2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出かける予定はキャンセル

雨がひどすぎ。それはさておき、最近家のWIMAXぜんぜん切れなくなったのだが、まるで三年前の導入した当初の快適さがもどってきたかのよう。TeraTermで大学に3時間ぐらい繋いでいても切れないし。これは客がかなり逃げたんだろうなぁ。WIMAX1はもうすうぐ周…

Asus X200MA-B-Black(2)

一週間つかってみたが、前回書いたマウスのクリック感が悪い以外はとくに不満は無い。良い買い物だったようだ。無い物ねだりなことを一つだけかくと、SSDに慣れた人間だと、HDDのアクセス音が五月蠅いにょろ。値段相応なのに贅沢なり。

どじっこ

はたらいて鬱だ死のう。

朝からずっと

入試の手伝いでした。

会議だらけだ

集中日で三回も会議があったにょろ。

仕事する気が微妙にしないのだが

明日の打ち合わの準備。

夕方ちょっと

うちの大学の文化祭も見に行く。貸衣装があるらしく、コスプレがうようよいました。今日は朝も焼きそば、昼はコンビニおにぎり、夕方も焼きそばと非常に不健康な食事だった。

Asus X200MA-B-Black

ななみネットブックがお亡くなりになったので、 http://d.hatena.ne.jp/messier42/20141119#p1 代わりの買ってきた。3.9万円なり。 Asus X200MA-B-Black http://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/X200MA/MEM:4G, HDD:500G, Wi-Fi: bgn 画面タッチセンサ…

今日は

九大祭のほうにいってみる。伊都キャンパスです。http://www.kyudaisai.jp/声優のイベント覗いてみようとおもったんだが、直前に当日券は無いよアナウンスがあってにょろーん。まぁ、それは副次的な理由でして、一度伊都キャンパスにいってみたかったのです…

うにょー

ろくでもない。さくらかいじゅうじゃないもん。

風邪っぽいので

体温計ってみたら、35.5℃だったんだが、わたし、平熱が何度なんだ。。。。 風邪が治ったら計っておこう。。

9月下旬の日記が欠落してたのだが、

まとめて書いた。書いてなかった理由はどうでもよくて、はてなのパスワードがデスクトップパソコンのブラウザには記憶してあったのだが、タブレットには記憶してなかったので、デスクトップパソコンを起動しないと書けなかったので面倒だっただけ。それはさ…

うぐぐ

ななみネットブックが壊れてしまった。。 http://www.pc-koubou.jp/pc/nanami.php 液晶が急に真っ白になってしまったよ。液晶が壊れたっぽい。古いメールをあさったら2010年11月末に注文したっぽいので、享年3歳、もうすぐで4歳ですた。なにげにノートパソコ…

風邪ひいた

午後ぐらいから微熱気味。FreeBSD10.1がでてたのでサーバーの検証しようとおもってたのだが、後日。てかISOイメージがいっぱいありすぎるのだが、どれダウンロードすればいいの?ftp://ftp3.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ISO-IMAGES-amd64/10.1/

寒い

今日はさむかった。

寒いねぇ

今日は珍しく本を読んでいた。

さむいですねぇ。

寒いからといって家にこもってなにもしないと肩こり腰痛になるのでジョギング。寒いからほとんど息が上がらなくなった。

CentOS7

今週いろいろさわってみたんだが、素人さんは、情報が出そろうまで手を出さないほうがよさげ。(自称)Linux上級者の私でもけっこうトラブった。

糞いデータ整理

以前ぼやいてた http://d.hatena.ne.jp/messier42/20141104#p1このデータ整理の整理をやってたんだが、他の方が作ったデータをマージしようとおもったんだが、(おそらく)数学者の方が作ったデータが一番整理が悪いなぁ。プログラマーっぽい方のデータは簡単…

さむいですねぇ。

オープンラボで、3年生が研究室の見学にきたよ。

ldapの勉強

CentOS7をサーバーにするのに成功した!

ldapの勉強

それはさておき、私と同年代か、ちょっと上ぐらいの教員の方と打ち合わせしてんだが、同じことを三回は説明した気がするのであるが、ボケちょるんじゃないか?

チューリップとか

先日チューリップ20球とヤマユリ2球かってきたのだが、大きめの鉢に植えた。大きい鉢でも20球は多すぎた気がするが、まぁいいか。

今日は

大学の交響楽団の定期演奏会があったので聞きに行く。なんか演奏がまともだぞ。うちの交響楽団、以前は素人にもわかる下手さだったのだが??

圧縮アルゴリズム

圧縮アルゴリズム―符号化の原理とC言語による実装 (C magazine)作者: 昌達K’z出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2003/11メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見るなかなか読みやすい本だった

ちょっと天神に出かける

馬鹿並列のプログラム

これMPI使わなくても、よくね? とふと思った。タスクを1000個ぐらいに分割して、コマンドライン引数で動作するようにする。CPUコア数分だけタスクを動作させる「pgrep 実行ファイル名 | wc -l」 で現在動いているタスクを監視して、CPUコア数より少なくなっ…

システム入れ替え

経験の差は大きい。つかいもんになるかわからないもんをうまくよけたぞ。

システム入れ替えの打ち合わせ。

12人も人が来たのであるが、来過ぎ。

D750が20万円切った。

うぐぐぐ。15万円切らないかな。無理無理。Nikon デジタル一眼レフカメラ D750出版社/メーカー: ニコン発売日: 2014/09/25メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (9件) を見る