富士山と川越氷川神社

山梨県の路線を月末コンプしようと思ってるので、それの前哨戦で富士山の方に行ってみました。

  • ホテル〜(臨海線)〜大崎〜新宿

列車のアナウンスでおもしろいこといってた。

列車遅延のため、大崎駅止まりの臨海線を埼京線直通に変更して大宮行に変更します。

とのこと。こういう柔軟な運用できるんですね。

普通は中央本線の方がよいのですが、鉄オタ路線コンプで京王線経由

大月から特急に乗りました。自由席は満席立ち乗りでした。立ち乗りなので景色が見えない〜

この特急は速度が遅い。。路線が悪いのでしょうが40km/h前後しか出てないようです。

外人さんが多かったです。富士急ハイランドを過ぎたあたりで外人さんの子づれの家族が騒ぎ出しました。どうやら降り過ごしたようです。。

  • 河口湖を見ることができない。

滞在時間20分だったのですが、湖ぐらい見る時間あるだろうと思ったのですが、湖畔までの徒歩での予想時間が10分!だと。これは往復したらアウトの気配。。あきらめて駅にました。

あと曇ってたので富士山が見えませんでした。悲しい。

帰りの富士急行は普通に乗りました。すいてて椅子に座れましたが、曇ってて景色は見えず。

特急の遅延とかで停車時間が伸び高尾到着が遅れてしまって乗り継ぎにひやひやしたのですが、まぁ東京、列車数が沢山あって無事予定通り川越行に乗れました。

http://www.hikawa-fuurin.jp/

一人で行くようなお祭りではないのですが、春季に放映されましたアニメ「月がきれい」の舞台となってましたので行ってみました。聖地巡礼ですね。

行きは川越駅からバスで行ったのですが、予定表では10分でしたが実際は道が混み20分でした。。あららら。

40分ぐらい滞在の予定だったのですが、やばい。

神社内はとても混んでまして、風鈴の飾りつけを見るための行列は30分ぐらいの長さでした。

並んでみたかったのですが飛行機がやばいと思いまして、20分ぐらいで撤退。

来年の夏にもう一度こようかと思っています。

帰りのバスも道が混んでました。。

駅メモのイベントを忘れてることを午前中思い出しまして、急に秋葉原に立ち寄る予定を作りました
。イベントチェックイン。

ふう、飛行機にまにあった。というか思ったより早く着きました。時間を読むのが難しい。