2017-01-01から1年間の記事一覧

大回り

まだ飛行機まで時間があったので、遠回りして帰ることにしました。新木場〜武蔵野線〜本八幡〜都営新宿線。。。のはずだが、半分寝てました。なかなか本八幡駅につかないのであれっと再度調べてみたら、、西船橋(?)あたりで総武線に乗り換えないといけな…

冬コミ3日目

今日は本番のはずなのですが、あいかわらずだらだらと出発。正確に覚えてませんが10:00すぎに到着して入場したのは11:00だったと思う。今回3日とも開始前に会場に行かなかったですね。入場後、買いに走る。入った時間は遅かったですが、ほぼ予定していた薄…

神奈川

今日は神奈川をせめることにしました。 国際展示場〜臨海線〜大井町 大井町までいって遅い昼食。 吉野屋にいってみたら、受付で注文して調理済みの料理を受け取る形でした。このタイプの吉野屋ははじめて。たいてい配膳してくれますよね。先日神奈川は回った…

冬コミ2日目

また朝おきてカタログチェックしてたらビックサイトについたのは10:28ごろ。列はすでになく、そのまま入場。壁をすこしまわって東のT列のライブライブ関連の島を回ってたらAmebaTVの記者に声をかけられてインタビューを申し込まれた。。逃げましたが(^_^;ラ…

千葉

さて最近はコミケ期間の上京は実質駅メモメインの気がしますが。 国際展示場〜新木場〜京葉線〜蘇我〜本千葉 駅メモのイベントのため、千葉モノレールに乗りにきました。まずその前に城イベもついでにやっているので猪鼻城に向かいました。遠くからも見えて…

冬コミ1日め。

あさだらだら起きて、最後のカタログチェックしてビックサイトに向かいました(^_^;今年はCDROM版のみかったので紙のチェックシートが無いです。前回まで冊子もわざわざ買ってたんですね(^_^;しかしやっぱり不便だからプリンタで印刷してきました。あああー字…

上京

夕方、飛行機で旅立つ。

仕事納め

勤務の最終日なのでかるい会食があったんですが、冬休みに入っている方が多いので参加者少なめ。当初は26か27に日程変更しようかなーと思ってたんですけどね。ア○コールも出てるんですが、ちょっと夕方から旅立ちなので控えておく(^_^;

高校の0時間目

という悪行が九州ではあるっぽいのだが、教員の給与はどうなってるんだと思ったので調べてみた。0時間目は教員からみると時間外勤務なのですが、教員はよくニュースになってるが時間外手当てがまともに出ないんですよね。でも手当てが出てる云々と記事でみた…

月末書類をまとめて書く

クソなので毎日かいてません。まとめて。。

サーバメンテ

年末の休暇まえなのでサーバメンテンナンス。

年賀状

今年はクロネコヤマトが仕事を削った影響で、郵便局に皺寄せがいったというニュース。年賀状はいつもだらだらと出しているが今年は日程をまもらないとダメかなとおもいましたが、けっきょく過ぎてしまった。昨日まで出さないと正月元旦の確約がなかったのだ…

WindowsUpdate

これの続き。http://d.hatena.ne.jp/messier42/20171219#p2旅行用のPCは先日からWindowsUpdateがうまくいかなくなってたんですが、冬コミのカタログチェックはPCでないとつらいので、 Windows10のメジャーアップデートをしてみた。 Windows 10 Creators Upda…

今日は代休なので休みだが

暇なので15:00ぐらいに大学に行って仕事。。

伊豆半島

温泉に入る予定はどうしたんだって気もしますが、駅メモの旅です。 熱海〜JR東海道本線〜三島〜伊豆箱根鉄道〜修善寺 伊豆箱根鉄道にのりましたら、、あれれ? ラブライブ電車ではないですか。> http://www.izuhakone.co.jp/railway/news/9229/index.html/ > …

神奈川県、鎌倉イベント

皇居を後にしたあと、ちょっと秋葉原に寄ってから駅メモの旅に出ました。秋葉原〜山手線〜品川〜京急本線〜堀之内〜京急久里浜線〜御崎口〜折り返し〜京急久里浜JR久里浜で横須賀線に乗り換えようとしたんだが、駅員が席を外していた。神奈川でも実質無人…

一般参賀

人形町駅から経路検索したら地下鉄のコースを示されたが、実質あるいた方が早い気がしたので、歩いていく。9時過ぎぐらいに皇居に到着。荷物検査があるので、一眼レフカメラ以外は東京駅のコインロッカーに預けてきました。途中ペットボトルを捨てるように指…

明日天皇誕生日

なので、上京して一般参賀に行くことにしました。仕事を定時に終わって飛行場に駆けつけ。東京駅の近くの人形町駅の近くに泊まる事にしましたが、23時過ぎてたのでちょい夜は怖い。

これは痛そう。。

この死に方だけは避けたい。。> 陸上ハンマーが頭に、高2サッカー部員死亡 群馬県立高 > https://www.asahi.com/articles/ASKDN76R6KDNUHNB00S.html

これ楽しそう

> 江戸と東京を重ねて見られる古地図アプリ「大江戸今昔めぐり」登場 散策が楽しくなりそう > http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/20/news046.html

自宅PC

自宅のノートPCはほぼ旅行時にコミケのカタログチェック専用に成り下がっているのだが、月末使うので立ち上げてWIndowsUpdateしてみたんだが、、失敗するにょろ。。これはもう新規インストールかなぁ。。

昨晩壊れた事務PCは

その後夜22時ぐらいまでかけて復旧させたが、事務室にあるプリンタとかのドライバ導入は間に合わなかったので、今日の朝実施してどうにか間に合わせた。。

PCの設定してたんだが、

明日朝に事務員さんに渡さないといけないPCがハングした。。どうやらHDDが逝った模様。。。これは悲しい。。 現在よる8時。。

大掃除

昨日に引き続き大掃除。前世紀のコミケの企業ブースカタログが出てきた。懐かしい。むかしは西の2階のほんの一画のみが企業ブースでした。それで2階に更衣室とか展示とか、委託専用スペースとかあったな。

大掃除

部屋の大掃除。めっちゃ漫画が積まれてましたので廃棄作業。残すか残さないか微妙なマンガはKindleに収録されてたら捨てることにした。また読みたくなったら買えばいいか。うんで、Kindleに無いようなマイナーなマンガが残ってしまいました。。

サーバメンテ

10年物のサーバ交換作業。これホントは別の管理者が居て、5年前にサーバ更新予算がついて管理者の手元に新しいサーバが届いている。 だがしかしその管理者が5年放置した。。という曰く付き。そういう話なので、交換用サーバは5年物(笑

きらファン

はやりのきらファンを始めようかと思ったんだが、初回自動時のダウンロードが49.9%から先にすすまん。uninstallして再インストールしても同じだ。だめだめにょろ。

げんしけんを読んでたら目に入ったのだが、

これおすすめ。とくに奥様が近々出産を控えているご主人様は読むべき。ぢごぷり(1) (アフタヌーンコミックス)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/06/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るというか絶対読め。

スイッチ選定

端末室のリース更新予算が無くなってしまったので中古を買う事にしたのですが、スイッチだけは新品を買う事にした。上流から10GBASE-LRMでひっぱってこようかと思ったんだが、お手頃価格のHPのスイッチのカタログ見てたら10GBASE-SRは対応しているがLRMは未…

PDF結合/分解ツール

有償ソフトならけっこうあるのかと思いますが、フリーで探してみた。> https://texwiki.texjp.org/?pdftk > pdftkこれLinuxでも使えるからいい。ただしCentOS6は使えるけど、CentOS7は未対応。。。あと、これもいいんじゃないかという話。(使ってはない)> …