川渡り神幸祭

田川市で行われている神輿や山車が川渡をするお祭りに行ってまいりました。

https://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/dentou/page_75.html?type=top

先頭のお神輿が2台川に入り、引き続き山車が11台(?) 川に入ります。

男衆が熱いまつりやった。

私は12:30頃に始点の神社に行ったのですが、獅子舞とかの神事とかがあるだけで、クライマックスの川渡を見るだけなら14:30頃に行けば十分ですね。

ちょっと待ちくたびれました。

かなり田舎の町なんですが、お客さんすごかったですよ。数万人ぐらい居たのではないだろうか。

会場の放送で言ってましたが、いつもは先頭のお神輿の担ぎ手は自衛隊飯塚駐屯地に頼んでるらしいですが、今年は熊本地震に派遣されて参加できず、慌てて担ぎ手を探したらしいです。

もう地元の人間の力だけではお祭りを運営できてないみたいです。