2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日

上記のIngressミッションをクリアの途中でうな重専門店がありました。土用の丑の日は昨日でしたが、日曜定休日って札がかかってしまってました(^^;稼ぎ時じゃね?

日豊本線の一部&Ingree

めがっさ良い天気である。海にでも行きたいような天気。まぁ1人で行ってもつまらんので中止。駅メモの落ち葉拾いです。日豊本線で、城野->行橋以前大分側から行橋に行った時はその時は平成筑豊鉄道に乗ったので。だがしかし、それだけの理由で行橋にいくの…

博多南線

鉄道マニアならたいてい知ってますが、新幹線で300円で乗れる区間が存在します。博多→博多南の区間でっ博多南線といいます。もともと車両基地だったらしいですが、地元住民の強い希望で駅になったとか。九州新幹線開通時に、九州新幹線の駅に吸収されるかと…

実験室の片づけ

前期の実験室の片づけ。秋口ぐらまで放置しても大して問題ないのですが、ある問題があるのではやめに片づけ。仮止めしているLANケーブルを固定しているテープが夏の暑さで溶ける(^^;しかしもう手遅れでした。溶けるいた。。 ベタベタが取れない。。なんかう…

Windows10アップグレード脅迫終了。

今日まで無料アップグレードでした。自宅にあったPCは、最近電源入れることがあったのだけはアップグレードしました。一台だけVAIOがメーカーサポートを見たらビデオ表示が乱れるとあったのでやめときました。Windows7はWindowsUpdateが劇遅いのでもう捨てた…

プリンタのインストールマニュアル

普通プリンタにはドライバとかの一括導入ツールが入っていますが、古いプリンタなのでWin10に対応してないので研究室向けのドライバインストールマニュアルを作っておりました。思考錯誤してどうにか完成。しかしこれ、(自称)IT技術者が半日かかって調査し…

スクフェス

イベント開催中なのですが、オキニのキャラクタが景品なので指の痛みに耐えながらプレイ<−馬鹿

Windows10アップグレード駆け込み

Windows10の無料アップグレード期限が7/29ですが,うちにはもうサポート期限が切れたWindows8Proがまだありました(^^; 最近タブレットばかりで起動してなくて.たまに立ち上げてメール吸い上げて落としてただけだった.存在意義が微妙なのだが,Win10にアッ…

微熱気味

体調悪い

ガスコンロ買い替え

春ぐらいから台所のガスコンロが壊れてたんだが,カップ麺のお湯を沸かすぐらいしか使わなかったのでそのまま放置してたのだが,やっぱりいろいろ不便なので買い替え.あんまりお店には一口タイプの売ってないですね.IHヒーターばかりである.ちょっと心が…

ピカチューゲットだぜ!

スポンサーのマクドナルドなら特殊ポケモンが出そうな気がしたので夕食がてら行ってみました。ぽけーとしてたのですが、まわりがざわめいたのでもしかしてと思ったらピカチューゲット!

カタログ購入

ゴロゴロしてたら午後2時になっとったのだが,コミケのカタログDVD版の発売日だったので天神メロンに出かける.駅メモで博多南線に乗ろうかと思ったのだが,ちょっと別の予定があったので帰宅.はよ出かければよかった.

 田川彦山線、久大線、日豊本線、平成筑豊鉄道

田川後藤寺→日田,で田川彦山線の残りをクリア.日田でIngressミッションを一つクリア日田→湯布院.湯布院は観光地ですね.Ingressミッションを一つクリア.お土産のお菓子がたくさんうってたのだが,あまり食欲を覚えるものはなかった.湯布院→大分.ここま…

ポケモンGO リリース

ポケモンGoリリース.フィールドテスターだったんですが,すぐやめちまったんだけど再び再開.職場は何故かポケスポットが大量にありまして,さっそく昼休みは人だかりになっとった.手持ちの機材ですが,フィールドテスターの時はFreetel MIYABIとAsus ZenF…

鯖の障害

昨日サーバは復旧したはずだが、念のため講義の方に在席して様子をみてみる。特に問題無さげ。しかしついてない。今日が最後の講義だったのに18日に故障するなんて。

鯖の障害

月曜日に故障したサーバだが10時頃交換部品が届き、交換作業。サーバのふたがあかないぞ。。こういうのは力加減がわからない。あまり強い力をかけてプラスチックの留め金が折れたらいやだしな。マニュアルによると、RAIDカード交換後、RAIDカードのRAIDの…

鯖の障害

昨日サーバが故障したので朝一でサポートに依頼する。RAIDカード交換だろうという事になったが、ユーザ交換対象部品だからユーザ交換だって! 技術の方は来ないだとさ。。サーバ起動しないのによ。。部品は明日の昼までに届けると。しかしこのサーバのサポー…

海の日

なので休みの日ですが、鯖のメンテで出勤。そちらはすなおに終わったのですが、(休日ですが)月曜日講義用に設定してたスクリプトがエラーを吐いたので身にったら、サーバが起動してない。LSI LogicのBIOSがうんたらって、これRAIDカードが死んでるじゃまい…

オープンキャンパス

なので出勤です。高校生がたくさん。午前中は参加者が多くてあふれる。午後はわりあいすいてました。 参加者がばらけてくれるといいのだが難しい。

平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線

先週門司港駅に着くのが遅すぎて乗り損ねたので行ってみる。観光路線なのでトロッコ列車です。しかし線路の保線が悪いのでガタガタである(^^;終着の関門海峡めかり駅まで行ってまた戻ってくる。それから門司港駅のIngressミッションをクリアしました。 ぐる…

全学の委員会によばれる..なにもやってないがやけに疲れる(^^;

昨日はすごい大雨でしたが今日は午後から快晴。暑くなりました。都知事選工事。小池さん一択?

天気予報で知ってはいたのですが、朝からすさまじい豪雨。。これは休みたい気分の雨だが試験監督があるのでしかたなくいく。悲報が。Ingressでソジャーナ飛ばしたっぽい!月曜日にハックし忘れたなこれは。。3百うん十日目でした。アーメン。月曜日は帰り道…

サーバのHDD交換作業。文献が英語しかないし、サポートがまったく役にたたない糞なのでいろいろ気が疲れる。。夕方、夏の懇親会の会場に勧められた飲み屋に試しに行ってみる。客いねー。大丈夫か?

参院選

昨晩はすぐ寝てしまったのですが比例区のYさんはダメでしたか。。Yさんは国典駅でよく演説していましたね。

原田線、甘木鉄道、西鉄甘木線

駅メモでは筑豊本線が実質3つに分かれてまして、福北ゆたか線、若松線、原田線です。まぁ言辞的な分け方ではありますが、なんだかなって気がしてます。筑豊本線、桂川駅から原田駅、原田駅から基山駅、基山駅で甘木鉄道に乗り換え、甘木駅へ。甘木駅と西鉄…

参院選

選挙に行ってまいりました。 選挙区は困ったのでそもそも写真張ってないんだがって泡沫な方に。比例はYさん(^_^;

地下鉄大橋線, 地下鉄貝塚線, 西鉄貝塚線, 鹿児島本線, 北九州モノレール

駅メモ三昧。地下鉄 天神大橋線コンプ。その後、地下鉄貝塚線、西鉄貝塚線をコンプし、西鉄貝塚線の終着の西鉄新宮駅からJR新宮中央駅まで歩き、鹿児島本線に乗り門司港まで行く。JR門司港に着いたのは5時過ぎだったのですが、「平成筑豊鉄道門司港レトロ観…

CCNA受けようとCISCOのアカウント登録なるものをやってみた。アカウント登録は受験会社経由ですけど。さてこのアカウントが有効になる日は何時なのか?

曇り

七夕なのですが、地元は曇りでした。空がまったくみえませぬ。。寝るときにハルヒの笹の葉ラブソディを見なければとつけてたのだが1分で寝てしまったようだ。。ちなみに実家の付近では旧暦合わせで8/7に七夕を行う事が多かったです。だからあまり七夕って気…