2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

某と茄子が出たので

RaspberryPi3Bを買ってきました。生協に売ってたんですよね。で、買ってきてから分かった事実。USBで2.5Aの電源->そんな高出力なのは無い マイクロSDカード -> SDカードはあるがマイクロは無い。いろいろと詰んでた(w

計算センターの端末

Windows8.1/Ubuntsu/Windows10の起動選択が出来るのですが、Windows10は学生の自習利用専用で演習などでの利用不可と書いてあった。それはいいのだが、Windows10を立ち上げたら、ブラウザが違う?? デフォルトブラウザのEdgeが無いぞ。IEが立ち上がる。なん…

オリンピックで東京ビックサイトが使えない件

地方在住民としては東京で出来なければ積極的に地方で開催してほしいのだけどね。東京一極集中よくない!福岡での開催を!

パソコンの設定

あたらしい事務員さんが昨日から来られてるんですが、事務員さんの机に未開封のパソコンが置いてあった。そのパソコンの設定は誰にも作業を依頼してない気配なんだが、私からいうのもなんなので、学科長に相談しろ、誰も頼めなかったら私に振れと言っておい…

朝10時にサーバ室から警告メールが着た

サーバ室温度が36度??なにやらクーラーが壊れてしまったっぽい。急いで施設係に連絡し、予備系の冷房を入れる。夏期は本番系と予備系のクーラーの両方電源入れておかないとね。壊れ方が特殊で、金曜日の夜ぐらいから徐々に室温があがり、月曜日の10時に36…

何してたんだろう?

情報が無い。この日記は9/3に作成。

小倉と下関に

行った気配なのだが、なにしに行ったかは覚えてない。。この日記は9/3に記載もしかしたら下関でIngressの24連ミッションしてたのじゃないかなぁ。。雨に振られて最後の24番目のミッションはキャンセルして帰宅した気がする。雨がひどくなったのと、悪天でロ…

ごろごろしてた

たぶん.9/3に日記記載(w

最近国会がつまらない

というか、たいがいなんとか学園の件で時間つぶすのやめろい! 他の議題にしろ。

新幹線が止まった

というニュースがあったのですが、強風で接触、ショート(?)で架線が切れたそうな。

ワックスがけの後片付け

やっとで終わった。というか今日の昼間でに終わらせないと授業が出来ない!

月がきれい#10

最近この作品を好んでみているのですが、彼女と同じ高校に通うために川越から千葉まで通学とか死亡フラグです(^_^; 片道2時間往復4時間。高校時代にこのタイムロスはかなりの悪影響だと思いますよ。勉強についてけなくなったとしても家で勉強する時間無い。

加糖九段現役引退

63年の将棋の棋士生活ご苦労さまでした。

ワックスがけ

今日、実施。部屋は綺麗になったが復元作業が大変。部屋のレイアウトが変わった関係でLANケーブルの配線をやりなおし。

ワックスがけ

職場のワックスがけで荷物整理。。机が重い。。。

今年の梅雨は

雨が降りませんねぇ〜

AKBの総選挙で結婚宣言(^_^;

時と場所を選べというか(^_^;シングルを購入して投票券を買っているファンも多いんですから、(アイドル側としても)結婚はとうぜん権利として出来るでしょうが、ここで発表することはないよね。こっそり引退して、こっそり結婚すればいいだけ。他の記事でも…

AKBの沖縄での総選挙が悪天候で中止

明日17日開催予定がぽしゃったとか。野外イベントはこういうリスクがあるけど他の鼻炎とはどう対処しているんだろうね?無理してという場合でも、雨だけなら耐えられないことはないだろうが、落雷はかなり危ない。

新しい元号が決まらないとカレンダー業者が困る。

新聞に記事が載ってましたが、1月1日改元と4月1日改元案がありますが、現在の皇太子の誕生日が2月23日なので、元号の表記意外に、1月1日改元と4月1日改元で祝日の日が変わってしまうんですね。これは早めに決めてもらわないと困るね。

UPSがうるさい

UPSのバッテリが切れたまま放置ってのはよく見かけるのですが、たいてい放置されている。それで、OX教授がうるさいって言ってたよと一言添えてみた。 その日の夕方には交換されていた(^_^; (UPS自体を交換したようです。)

自宅近くの地層

もと炭鉱地帯に住んでるのですが、近くで団地造成工事がおこなわれてまして、地層が露出してました。おお、5cmぐらいの石炭の地層があるぞい。むかしはこの石炭を深い穴を掘って採掘してたんですね。

地図を修正してもらうのは大変だ。。

職場の地図が古くなってるから書き換えを5月に依頼したのだが、今日修正してあるのに気がついたのだが、間違っている。。しかしどう私のメールを斜め読みしたらこの修正になるのか謎である。また今回の修正はドアに書いてある室名をそのまま地図に書いても…

古い日記をまとめて書くのは辛い。

なにやら天神でオムライスを食べたようである。天神になにしに行ったかは不明。(9月3日にこの日記を書きました。)

夕方鯖のメンテ

で大学。

退位特例法案成立!

とうとう成立しましたか。感慨深い。陛下にはごゆるりと老後を過ごしてください。天皇家の長男に生まれると実質職業選択の自由が無いわけです。非人道的な制度です。老後ぐらい悠々自適に暮らしていただきたいものです。天皇の退位等に関する皇室典範特例法 …

学科改組

来年度学科改組で学科の新設および既設学科の教員の入れ替えがあるんですが、それのML作ってくれとメール着た。準備が刻々と進んでいきます。

バナナとデートなう

このシリーズ混沌としてきました。 バナナとデートなう。に使っていいよ。本日バナナフリッターズ22年振りの新曲「あのね」及び、コンプリートBOXリリース!宜しくです! pic.twitter.com/GFQjDBVvfI— 山寺宏一 (@yamachanoha) 2017年6月7日 しかしけっこう…

体調わるい

隠れて寝てた(^_^;

MySQQのデータベースが異常にでかい

学科端末のシンクライアントのサーバにあるMySQLの履歴ファイルが3年分ぐらいたまって/varが残り1GByte. どうやら導入後のすべてのログが残ってるっぽい。。。なんでこんなバカな設定に。。業者のサポートに連絡してみる。

福岡大分一周。

列車の旅です。以前乗ったことのある路線ばかりですが。久大線経由で大分周りで福岡一周です。 地元駅〜博多〜二日市 の予定だったのですが、途中居眠りしてしまい、目が覚めた時に慌てて間違って大野城(?)で降りてしまいました。なんて事だ。二日市で快…