2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバ障害

8.22に起きた障害なのだが私の休みが挟まったんで対応が遅くなったんだが、http://d.hatena.ne.jp/messier42/20170822#p1対応方法が業者からメールで送られてきてたので対応してたら、夕方業者がやってきた。(すいません。単に私が休んでたから返事が遅くな…

久々の出勤日

たまってた書類書きをする。疲れた。。

ダメ押しの新駅イベント

新駅イベントのダメ押しのために佐賀まで旅に行ってきました。 - 博多->地下鉄->筑肥線->唐津駅->山本駅->伊万里駅久々のこの路線。伊万里駅のガストで昼食。 - 伊万里駅 -> 松浦鉄道 -> 有田駅JRの伊万里駅と松浦鉄道の伊万里駅はすこし離れていますが、間…

明日まで休みなのですが

昼ぐらいに食事ついでに大学に仕事に行く。。だがしかし、財布の中に小銭が200円ぐらいしかなく、キャッシュカードは旅行鞄にいれたままで、、昼食が食べられなかった(涙)朝食は食べてなく、昼食も抜いて、小さな仕事を済ませて5時ぐらいに帰宅。。ちょ…

飯田線

駅メモ遠征も最終日。今日は飯田線です。 - 長野 -> 篠ノ井線 -> 松本 -> 特急あずさ -> 岡谷 基本JRは18切符の旅なのですが、特急でワープ。特急を使わないと長野6:55発になり、特急を使うと7:51発になるので。 - 岡谷 -> 辰野 -> 飯田線 -> 豊橋 辰野…

野辺山宇宙天文台、特別公開

子供のころは天文が好きでよく天文関係の本を読んでたのですが、先日国立天文台のメルマガで特別公開の事を知りぜひとも行ってみたくなりました。当日は特別講演があるという事なので、講演を聞くことを想定してスケジュール立てました。9:53に野辺山駅につ…

 野辺山宇宙天文台、特別公開

今回の駅メモの遠征は、この特別公開に合わせて日程を組みました。この日は重要。 - 甲府 -> 中央本線 -> 小渕沢 小渕沢はなんかしらないですが、思い入れのある駅。意味はないです。 - 小渕沢 -> 小海線 -> 野辺山 特別公開に合わせて特別列車が出てました…

名古屋から甲府へ

駅メモ遠征の旅は続きます。 -名古屋 -> 名鉄名古屋本線 -> 国府 -> 名鉄豊川線 -> 豊川稲荷 -> 折り返し -> 国府 -> 豊橋 豊橋の方に移動するにあたって当初は東海道本線と思ってましたが、名鉄の方が駅が沢山ありそうなので、名鉄に変更です。ちなみに駅メ…

 京都イベント

(ネタバレ)駅メモの京都イベントです。詳細はネタバレなので注意。また、寄り道したイベントと関係ない経路も入ってます。事前のツイッターなどの情報によるとけっこう歩くみたいなので、京都駅のコインロッカーで荷物を保存。京都駅で駅メモコラボの市内…

遠征1日目

ホントは午前中に旅立ち、広島まで新幹線で行き、広島市電乗りつぶし->可部線往復->広島->新幹線->岡山->赤穂線->姫路->新幹線->京都の予定だったのですが、博多->新幹線->京都になってしまいました。悲しみ。。

サーバのメンテ4日目

ホントは今日は休む予定だったのですが、昨日トラブルが発生したので後始末かな。と思ったのですが、実質することはなかった。。 サポートからは後日回答するという連絡。

サーバメンテ3日目

順調に終わったと思ってたのですが夕方4時ぐらいに動作確認してたら悲劇が。端末室のクライアントPCでWindowsが起動しない!端末室はすべてのPCで同じ環境のWindowsが立ち上がるよう仮想HDDソフトが入っているのですが、仮想HDDのイメージファイルが壊れた…

サーバメンテ2日目

今日の作業はサーバやクライアントのWindowsUpdate。順調に終わったと思ってたら、、翌日悲劇が。。

サーバのメンテ

作業内容は Vmware ESXi 5.5から6.5へのアップグレード 検証環境では正常にアップグレードできたのですが、実環境ではエラーが出て停止し、再インストールになってしまいました。2台作業して2台とも。 FortiGateのOS更新 5.2から5.4へアップグレード 5.2系…

仕事

明日サーバのメンテするのですが、いろいろ検証作業が残ってたので仕事(^_^;前もってやっとけって話ですが。夕方4時ぐらいにはじめて22時ぐらいまでかかった。

帰省三日目

午前中墓参りに行って午後帰宅しました。帰り道、虎によってコミケ4日目(^_^; 10kぐらい買ってしまった。。

霧島温泉二日目

姉が今日の昼に帰るというので駅までおくって3人でその後県内あちらこちらまわってました。イセエビが食べたいということになり、イセエビ料理をたべに行きました。http://www.iseebisou.jp/リンク先に写真ありますが、海岸に不思議な地形のところがありま…

宮之城線コンプ!

宮之城線は廃線なのですが、駅メモで鹿児島県をクリアするときの必須になってます。はっきり言って田舎なので他の交通機関が少なく、車がないとクリアできません。鶴田ダムの方に行くことになったのは私がこれを思ってたのもありまして。以前からとってた駅…

霧島温泉

今日は家族旅行ってことで家族4人で車で霧島温泉に向かいました。途中、鶴田ダムと曽木の滝を見にってみました。しかし今日は暑い(^_^;母が食事はホテルの部屋食を希望したらしく、部屋に運んでもらって食事。食堂で食べるのと内容は同じなのでしょうが、こ…

帰省

いつもは涼しい9月ごろに帰省していたのですが、母が旅行に行こうということで、8月に帰省しました。

コミケ疲れ

で寝てた。。と書きたいところですが、

富士山と川越氷川神社

山梨県の路線を月末コンプしようと思ってるので、それの前哨戦で富士山の方に行ってみました。 ホテル〜(臨海線)〜大崎〜新宿 列車のアナウンスでおもしろいこといってた。列車遅延のため、大崎駅止まりの臨海線を埼京線直通に変更して大宮行に変更します…

大宮のイベントチェックイン

今日は地下鉄の落ち葉拾いしてそうそうに引き上げるつもりだったんですが、結局遅くまで回ってた。 新木場〜(有楽町線)〜月島〜(大江戸線)〜光が丘〜(折り返し)〜新宿〜清澄白河 大江戸線に入って位置情報が拾えなくなった。半分以上の駅が勝どき駅に判定さ…

夏コミ三日目!

昨日駅メモしてたら遅くなり、そのまま寝てしまって、カタログチェックしてない!一時間ぐらいで軽くまとめて参戦。会場に着いたのは10:15頃でした。なんてことだ。。入場は10:54ごろだったかな。三日目なのに早いね。 一時間ほど買いに走る。 だいたい買う…

関東蹂躙?

レーダー打ちまくっておりました。ねこパンだから勘弁してね。 武蔵野線 国際展示場から新木場に行き、武蔵野線に乗ってみました。いままでなんどか乗ろうと思ってたのですが、機会がなくて。終点の府中本町まで乗りました。 立川イベント二日目。 南武線で…

夏コミ二日目!

今日も午前中は秋コミかなと思ってたのですが、午後から日が出てきて熱くなりましたね。夏コミ80%ぐらいでした。足りない20%は、意識がもうろうとするような暑さではなかったから(^_^;朝はまたぎりぎりに会場について並びました。10:00ちょい前。 列がない!…

 立川イベント

新宿から京王線で多摩センター駅まで行き、多摩モノレールに乗り、駅メモのイベント参加してみました。あまり下調べしてなかったのが悪かったのですが、おもったより歩く必要があり、途中で撤退しました。明日来ましょう。きちんと移動プラン立ててから来た…

秋コミ!

夏コミ1日目だったのですが、カタログチェックもしてなかったので朝からしてて、ホテルを出たのは9時半ぐらいでした。外に出たら涼しい!26度(?)ぐらいだったようです。こんな涼しいコミケ日和は何年ぶり。1996年(?)ぐらいに初めていったコミ…

コミケ上京

懲りずにまた行きます。夕方6時に大学を出て、8:45の飛行機で羽田に行く予定でしたが、使用機おくれで9:00になってしまった。そういう情報ははやくください!夕食を空港でたべようかと思ったのですが、あまり時間なかったので荷物検査場を取ってからおにぎ…

明日から休み

なので、サーバを止めたりとか作業。