千葉

さて最近はコミケ期間の上京は実質駅メモメインの気がしますが。

国際展示場〜新木場〜京葉線蘇我〜本千葉

駅メモのイベントのため、千葉モノレールに乗りにきました。

まずその前に城イベもついでにやっているので猪鼻城に向かいました。

遠くからも見えてたので期待したのですが、コンクリの城じゃまいか。だめだめ。

県庁前〜モノレール〜千葉〜モノレール〜小倉台

猪鼻城のすぐ近くのモノレール県庁前駅から福岡市営地下鉄の「はやかけん」で乗ろうとしたら、、

はやかけんが使えない。。しかたがないので1日切符を買いました。ちょっとこれ18時までしか使えないのでビミョーなんですが。現在4:30。。

小倉台で降りて、イベント地点の加曽利貝塚博物館にチェックインのため向かう。しかしもう真っ暗なんですが。。事前情報だと博物館にはいらずともチェックインできるらしいので安心ですが。

小倉台〜千城台〜折り返し〜千葉〜千葉みなと

再び小倉台駅に行き、残りの駅をチェックイン。

千葉みなと駅まで行き、そこであるいて10分程度のところの千葉ポートタワーまで行きチェックイン。これでイベント終わりかな。

と思ったら千葉駅にチェックインしてないじゃないか。しらべるとモノレール千葉駅でチェックインしても京成千葉線京成千葉駅にチェックインしてしまうらしい。うぐぐ。

千葉みなと〜モノレール〜千葉

なので千葉駅までいきました。 

あと、駅員さんから駅メモグッズを購入。何をかおうか悩みましたが、大きな硬券を購入しました。

千葉〜外房線〜佐倉〜成田線〜成田〜成田空港(成田第1ターミナル)

さて、つぎはどうしようかなと思ったのですが、成田空港に2駅しかない芝山鉄道というのがあると聞いてたので、これに乗ろうと成田空港に向かいました。

とりあえず成田空港まで行けば芝山鉄道に乗れるとおもったんですよ。。で駅が見つからない(涙)

京成本線から直通と聞いてたのですが、どうもY字みたいに途中で路線が分かれているみたいで、東成田駅まで戻らないといけないみたい。。。東成田駅は成田空港内にあるはずなのですが、昼間ならよいが夜で空港の建物から出ると真っ暗。。

GoogleMapで検索してもよくわからない。GoogleMapは京成成田まで戻れと出る。
あきらめて

成田空港〜京成本線〜京成成田〜柴山鉄道〜芝山千代田

という形になりました。かなしい。

折り返し〜京成成田〜京成本線〜日暮里

芝山千代田駅は空港の一つとなりとは思えないぐらい閑散としておりました。折り返して京成成田まで行き、そのあと京成本線でホテルに戻りました。

途中レーダー飛ばしてたら、「女子大」駅! 。噂の女子大駅。これは特殊な駅メモらーが称号を取るために頻繁に通うという女子大駅は京成本線の途中にあったのですね。

日暮里〜京浜東北線〜神田

日暮里から京浜東北線に乗り換えたのですが、電車が臭い。。あ、ホームレスの方が。。

神田で降りました(^_^;

降りたら偶然ラブライブ電車が別のホームにいました。すぐに動き出したのでブレブレになりましたが。

神田〜山手線〜浜松町

でホテルに戻りました。

電友申請

途中、成田線ぐらいを乗ってる時に電友申請うけたのですが(^_^; いや、あの方から来たか。しかしID教えたのは5月ぐらいだった気がするんですが。。