2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車でしばらく走らせて蛍見物に行ってきました。田んぼの近くの小川に沢山飛び交っていました。美しいですね。五分ぐらいおったのですが他のお客さんが来たので興が覚めて去る。

日曜に自動でyum update

かかるようにしてたのですが、CentOS6.7-6.8の更新が入ったのだがdisk不足で失敗しとった。うぐぐ。/var/logを圧縮したら成功したぞい

雨ですが、

太宰府でイングレスの連作ものミッションやっとった。太宰府天満宮と九州国立博物館を巡るシリーズ。 https://ingressmm.com/?find=%E5%A4%AA%E5%AE%B0%E5%BA%9C%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE%E3%81%A8%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%8D%9A%E7%89%A…

Ingressでメダルアート

のミッションに挑戦しようと博多に行きました。18連作ものに挑戦。6時間かかりました。。3時間ぐらいかなぁ。。と思ってたんだが甘かった。博多を巡るシリーズです。https://ingressmm.com/?find=%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E3%82%92%E5%B7%A1%E3%82%8B

CentOS6.8

が出たので夜に鯖のメンテ。帰り際に蛍を見に行こうと思ったんだけど雨が降り始めた。仕方なしに帰る。

Win10にアップグレード

まいくろそふと様のしつこいお誘いに折れてアップグレードしまくってます。トラブルですが、IME様が機嫌わるくなりました。頻繁に勝手に無効になる障害が出てます。ネットでググると同様の症例多数。

ガ○パン

帰り際にちょっと博多に行こうと思ったのだが、JRに乗り遅れて目的に間に合わなくてトボトボと帰る。。orzスクリーンに9、400人のシアターだったのに、、しゃーないので、寿司屋(回るやつだけど)に寄って変える。

朝雨が降ってたが

1限目は講義なんで雨の中自転車で行く。。もっと早く起きろ!

今日は映画

先日休日出勤だったので代休日でした。ガルパン4DXが再上映されてるので映画館の券売機の前まで行ったのだが4DXの注意書きを読んでたら興が乗らなくなったのでやめやめ。4時間ほどIngressしとりました。

暑かったです。

夕方、Ingress三昧しとったら3時間経過しとった。だめだめにょろ。

なにやら一日寝てました。

だめだめにょろ。もう年齢なので疲れっぽいですね。あんまりなので夕方6時頃Ingressしに出かける。

川渡り神幸祭

田川市で行われている神輿や山車が川渡をするお祭りに行ってまいりました。https://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/dentou/page_75.html?type=top先頭のお神輿が2台川に入り、引き続き山車が11台(?) 川に入ります。男衆が熱いまつりやった。私は12:30頃に始…

O社のサポートは糞である。

月曜日にトラブル起こしたサーバ、当初サポートに依頼したときは遅くとも週末には治ってると思ったのだが、甘かった。いまだに調査中でパーツの手配すらされとらん。糞である。もう、見込みでパーツ交換してくれ。

学生実験

月曜日からサーバがトラブル起こしているので実験端末室の二台構成のうち1台欠落した構成になっとる。とりあえず動いているが心配。

O社のサポートは糞である

月曜日にサーバトラブルがあったので業者と打ち合わせしてたのだが、そのパーツはO社の製品ではないからサポートできないとか言い出しやがった。糞や。まともにパーツ管理もできてないのかよ。。激高した返事を出す。で実際にシステム構築したISerの方にも…

今日は休みの予定だったが

昨日サーバトラブルがあったので対応で出勤とする。で、業者とパーツの手配の話まで入るかなと思ったら、、資料提供しただけでまともな返事は来ず。。

豪雨

朝起きたら豪雨。出勤したくねー。ぎりぎりになってもやまないので仕方なく出かける。うぐぐぐ。夕方帰宅時、ずいぶん寒くなったな。昨日は暑かったのに。

14時頃起きる。

うぐぐ。惰眠が過ぎる。なんもする気が無いモードでしたが、Ingressを立ち上げたらでかい敵陣営のCFができてたのでこれは破壊せねばと出かける。自転車で30分ぐらいかかる所だったのですが、移動中にすでに破壊されとった。。CFの残影のリンクを消し去る…

惰眠

どこかに出かけてもよいような天気なのですが、金欠なので惰眠。夜、星を見に行こうと思ってたのですが、残念、曇ってきた。

夕方サーバメンテしようと思ったですが、

OpenSSLのエラッタが出てたので夕方サーバメンテしようと思ったのですが、CentOS6用のパッチがまだ出てなかった。うぐぐ。

午前中会議2本

めんどくさい。なんとなく過ごす。午後学生実験。

プログラム講義のTA

if else 構文を教え始めたのであるが、謎のロジックを書く学生が多数。まぁそのうち慣れるけどね。しかしC言語ではif文の中カッコ"{"は必須にした方が良い気がするが今さら文法変えられないし。

惰眠

土日は仕事だったので代休で今日は休み。ほぼ何もしてない。寝てた。

土日仕事してたので

休みたい気分だが学生実験がある日なので仕方がない。半分寝てた気がする。

プチトマト

大学に置いてた鉢植えは今まで花卉を植えてたがつまらんので今年はプチトマトと朝顔植えた(汗プチトマトは昼食のおかずにする予定。

鯖の更新

朝7時にいって鯖の更新。どうにかトラブルなく終了。

昼まで寝とった

夕方仕事しに行く。2時間ぐらい仕事して帰宅。

GW中日の出勤日

やる気ねーとかいいつつ仕事してたら夜7時になっとった。

夏菊

ちょっと遅い気がしましたが、夏菊の芽を切って差し木をしてみました。ベランダが狭いので差し木して増やす必要はないのですが、差し木せず植えたままにすると生育が悪いので株の更新しする必要有ります。

どんたくのパレード

見に行ってきました。どんたくは福岡市のお祭りです。響け!ユーフォニアムを見てたんでマーチングパレードに興味があったんですが、やっぱり男性が多いチームの方が演奏に迫力が有りますね。