2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新4年配属

4月から配属の学生ですが、2月末日に仮配属という形で研究室が決まります。夕方、その学生の歓迎会。

予知夢(?)

予算執行期限が2月末日だったので、昨晩いろいろ注文したのですよ。で、今朝夢をみました。 宅急便を運んでいる夢を。これは悪夢でした。実は2月初めに職場で宅急便を出したのですが、送料はあとから請求でした。やばい!赤字だ!朝いそいで職場に行き、昨…

研究室が残るのか!

昨年3月に他大学に移籍した先生がいたのだが、その時点のM1の学生が、今年度M2に進級して残ってました。そのM2が今度の3月に卒業したら研究室が無くなると思ってたのですが、昨年3月の時点のB4がM1に進級して、そしてまだ旧研究室を使ってたのですか!。いや…

感が悪いな

4月から学科改組であたらしい学科ができるのであるがそれ用のWeb構築って話があったのだが、まだDNSが立ち上がってないではないか!!新しいサブドメインになるので、いろいろ学内申請が必要なのだが、名前が決まった以降、DNS構築しないといけないというの…

ヤマノススメ 完走

先日契約したDアニメストアで完走。これも良い作品だ。ところで、最近ゆるキャンで冬キャンが人気らしいが、ヤマノススメ本放送の時は富士山八合目で低酸素症で死んだオタが多そうな気が(^_^;

さよならの朝に約束の花をかざろう。

午前中からTwitterのTLでよいという論評が流れてたので、午後出かける。ちょっとキャラクターデザインがあわない気がしたんだが、やっぱり合わなかった(^_^;それはさておき、冒頭のつまらなそうな話しが終わるとシリアスだな。人生ドラマだな。泣ける。冒頭…

DNS調査

DNS撤去があるので関連調査。

二日酔い(汗

夕方お疲れ様会

なのであるが、明日仕事があるのであまり飲めない。かなっぴ。

卒論聴講

今日は卒論発表日。1年間の成果の日です。朝から聴講。

訃報: 大杉漣さん

シンゴジラの総理大臣役の方が急死されたとか。66歳。いっちゃわるいが、私もこんぐらいの年で急死したいわ。これ以上長生きしてもぼけ老人になるだけだろうしな。

Dアニメストア

りゅうおうのおしごと! が面白いとしったのだが、途中話がみたくて契約してしまった。

都庁が全面禁煙とか。

都庁の外の道路がたばこの吸い殻だらけになる予感。私は禁煙にするより、喫煙室に隔離させる方がいいと思うのだけどねー。

赤字

他の予算が赤字になったので20万ほどゆうづうしてもらえんかとめーる来た。。人件費が足りないとか。。これは断れない案件ではないか。。人件費は削れない。

機材搬入

端末室に他学科から購入した中古のPC35台を運び込みました。つかれたにょろ。3名でおこなったのですが、おもったより早く終わった。賞味1時間。ただ運んだだけで、設置作業がまだなんですが。

物欲

天神でみかけたのだが、物欲発生。要件等 GPD Pocket http://kakaku.com/item/K0000988628/

大宰府

ふらふらと大宰府までやってきました。梅が咲いているかなーと思ったのですが、ほとんど咲いていませんでした。まだ早い。買えり間際に駅前でコンクールで九州一とったとかいうラーメン屋があったので入ってみたのだが、まぁ普通だったなぁ。語るほどのこと…

モンハン

課金してオンラインゲームできるようになったのだが、コミ障なんでやっぱりシングルでやっとる(^_^;

モンハン

はやりなので買ってみた。うぐー。すぐに死ぬぞい。。

機材撤去

職場のリース切れ機材の撤去。26台ばかりあるんだが19日に新しいの(?)もってくるので片付け。

例の日

同僚から一ついただきました(;_;)

修論発表会聴講、二日目

昨日はD進の方の修論とかが多かったが、今日は卒業する方のみ。それでなんだが、卒論に毛が生えたような人が多いのよね。。。

修論発表会聴講

年に1度ぐらい学生の研究内容聞いておかないとなと思ってな。

だらだら

朝8時前に目が覚めたが、外をみたら雪。また降ったか。それから二度寝。目が覚めたら12時過ぎ。遅い朝食を食べてだらだらしてたら4時。。なんもしてねーな。

福岡一周

天気予報みてたら今週下旬から花粉が多いとなってたので、出不精になるなーと思ったので、博多中洲付近を一周してきました。まぁIngressはもうユーザ減少ぎみなんで、空きポータル多数。。ところで、天神大丸の南側の角の付近にスマホを持った人が多数いたの…

夕方は鍋。

仕事

昼ぐらいに出かけてかるく仕事。。

メールの文字化け

機能ぐらいからとある事務員さんのメールが文字化けしとる。てっきり送信コード指定が何らかの理由で狂ったんだろうと思って事務室に出かけた。設定を見てみたが、JISコードになっとる。いにしえから日本語をふくむメールはだいたいJISです。最近一部でUTF-8…

UPSバッテリー廃棄

UPSのバッテリー廃棄してたのだが、これけっこう困ってる。職場では郵便局はほぼ手続きなく郵送できるのだが宅急便は書類をいろいろ書かないといけない。UPSバッテリーを以前郵便局で送ったら配送不可で戻ってきました。それでAPCに電話したら佐○ならおkとい…

Smart UPSの設定

古いタイプのSmartUPSは設定変更が前面パネルでできないため、シリアルでつないで設定するのですが、設定するためのソフトは有償。フリーのapcupsdでも可能なのだが、これシリアルがついていないと使えないので、お手軽ノートPCではできない。。 古いDesktop…