2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikon 18x70

ISON彗星用に買ったのだが、早起きが出来ずに使わずじまいで、目的の彗星も消滅してしまった(? まだちょっと核が残っているという報道もあるが)んで死蔵してしまいかねなかったのだが、まぁ使ってみる。日中、山とかビルを見て見ました。 Nikon 双眼鏡 18…

昼頃起きて

ラーメン屋で漫画よみに行く。最近「ああ探偵事務所」を読んでいるのだが、それに出てくる、締め切り前に逃げ出した漫画家「鈴木杏子」はモデルが居るらしいのだが、ググってもわかんないな。誰だろ。

ISON彗星

蒸発してしまった。 アイソン彗星の核が太陽最接近でほぼ消滅 http://www.astroarts.co.jp/news/2013/11/29ison/index-j.shtml ちょっとやけ酒モード。

昨日の後始末で

サーバ室に籠もる。鯖管の学生を後ろで指導してただけどね。

ちょっと調査事があったので

調査しようとしたら、サーバがク○ックされたと割り込みが入って9時になってしもうた。夕食も食い損ねる。うぐぐぐ。

天気が大荒れ

暴風雨だな。それはさておき、今日は推薦入試だったので、お手伝い。いつもは履かない靴を履いてたらら、足が痛くなっちゃったよ。なんか足がちょと釣ったような。うぐぐぐ。

E-3攻略に至らず

イベント海域(E-1からE-5)明日朝までなのだが、帰宅してからE-3を5時間ぐらいやってたのだが、バケツ(高速修復材)が尽きた。。最後の5%ぐらいまで削ったのだが、バケツが尽きてしまったよ。しかし最後の20%ぐらいからは、羅針盤がどうにもこうにも。まったく…

E-3

E-3ぐらいクリアしないと、と思い、2時間ほどやっているのだが、2回ボスをやっつける所までは行くが、そっから先は羅針盤がかなり乱れる。先日も2回ボスをやっつける所までは行ったが、その後羅針盤が乱れ、まったくボスに辿り着かなくなった。そして資源枯…

献本?

どこかの気まぐれな出版社が私に献本などして来たのだが、お金の無駄だと思うのだが。。しかし、もう二度とないと思うが。

アウトドア用のガスボンベ

双眼鏡の結露防止に2台体勢で、1台は乾かしたら良いのではと思ってガスコンロについて調べてみた。ちょっと現物見てみたいなと探しにいったのですが、DIYショップにあるかなと行ってみたのですが、無かった。スポーツ用品店の登山用品の所に、以下のガスコ…

起きたら12時か。。。

いつもの事か。

教科書選択問題

一部の町が指示された教科書と違うのを使っている問題、、放置したらダメなのかねぇ。非検定教科書を使っているわけでもなく、検定済み教科書で、他社を採用しているだけなのに。文科省の立場もあるのなら、指導したという実績だけで良いのではないかな。

天神うろうろ

ちょっと今日封切りの映画を見に行こうかと思ったんだが、やっぱやめて帰ってきた(^^;;HDDを3個ほど購入。XPは来年3月まで使えるとは思うのだが、都合でそれ以降も使いたいので、HDDを交換して、アクチベーションしなおしておこうかと思ってな。ちなみに50…

起きたのは10時か。。

ここ二日ほど4時に布団から出るのに失敗してISON彗星を見損なっている。10度切ると辛い。

明日から文化祭なので

学内が騒がしい。しかし、グランドのマイクテスト、何時間やっているのだろう。

ファイルサーバの調子悪い

RAID1の片側がエラー出したので交換したのだが、rebuild中にもう片方もエラー出したようだ。ファイルが2個飛んだ。H20.3導入機材だが、diskを全部交換したほうが良い気がするが、まぁ、保守会社が受け付けるわけないと思うが。。

天気悪いな

ISONみたいよ!最近はきっちり怒れる先生って少ないと思うのですが、研究室に戻ったら、うちの先生が、サボってた学生を10分近く叱りつけていた。すばらしいけど、私には出来ない。研究室に戻る前に学生がぞろぞろ出て来たのだけど、あれはいたたまれなく…

一日書類書いてたような。

wordでハイフンを続けて> ------とか入れると勝手に罫線に変換される挙動には苛ついた。

寒いにょろ

雨が降ってるし。寒いよ。帰宅時も降ってたので止むまで待って帰宅したのだが、途中で降られた。雹か霰かしりませんが、降ってました。

ポットの電源ケーブル

ポットの電源ケーブルが無くなってしまった。冬しか使わないからなぁ。あのポットの磁石を使った独自形状のケーブルってどこかに売ってるのかしらん。ところで、何故か手元にあって困る。冬コミ資金がちょいヤバ目… Nikon 双眼鏡 18X70T ポロプリズム式 18倍…

E-2クリア

やっとでクリアしたよ。出陣は30回ぐらい目ぐらい?以前ぼやいたけど、ラスボスを倒す前に戦闘が終わってしまい、何度泣いた事やら。 E-3を何回かやってみたが、こちらは総力戦でいってもボスまで到着できて、戦闘できそう。イベント期間内にはどうにかな…

早朝3:30起床

双眼鏡をもって、高台の大学に出かけるが、光害最悪。高層ビルなんですが、避難誘導の電光がじゃまなので、封筒で一時的に遮光してみたが、双眼鏡で空を覗いてもアイソンが見つかりそうな低空は明るい星しかみえやしない。高い空はけっこう星が見えるのだけ…

講義前の端末室の準備

端末は外付けACアダプタが給電しているのだが、導入4年目、コールドスタート時に給電しない事例多発。前もって通電するか確認する作業が必要になった。給電しないACアダプタは、電源を元から抜いてしばらくしてから挿すと復活するんだが。うぐぐぐ。

サーバ落ちたと

いう嘆きを聞いたのだが、どうやらRAIDを過信した情弱がRAIDコントローラーが逝ったため、データを15日分欠損させてしまったようだ。RAIDはバックアップの代わりにはならないとあれほど言ったではないか。いや、言葉としては発した事ないか。心の声だった。

メモ

ソードアート・オンライン プログレッシブ2ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)作者: 川原礫,abec出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/12/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

スパゲッティのガス代節約した煮かた

先月ぐらいにテレビ見てたらスパゲッティは前もって一時間ぐらい水につけておけば、すぐに煮えるというのをやってた。TVではキャンプなどですぐに煮えるとかいう話だったのであるが、ガス代節約になるなとおもったので実践。8分煮るスパゲッティが確かに…

今朝は寒かった

布団でごそごそ。職場もまだ暖房無いので、夕方6時過ぎると寒かった。

E-2がクリア出来ない

ちょっと妙なルールがあってな。ボス戦が夜戦→昼戦という形になっていて、夜戦の時に敵をすべてやっつければ良いが総力戦で行っても、それは難しいので昼戦に持ち込まざるをえない。そこでなんだが、夜戦の時にボス以外の部下にダメージを与えすぎると昼戦に…

複合機調査

某灯台でトラブルがあったらしくて、一斉調査依頼がきとった。自分の設定したプリンタは基本パスワード付けたはずだが、調べたら付けてないのがいっぱいあった!

分厚い書類書き

がやっとで完了。ところで4名しか人が居ないのに5名派遣してくれと、学務かかりから連絡来た。むりじゃん。