Asus X200MA-B-Black

ななみネットブックがお亡くなりになったので、
http://d.hatena.ne.jp/messier42/20141119#p1
代わりの買ってきた。3.9万円なり。

Asus X200MA-B-Black
http://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/X200MA/

MEM:4G, HDD:500G, Wi-Fi: bgn
画面タッチセンサーなし。

OSはWindows 8.1 with bing. です。Microsoftが格安PC向けに提供している無償版ですね。

ちょっと触ってみた感想、タッチパッドの右左ボタンのクリック感が悪い。まぁ、値段相応で。

それ以外はとくに問題無いかな。

セキュリティ

基本旅行や出張用なんですが、ななみネットブックはHDDパスワードが無かったんですが、本機は設定可能でした。安心です。

初期状態。

IDを特権ユーザと、一般ユーザを作成して、平時は一般ユーザで作業。

WindowsUpdateを行って、リカバリを作成。

リカバリーはAsusの専用ソフトAsus Backtrackerを使って作成。
http://www.asus.com/jp/support/FAQ/1008642/

標準では上記ソフトが入ってなかったのでダウンロードしてインストール。
工場出荷時のリカバリ作成で8GByte以上のUSBメモリを要求されました。

追記: 8GByteのUSBメモリではダメです。8GByteのUSBメモリを刺すと実際は7.6GByteぐらいしかないため、容量不足の表示になります。なので実質的に16GByteのUSBメモリを買う必要あり。

初期ソフト

要らないソフトを削除。


- マカフィーリブセーフ-インターネットセキュリティ
- WebStorage
- i-フィルター6.0

アンチウイルスは別購入のノートンに変更。

動画再生

mp4, dvixは普通に再生できますね。mpegとtsは音声のみで動画は見られず。

で、以前Surface2Proのように
http://d.hatena.ne.jp/messier42/20140501#p2
コーデックを導入しようかと思ったんだが、
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/feature-packs
いったん8.1 Proにアップグレードしないといけないのかい??

1.28万円は辛いにょろーん

こちらはあきらめる。

艦これ

とくに問題無し。

その他情報