2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケ三日目

いつもは三日目もダラダラ起きて行くのが多いのだが、ちょっとばかりモリサマちゃんの布物を買いに6:30にホテルを出て7時ちょい過ぎに西館に並ぶ。10時前に中央エントランスの中まで誘導される。建物の中で10::00開始の拍手をしたのは5−6年ぶりじゃなかろ…

コミケ二日目

かうものもほとんどないので9:50ごろ到着。東館誘導は終わってた。西館に並んで10:35ごろ入場だったかな。早いな。まぁ三日目はこんなことはないが。一か所並ぼうかと思ってた壁があったのだが、まぁ艦これ方面だが、列を見て早々にあきらめる。2…

コミケ1日目

9時ちょい過ぎについて東館に並ぶ。10時半ぐらいに入場できたっぽい。まぁ今日は女性日なので殺気立ってませんが。11時15分ごろに買い物完了。その後コスプレ広場にずっと居たようだ。 艦こればかり 一時期一世風靡していたミクはさすがに少ない。艦…

コミケ0日目

朝6時に起きて、8時55分の飛行機に乗る。今日はやけに天気がよくて、富士山がよく見えるのだが。。またやってしまった。一眼レフカメラは飛行機の倉庫。。 前日設営 12時ちょい前についてのだが、もう説明会のところは人が散っててマニュアルがもらえな…

帰宅してから

カタログチェック。いつもながらぎりぎりにならないとやらないダメ子。2時に寝る。明日は6時起き。

夕方

職場で仕事納め。幹事なので、いろいろ注文してたのを並べる。16時にもってこいって電話してたのだが、相手からは30分ぐらい遅れるかもという回答だったのだが、45分になってももってこないし。。けっきょくもってきたのは17時。みなさんもう集まっ…

年賀状書き

職場の知り合いにしか出さないのだが、9通。 就職当時は年賀状を知っている先生には全員出したが、返事が来た先生にだけ返してたのと、それ以降は向うから送ってきた先生のからだけ返してたら9通に収束した。しかし手が凍えてきた。

ななみネットブックで艦これ

ななみネットブックにWindows8を入れてつかっているが、艦これを試しに実行してみたら、動作がのろすぎ。いつも使ってるPCでは画面切り替えが早くて読めない文字がきちんと読めたよ。http://www.pc-koubou.jp/pc/nanami.php

あーやっとで

サーバが安定して運用できる。。。きょうやっとでSEさんが作業してくれたよ。 HDDの在庫切れってどういう事だよ? それはさておき、今日帰宅したら室温が8度だったよ。もうそんな時期か。ちょっと驚いた。10度切っているのは珍しい。

イベント海域

今日からイベント。イオナはとりあえずゲット成功。しかしこいつ初期パラメータすごいな。

ldapの設定しないといけないので

設定とにらめっこ。

OSごとコピーしてLinux-HA環境作りTai!

http://linux-ha.sourceforge.jp/wp/archives/891UUIDが同じだとエラーになる仮想ホストOSがあるんだよな。

1Gbyteオーバーか

昨晩新しいPC用にPangyaのインストールファイルをダウンロードしようとしたのだが、サイズが1.3Gで、WiMAX環境では10時間かかると出てた、一晩おいておいたら終わってるだろうと思ったのだが、200Mぐらいダウンロードしてエラーで終わってた。それはさておき…

今日やる仕事として

年賀状を書くというのがあったのだが、もう9時かぁ。まだ書いてない。ギリギリにならないとやらないダメ子です。 65% offかぁ。 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら (1/8スケール PVC塗装済み完成品)出版社/メーカー: Gift発売日: 2013/05/18メディア: おも…

代替処理保留中のセクタ数

昨日セットアップしたPCにデータ用の外付けHDDをつけてたのだが、使用時間802時間/118回で「代替処理保留中のセクタ数」が昨日は0だったのに今日は14h個と増えてて悲しみが止まらない。(HDDを買ったのはH23.7で新品ではないです。) このエラーが出ているセク…

WindowsVistaから8にマシン更新

Windows8のマシンを今年の2月か3月頃に買ってきてて、2009年に買ったVistaPCから更新しようと思ってたのだが、8ヶ月放置しとった。今年の宿題ってわけじゃないが、雨で外出もできないので更新開始。Windows8の基本設定は2月頃してたので、追加設定とデータ…

雨やねぇ

朝からずっと。

寒いにょろ。

それはさておき、学科のサーバ室にバルクのLANケーブルとコネクタを置いているのだが、60歳近くの先生がLANケーブルを自作してて、ちょっと驚いた。けっこう目が達者でないと辛いのですよねぇ。私は最近辛い。 「激オコやからね!」 猫耳萌えキャラ・ケイコ…

【画像あり】 博多のローカルアイドルが可愛すぎると話題

http://amenochi-hare.doorblog.jp/archives/34554415.htmlまいんちゃんとソックリと思ったら同意見多数だった。

寒いにょろ

天気予報によると夜に雪さんだとか。二日酔い加減で昨晩の会計報告をして懇親会の経理担当に持ってったのだが、今日一日担当者が居ないし!明日でよかった!夕方DNSサーバの更新。CentOS5.Xなのだが、bind-9.3系からbind-9.7系にさしかえ。標準パッケージでb…

忘年会

今日は職員の忘年会なのであるが幹事なので色々忙しい。ビンゴの景品を梱包して、先に大学を出て、会場まで事前に運ぶ。さて、幹事がビンゴの景品の2位を当ててしまったのは気にしない。まぁ、個人的には要らないものなので微妙なのですが。 それはさておき…

最後の天体観測機器は蛇足だった。

ISON彗星のためについポチってしまった光学機器のせいで、来月の引き落としがかなりヤバイ。そのISON彗星は近日点通過時に消滅して、来なかったのだが。。。冬コミ資金がショートした。。。しゃーないなと5年ぶりぐらいに「あとからリボ」という禁断のボタ…

注意力がないとトラップだな

XPの撤去作業。XPで約4Gのフォルダをzipで圧縮したら2.8Gのzipファイルが出来た。そのファイルをVistaで展開したのだが、解凍中に800MByteのファイルを展開中とかメッセージが出た。いやな予感がした。解凍が終わった後、フォルダの容量を調べたら800Mしかな…

『ソードアート・オンライン プログレッシブ』2巻

映画の行帰りの電車の中で読む。ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)作者: 川原礫,abec出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/12/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るアスナはしずかちゃんだな。かな…

武士の献立

加賀藩の落ちこぼれ料理係が、奥様の指導で成長する話。ストーリーはまぁ時間があれば見てもいいんじゃないかな。という感じでしたが、とにかくお腹がすいた。高級料理屋にでも駆け込みたい気分。 だが実際の夕食は 菓子パンと魚の缶詰だった。 大洋1 中州…

録画PCのHDD交換

ピー制限がかからない録画ボードのドライバの関係でWindowsXPがあるのだが、HDD交換。OS用と録画用で500GByteのHDDが二つはいっている。今回OS用は500GByteに、録画用は2Tに交換。最近のHDDはセクタサイズが512から4096に変更になっている http://www.pc-mas…

午前中に納品がある

と連絡があってたので、待ってたのだが、来なかった。納品業者がわからなかったので、会計課に凸電したら、午後3時頃納品すると回答があった。納品時間が当てにならないなら最初から連絡するなと言いたい。 夕方 忘年会の買い物ビンゴの景品でネタを2個ぐら…

中間発表が終わったら

学生が来なくなった。研究室が寂しい。教授が使ってたXPマシンを更新する事になったので作業。しかしXPマシンは10年ものだったので、研究室で学生が使ってたVistaPCを持ってきて、教授用にする事にしました。教授つーても名誉教授で、非常勤なのですが(^^;;…

【おっさん速報】アニメ『カードキャプターさくら』の設定資料集と作画監督修正集を冬コミで販売決定!

http://blog.esuteru.com/archives/7448781.htmlコミケといえば今度の日曜日にカタログ買いにいかないと。しかしそろそろ冊子版を買うか買わないか悩ましいなぁ。CDROM版だけで良いかもしれない。冊子版で実質使っているのはチェックシートのみ。以前は日に…

研究室の忘年会

中間発表が今日まであったのであるが、その後、忘年会。ちょっと飲み過ぎた。ちょっと自制せねば。