。今日は休校になりました。ですが職員は仕事。昨日作った雪だるまが吹雪にさらされて肌がきれいになっとりました。 初カマクラ 昨日学生が作ったっぽくて、大学の裏にカマクラができておりました。と…

一面の雪。

こんなに降ったの久しぶりだぞい。一面の白。朝早くからカメラをもって出かけました。4時間ぐらい雪原を歩いておりました。それから大学に行って、雪だるまを作ってみました。雪だるま作ったの30年ぶりぐらいだろうかい?ちなみに他にも雪ダルマ多数あり…

雪です。

なにやら沖縄でも降ったらしい。

検証作業

とあるWebアプリがMacOSXで動かないとかいう話が来て検証作業。Javaのセキュリティ例外を追加したら動いた。Windows+Firefoxだと例外追加しますか?と出るのだが、MacOSX+Safariだと黙ってしまうみたい。

年度末なので

予算の見積もりとかいろいろ。昨年末までは、何とかで使うから予算使わないでと先生が言ってたのだが、やっぱりやめたとか言い出して、予算消化とかいう糞い事をやっとります。

端末OS更新

講義が一通り終わったので、いろいろWindowsUpdateとかいろいろ。大量の端末導入しているところでは1台のひな形を更新すると、他のPCに自動反映される仕組みになています。

サーバ検証日和

OracleVMとかマイナーなのを導入しているので検証がいろいろ大変です。

SSL関係の作業

メールサーバーでSSLv3潰します?

家が寒いので

福岡一周の旅に出かける。単に列車で福岡一周してただけですが。なんか列車で心地よく寝てたな。最後に小倉の松屋に行ったのだが、可愛らしいお嬢さんがおったのだが、オッサンしか見かけないお店で珍しい。おっと、私もバーチャルアイドル、佐祐理ですた。

寒くて家でゴロゴロ

してたら日が暮れそうになったんでこれはいかんとIngressに出かける。最近新設されたミッションを二つクリアした。

風邪はどうにか

治った。実験の最後だったんで、採点に出かける。

熱風邪?

風邪がどんどん進化にょろ。

咳が

止まらないにょろ。昨日ポニテネタ書いたのだが、今日、研究室の学生がポニテだったんだが、このブログ特定されてないよな??

地毛のレイヤーさんまだいたのか。

最近、コスプレ界隈はかつらの格安供給で地毛の方はほとんどいないんじゃないかと思います。昔はキャラの髪の色、アニメなので、青やら緑やらに髪を染めてる人がけっこう居た。で、気にせずショートカットverのレイヤーさんに次はポニテverでお願いとリクエ…

住吉神社

映画始まるまでちょっと時間があったんで、Ingressしてたんですが、偶然、大きな神社に行きあたりました。住吉神社https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%90%89%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82)かなりデカいですね。10年ぐらい前、福…

ガラスの花と壊す世界

午後からちょっと気になったので見に行ってたんですが、途中で5分ぐらい寝てた。絵師属性か声優属性がなければイマイチです。帰りに、響けユーフォニアムの前売券かおうと思ったんですが、中州大洋だった。博多T-joyから遠かったので今度忘れずに。

昨晩とても寝つきが悪かったのであるが

今朝とても長い夢を見ててたような。最初の舞台は小中学校時の通学路なのー>うまるちゃんの海老名ちゃんー>おそ松君なみの大家族ー>猫の集会所にいって、餌をやる人が多いから野良が増えすぎて的なー>敵に見つかって逃げ回るー>海老名ちゃんー>おそ松…

夕方ちょっと仕事

それはさておき、Windows8 (8.1ではない)のサポートが1月12日までhttps://support.microsoft.com/ja-jp/lifecycle?C2=16796なのであるが、某メーカー製のノートパソコン、7と8のみがサポート対象なので、以前8にアップグレードしたのだけど7にまた戻すか…

古い旅行日記を書く

このブログ、昨年の春ごろは忙しかったせいでかなりスカスカになっています。以前はまとめて書いてたのですが、もうたまりすぎて根性がありませんでした。それでですが、旅行に行った事だけは記録に残しておこうと思いまして、昨年の大学入試前期日程のとき…

風邪で寝てた。