伊勢神宮

前から行きたいと思ってたのですが、なかなかチャンスが無くて。

http://www.isejingu.or.jp/

ホントなら20年ごとに行われる式年遷宮の前に行きたかったのですが。前回は2013年。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E5%BC%8F%E5%B9%B4%E9%81%B7%E5%AE%AE


江戸時代の民衆もお伊勢参りという形で全国から訪れていた神社ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E8%94%AD%E5%8F%82%E3%82%8A

外宮

豊受大御神が祭られている神社です。境内は広いのですが、思ったより広くなかった。とてつもなく広大な敷地を想像してていたのですが、それに比べてはですが。

まずこちらに参拝。

式年遷宮で建て替える建物は、敷地が二倍あって、右側と左側に分かれているようですね。前回の建物を撤去した後にはとても小さな1mも無いお宮が作ってありました。どうも左右どちらを建て替えたかは特別基準が無い気配です。右側が新造の処と、左側が新造の処がありました。

内宮

天照坐皇大御神が祭られている神社です。

外宮から内宮はけっこう距離がありまして、ヘタレ18切符使いなもんで歩かずにタクシー移動(^_^; 運転手がよくしゃべる方でちょっとうざかったのですが、私が赤福を食べようと思うといったら、伊勢のうどんも食べなさいと強く勧めてきました。あとで行こう。

内宮の本殿は外宮の1.5倍ぐらい大きな気がしました。一般の方は本殿の入口に入ってすぐのところで参拝なのですが、いっぱい寄付をすると奥に入れるとか聞いたような(^_^;

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1362278933

そのあと、内宮の門前町のおはらい町で食事をしようかと思ったのですが、

[ingress] 半分の月がのぼる空 聖地巡礼ツアー

Ingressミッションで気になるのがあったので、こちらをクリアしてみました。

半分の月がのぼる空 聖地巡礼ツアー
https://ingressmm.com/?find=%E5%8D%8A%E5%88%86%E3%81%AE%E6%9C%88%E3%81%8C%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8B%E7%A9%BA

ちょっと時間が無く駆け足になってしまったのですが、作品を見たのがずいぶん前で忘れてて、単に回ってただけになってしまいました。 今度見直してみよう。