2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄やった〜

事務員さんのパソコンのインストールが昨晩終わらなかったんで朝7時に行って作業をどうにか終わらせたのだが、その事務員さんが来ない。出勤管理の方に尋ねると「水曜日はやすみですよ。」だって。。orz確かに入り口に水曜日は休みとかいてあった。。orz先週…

カキーン

特売やってたのでまた5kほど課金してしまった。。メロさん出てくださいと心で祈りながらガチャったが全敗。

Winアプリのインストールに5時間

事務員さんのPCの調子が悪かったので再インストールしてたんだが、3年前の新規インストール時のメモ書きに某アプリのインストールに五時間かかると書いてあった。住所管理のソフトなんですがまさかそんなにかかるわけがない。これは記載ミスだ。と思ったので…

リチャージャー

オニキスメダルげっとだぜ!初のオニキスメダル。

台風のせいか

風が強い。

君の名は。

新海誠監督の新作。金曜日封切。大きなスクリーンでみたかったので雨の中きたのだがあまり良い席は空いてなかった。。 こちらもパンフレットは品切れ。これ、カップルで見るような映画ですね。。居心地の悪し。ちょいネタバレ。 理系人間のクソコメント。 a …

シン・ゴジラ二回目

二回目で細かいセリフとか注視してきく。パンフレットほしかったが品切れ。。ネットの評判で官邸関係者のセリフが早すぎるというのがあったけど、そう?普通だと思ったが。。

ダメなイベント

のチケット販売の行列にならんどった(汗100人ぐらいしか並んでなかったので販売開始定時でよかったかもしれん。といっても並んだのは開始30分前ですが。

鯖の構築。

火曜日の続き。SIerから電話来た。パスワードを教えてもらった。忘れてたわけじゃなかったのか(汗7台あったのだが5台再構築おわってますた。

近くのコンビニでよく同僚にあうのですが

私が先にコンビニに入ってるとその同僚は車の中で待ってて、私がコンビニから出てから同僚はコンビニに入ってるとようなのですが、、二回ぐらいそれがあった。。嫌われてるのかしらん。。

鯖の再構築。

昨日の続き。アプリのシステム要件でメモリー8GByte以上とあるのだがインストール時に足りないよと警告が出る。8GBあるはずだが、OSの食ってる分だろうと思ってたが原因わかった。仮想サーバーの設定でメモリサイズを8096Mbyteにしとった。8192が正解ですね…

鯖の再構築

SIerが構築したサーバーのアプリが使うパスワードが一つ不明なんだがSIerに連絡しても返事がない。これは忘れたな。なお、私が忘れた可能性も考えたが、パスワードが書いてあるファイルが納品前だ。私が忘れたわけではない。また導入後に全ての特権パスワー…

カキーン

メロがカンストしてしまったのですがガチャると最大レベルが上がるので5.5kカキーンしてみましたが全敗。。うーむ。他のキャラそだてるか。。

暑い。。

って昼間思ってましたが夕方になると随分涼しくなってきました。このまま秋にならないかな。。

仕事

っていうより半分は冷房に涼みにいった気が。。って18日に落ちてたサーバーがまた落ちてた。。メモリーが駄目のようです。交換して治った。

だらだら

してたら午後になってしまったのですが、仕事にでもいこうかと思いましたが、Ingressのミッションをクリアしに8kmぐらい離れた公園にいく。これで市内のミッションは残り一つだけと言いたかったのですが最近連作ミッションが12個追加された。先は長い。

シン・ゴジラ

シン・ゴジラはいいぞ!って面白かったのですが、これは子供向けではない。政治の映画。非常事態になったときの政治家や官僚の苦悩やらやら自衛隊発動の決断などその手の話が面白いと感じる人向けだ。

サーバートラブル

サーバートラブルが昨晩発生したようで、休みなのですが出勤。落ちたサーバーがブラックアウトしていて落ちた理由がわからん。。とりあえず強制終了後起動して直す。。

新幹線で駅メモ

本来なら駅メモは新幹線の各駅停車の方が良いのですが、時間的な関係で通過駅が多い「のぞみ」で帰宅したのですが、新幹線もクリアしたい!のでやってみました。山陽新幹線で、新大阪〜小倉間です。新幹線は移動速度が速くて駅がなかなか気が付きにくいです…

三重から福岡

さて旅の最後で帰宅です。伊勢市駅〜(近鉄山田線)〜松坂駅〜(紀勢本線)〜亀山近鉄山田線で松坂駅に行ってから気がついたのですが、乗るべき列車がもう出てる??あれれ??今日の日程は路線検索アプリでうまく検索できなかったので、手作業で作った日程です。ど…

伊勢神宮

前から行きたいと思ってたのですが、なかなかチャンスが無くて。http://www.isejingu.or.jp/ホントなら20年ごとに行われる式年遷宮の前に行きたかったのですが。前回は2013年。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E5%BC%8F%E5%B9%B4%E9%81…

三重の路線制覇

三重の路線制覇のためいろいろ乗ってみる。昨日松坂に宿泊したので伊勢神宮方面をいろいろと。松坂〜多気〜(参宮線)〜伊勢市〜(参宮線)〜鳥羽で、参宮線クリア。参宮線はもともとは本線扱いだったらしいですが、和歌山の方に向かう紀勢本線開通後支線扱いに…

京都〜和歌山〜松坂

駅メモの旅は続く。朝8:30に京都を経つ。京都〜大阪都会の快速は早い。。新快速に乗ったら3駅ほど駅メモで駅を飛ばしてしまったよ。orz大阪〜大阪環状線経由〜JR阪和線経由〜和歌山JR阪和線の途中でLTEの調子が悪くなった間に5駅ほど飛んでしまいました。or…

JR中央線、名古屋から東海道線。

10うん年ぶりに青春18きっぷを買ってみました。朝7:19に東京駅出発東京→高尾→小渕沢→岡谷って感じで長野県まできました。ここから先は路線が少々複雑で3角形になっとります。以下に路線図が解説あります。http://blog.goo.ne.jp/taic02/e/476f118f50e98d6…

神奈川方面を攻める

国際展示場駅→新木場→東京で、京葉線をクリアするつもりでしたが、越中島から先は地下鉄でして、位置情報が正しく拾えませぬ。。越中島と八丁堀はいったん降りて外に出る必要がありました。京葉線をクリアして東京駅に到着してチェックインしたら、何故か有…

夏コミ三日目

三日目なので朝6時にホテルを出ました。とか15年前なら書いてた気がしますが、15年後の実際は9:30にホテルを出まして10:00に国際展示場駅に着きました。なんのためにコミケに来ているのか怪しい状態です。1,2日目は西館に並んだのですが、気ま…

千葉とか山手線とか。

コミケ会場から出たあと、国際展示場駅→新木場→蘇我→千葉→(総武線経由)→錦糸町→東京といったのですが、錦糸町から地下鉄に入って東京駅までの間の駅の馬喰町と新日本橋がチェックインできませんでした。東京から戻って新日本橋のホームに降りても東京扱いで…

夏コミ2日目

駅には10:00につきまして、西館側に並びまして、10:40入場でした。まず東館で三か所チェックしてたサークルまわる。ほとんど列がなかったのですぐ買えました。それからコスプレ広場。まじ天使なエミリアたんとガルパンのよさげなコスプレが印象に…

飛行機に乗った時の挙動

駅メモはチェックインした駅の距離のみ計っているようで、福岡でチェックインして飛行機で東京に移動してチェックインすると890kmとかの移動距離が記録されるって話があったのですが、ちょっと気持ち悪いなと思って今日は福岡ではチェックインしませんでした…

築地市場

夏コミ切り上げたあと築地に行ってみました。市場が11月に移転するらしいので見学に行ってみました。入口には登録車以外入場禁止とは書いてありましたが部外者が入るなとは書いてないし、中に売店もあるので入って問題ないと思って入場してみました。魚市…