2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めがっさ体調悪い

この季節によるある体調不良。頭を使わなくてよい作業をする。、

ネットワーク構築

端末室の機材がリース切れなのであるが、予算が無かったので中古を構築して再建する事になった。リースのCISCOのスイッチを外してHPのスイッチに交換。CISCO製スイッチは学科から絶滅した。。。

昨日近所で新らしい麵屋が出来てたので

行ってみた。麵屋って脳内ではうどん屋なのだが、ラーメン屋だった。で、ラーメンを頼んでみたが、よくも悪くも普通の長浜ラーメンぽかった。語る内容が無い。焼きめしはうまかった。

ブログをまとめてかく。

2週間分ぐらい。今月駅メモの旅が多すぎ(^_^; まじ金策が厳しい。

朝からめっちゃ寒い

のであるが、ちょい金も無いので出かける事も厳しい。大学に出かける。。

古いブログをまとめてかく。

1月上旬ぐらいまで書いたら疲れたのでまた今度。

はてなBlogに移行しようとおもいましたが

インターフェースがうざいのでやめました。Plain textで書かせてください。http://messier42.hatenablog.com/というか自動移行作業したら一日単位で書いてたブログが、段落「*」ごとに分割されてしまったので見にくくなってしまったのがなぁ。

今日も一日

サーバのメンテナンス。 FTPをやめろと監視部署からシステムからメールきたー。FTPはパスワードが暗号化されないから危険であると。これAnonimous ftp です。そうかAnonimous FTPときちんと書かないとだめなのか。

出勤管理の厳格化

いろいろ導入されるみたいなのだが、出勤したら30分以内にWebにログインして出勤しましたよボタンを押す。帰宅時は定時の10分以内に退勤しましたよボタンを押す事になりそうです。事務系の方はPCに監視ソフトが入ってそれでログイン/ログアウトを監視だそう…

積雪

午前中はぱらぱら降ってただけですが、午後になるとけっこう吹雪いてきて積もってきました。まぁ夕方にはかなり薄くなりましたが。

サーバのメンテ

全学的な方針でサーバのセキュリティ検査が厳しくなるので関連資料作成。今週この作業ばっかりしてた。

サーバ設定の打ち合わせ

とある研究室のDNS変更で立会いを依頼されたのであるが、担当の学生と打ち合わせしてたのだが、ネットワークの全容を把握していない。。。しゃーないので、とりあえずサーバにログインしてくれ。設定を直接確認するから。とお願いしたのですが、サーバにログ…

中二病でも恋がしたい -Take On Me-

先日から見にいこうと思ってたのですが、なかなか時間がとれなかったので、やっとで見に行く。まぁおもしろいといえばおもしろいですが、この作品がとても好きでたまらないって方以外はお金はらってまではおすすめしませんね。そんな感じ。

指宿枕崎線

鹿児島は指宿枕崎線のみ残ってたので遠征しました。まず新幹線で鹿児島中央に12時ごろ到着して、指宿枕崎線に乗り込みます。 鹿児島中央〜枕崎 途中、開聞岳がすてきでしたね。あと日本最南端のJR駅の西大山駅では外国人観光客がたくさん写真を撮ってまし…

実験最終回

各班別の発表を聞いて採点。どうも発表の組み立ての流れが悪い班が多いですね。友達にでも一度聞いてもらえばいいのに。

イベントダメ押し。。

駅メモのイベントは明日19日の15:00までなのですが、日曜日から順調に順番が落ちて欄外まで落ちておりましたこれはまずいという事で有休とって遠征(^_^;武雄温泉のSEGAに魔剤をとりにいきます。 博多〜市営地下鉄〜筑肥線〜筑前深江〜筑肥線〜唐津 唐津で迷…

原稿書き

某所に提出する原稿を書いていた。締切りは本日の23:59。原稿の本文は書いたがWordさまが言うことを聞いてくれない。こまったもんだ。面倒になり、レイアウト崩れはWordさまのご意志であると書いて提出した。問題はない。

PC搬出の打ち合わせ

昨日注文したスイッチは、端末室で使うのですが、PCは他学科からのリース落ちを買い取ります。(このあたりの話、すごいあれな話題があるんだが、とても書けない。)それでなんだが他学科の授業と搬入の都合で半日で35台運び出せと!なかなか厳しい話であ…

スイッチ発注。

久々に光インターフェースがついたスイッチを発注しました。UTPに比べていろいろと悩ましいです。10GBASE-SRで別棟の建物までうまくリンクするかな?ちな、当初10GBASE-LRMにしようと思ったのですが、オプションに無かったのでメールで聞いてみたら未対応と…

厄日の続き

金曜日に壊れたPCを事務室に持っていき復元作業。

山口遠征

昨日の西鉄シャトルランで900番台に乗りましたが、おそらくすぐに1000番台に落ちます。さらなるポイント稼ぎのため、新山口駅近くのSEGAまで遠征に参りました。魔剤を入手するため。 小倉〜山陽本線〜新山口、新山口〜宇部線〜宇部、宇部〜山陽本線、小倉 と…

西鉄大牟田線シャトルラン

ぷよイベ開催中なので、ちょい西鉄シャトルランに行く事にしました。その前に北九州市の競馬場前のSEGAに行き魔剤ゲット。 西鉄シャトルランとは? 西鉄の特急は100km/hとかなり高速で止まる駅も少ないので、時間制限があるイベントでチェックインしまくりた…

大雪

というほどでなかったのですが、大学が休講になりました。 (実は雪とは別の理由で休講になったんだけどなー。ここには書けない。)しかし毎年思いますが、明日明後日はセンター入試なんですよね。なんでこんな雪の時期に高校生の一生がかかるようなイベント…

厄日

かなりの厄日であった。事務員さんの机にPCとプリンタが乗ってたわけなんですが、プリンタを交換したわけですよ。その時にPCの電源は切らなかったのですよ。PCにドライバを入れたのですが、なんか挙動がもたつきました。でインストール自体は成功しましたが…

新聞記事の記者

ネットで配信されてた記事をみてて、すごい誤解があるタイトルを付け方しているのがあったのだが。具体例をあげると本垢がバレるのでかけないが。どうも比率の計算ができない人が書いた気配が濃厚なんだよなぁ。。まぁ一般生活でこの誤解で困る事があるかと…

TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」

先週からはじまったアニメですが、無料配信でも見ることができるようになりました。めっちゃいいアニメだ。https://gyao.yahoo.co.jp/player/10660/v00104/v0000000000000000919/今季めっちゃ押しである。

岡山

実は今日はそうそうに帰る予定だったのですが、昨日のミスがかさなりもう一日となりました。地図をみてこの路線で考えてみました。http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/33-1.htm津山〜東津山間って図を路線見るかぎり乗る機会すくなそうだなぁ。。とお…

広島、岡山

今日は広島コンプリート予定です(^_^; JR広島〜山陽本線〜宮島口 まず、広電の西の端である、広電宮島口駅に向かいましたが、じつは1時間ほど寝坊。予定より1時間遅い。広電コンプリートは次の記事を参考にしました。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp…

 広島

広島遠征です。 博多〜新幹線〜広島 まず新幹線で広島へ。 広島〜加部線〜あき亀山〜折り返し〜大町(広島) 加部線の加部駅から先は廃線になってましたが2017年3月に一部復活しました。終着のあき亀山駅は新しい駅でしたが閑散としてましたね。折り返して、大…

今日から授業。

昔は7日からだったのに。。。