2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三社参り

地元の三カ所回ってきました。御神酒もらった!

冬コミ三日目

今日はちょっと早く並ぶといいましても9:15頃でしたが(^^;; 入場は10:20頃だったかな。とりあえず買いに走る。予定してた所は壁の2カ所以外は買えたかな。ちなみに壁の二カ所は行列の長さをみて1時間以上待ちかなと思ったのですが、一つは並んでもよかった…

冬コミ二日目

今日も昨日と同様9:45ぐらいに並んで10:30過ぎ入場だったかな?今日は少々ゲーム島をのぞきにいく。いっしょに行くはずだったともだちのお土産。ちょっとマイナー分野過ぎたようだ。5サークルぐらいしかない!あまりよい土産は手に入らず。写真撮影は311枚…

冬コミ1日目

9:45ごろ会場入りして、入場は10:30過ぎだったかな。今年は友達といくつもりだったのだが、なぜか一人。にょろーん。つるやさん。本は数冊だけかって後は写真撮影233枚。フラッシュの設定ミスって150枚ほどミスった。フラッシュ焚かないと暗い写真になるのよ…

ここさけ聖地巡礼

例年冬コミの前日は、前日設営に行ってる事が多いのですが、今年はここさけの聖地巡礼に心が叫びたがってるんだ。 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2016/03/30メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (10件) を見る秩父に来てみました。

昼頃だらだら起きて

カタログチェック 明日朝出発。

年賀状を書こうと思ったんだが

BSつけたらこの映画やってたんですがサウンド・オブ・サイレンス https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9_(%E6%98%A0%E7%94%BB)見入ってし…

納会?

幹事なので納会の準備。とか。納会といいましても夕方でなくて昼休み12:00-13:00です。いつもでしたら28日なのですが、今年は28日は休みになりました。

昨日の仕事の続き。

夕方4時までかかった。この作業昨日1日でやろうと思ってたんだが、時間が読めてないねー。

天皇誕生日

ですが、仕事。鯖のメンテ。予定してた作業がおわらず九時になっちまったんで切り上げ。てかオペレーションミスが増えたんでこれ以上やるのは時間の無駄や。

講義最終日

明日から学生は冬休み。まあ私は違いますが。しかし、他大学では、明日は講義日の大学多いみたいね。15コマ講義するよう調整やってるからですが。

二日酔い

昨日寒かったんで焼酎のんだのが間違いのもと。もう焼酎は金土以外は飲まんぞ!

非AFTのHDD

XPたんなので非AFT、セクターサイズが512byteの旧型HDDを通販で探してこれしか見つからなかったのですが、HGST(エイチ・ジー・エス・ティー) Ultrastar A7K2000 3.5inch 1TB 32MBキャッシュ 7200rpm SATA 3Gb/s HUA722010CLA330出版社/メーカー: HGSTジャパ…

パソコンのデーター整理(2)

昨日データー整理終わったんでCDからブートするLinuxのknoppix使ってOS領域のクローンをしようとおもったんだが、3Gぐらいコピーしたところでエラーで停止。。もうすでに遅かったか。。上記のキャプチャは最後に立ち上げたときにキャプチャしたのですが、ス…

パソコンのデーター整理

録画用のパソコンのHDDは1年に一度は交換しようとおもってたんだが、3年ほどサボってたんだが、夏ぐらいからスマートで調べると代替セクター処理数がかなり増えてたんで、データー整理早々にして交換しないとと思いつつ12月になってしまった。データー整理で…

カタリナ彗星

朝の4時ごろ目が覚めたんで近場に見に行ってみた。http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2015/12/01/index-j.shtml双眼鏡でさがしてみたんですが、これは淡い。初心者にはちょっとこついかも。六等星までの淡い星が載っている星図片手に位置確認しながらでな…

鯖の検証

バージョンアップの。アレイ構成するソフトウエアなんだが、インストールしたSSL証明書は100日期限だったはずなのに、何故かアレイ構成するときに10年と出てきて、??となったんだが、アレイ間通信時は別のオレオレ証明書つかうのね。いみわからん。とか、…

今日は休

忘年会二連続だったんで休みにしたwあと、明日は月一の不燃ごみの日だから部屋の片づけをしようと思った。 で、昼頃起きたのだが、ゴミの日は明日で間違いないよなと念のため確認したら、明日でなくて、今日じゃないか。。不燃ごみが越年しますた。。

忘年会は続く

今日は職員向けの忘年会。幹事なので色々忙しい。

研究室の忘年会

今日は卒論の中間発表だったんで、その後、忘年会。焼肉たべるぞい。

ガールズ&パンツァー劇場版

やけに人気なので行ってみました。福岡T-Joyは13:00の上映が満員で、16:00の上映も満員だったっぽい。で、戦車のエンジン音や爆音を楽しみたい方にはいいかもしれないけど、ストーリーはちょっと60点ぐらいかな。強引すぎていまいち。

すごくダメなことをやってる事が

わかる人にはわかる写真

チューリップとオリエンタル系の百合

大学に植えてた夏菊と冬菊を処分して、チューリップとオリエンタル系の百合を植えてみました。チューリップは四〇球のお得用を買ったのだが、ちょっと多すぎたにょろ。詰め込みすぎになったかも。いつもチューリップは失敗してるのだが、土が悪い気がしたの…

筑波の有名な先生

の講演会があったので行ってみた。天才はよくわからん事をするという事がわかった。

忘年会の買い出し

午後になて一時雨がやんだのですが、夕方近くになってまた降り出してきました。が、忘年会の買い出しが必要だったので、同僚の車で買いものに行きました。で、大学に戻ってきてもまだ雨が降っていたー。雨に濡れて帰る。まぁ先日靴を新しいのを買ったので、…

午前中

病院に行こうとおもって有給とってたのだが、あまりな雨で断念。

予算の見積もりとか色々

ファイルサーバが一台ほしかったのだが、色々カタログみてたが、結局は安サーバにLinuxでHDDいっぱい刺すかになった。 てか、専用機はある程度以上のやつじゃないと、面倒なだけな気がするし。

RADIUSサーバ

数日RADIUSサーバの検証してたのだが、だいたい終わった。結論としてWindowsサーバに認証させるのが一番手っ取り早いって感じですね。

なんか体調悪いし。

体調すぐれないので、あたまが働いてないから、ろくでもないメール大量生産しとった。

部屋をごそごそ掃除二日目。

何か忘れてる気がしたんだが、今日は大学の交響楽団の定期演奏会じゃまいか!開演13:30で気がついたのが14:30だった。いまさらな時間すぎてダメダメにょろ。