2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ納品

今日は机が13卓、椅子が30脚納品で、ついでに部屋の照明の工事でした。朝から立会いやら納品やらで駆け回る。古い机を引き取ってもらう予定だったのだが、改修前に教授たちがやってきて、最後に一卓しか残ってなかった!!なんて事でしょう。実は事前に…

電波時計の検証

セミナー室の壁時計が無い部屋が多いので電波時計の壁時計を買おうかという事になりまして、そもそも屋内で電波時計使えるのかしらと検証していました。そこで分かったのですが、電波時計って、時刻の修正がとても面倒です。複数のメーカーのマニュアル見て…

イベント支援

で隣町に行きまして、科学教室の助手をしておりました。子供の相手は疲れる。。帰宅したら寝る。

八木山高原花木園

今日は梅を見にいこうかと> 八木山高原花木園 > http://www.rurubu.com/season/winter/ume/detail.aspx?SozaiNo=400007に行ってみました。ここ山の上で、すごく道が不便です。車でいくことが前提の施設ですね。ですが車は無いので、すぐ近くのJR城戸南蔵院前…

公道を疾走するのはマリオ? 街中でよく見かけるカートの法的位置付け

https://www.bengo4.com/c_2/n_5575/任天堂が訴えたと話題になってますが、この車が公道走れるとはしらなかった。これヘルメット着用を義務化しないと危ないだろ!

学外イベント支援

が週末にあるので打ち合わせ。

愛子さま痩せすぎ。

「国民と共に」にじむ決意 皇太子さま57歳 http://www.asahi.com/articles/ASK2M7JMJK2MUTIL02S.html

卒論が終わって。

卒論発表が終わると研究室が静かになります。これから4月の初めまでほとんど学生が来ません。寂しい。。。

卒論発表会

4年生は大学最後の大仕事です。

飲み会が続く

明日から日程確定の飲み会が5個もあります(汗酒は避けるぞ。飲まないぞ。飲まないぞ。。

間違ったらいけない間違い

某元首相(@NaotoKan)のツイートなんだが、国交が無いとはいえ、一国の指導者が無くなったと誤ツイートしとった。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) re…

SAO劇場版

あんまり期待せずにいったのですが、意外にもよかったですよ。とりあえず板は買うリストに入った。舞台は現実世界のARですが、シナリオとしては一期の続編ですね。あんまり書くとネタバレなので、ここまでにしときます。あと、おっぱい。

めがっさ天気が良い

ので太宰府に梅を見に行きました。ちょうど見頃でよかったですよ。お賽銭の列は2-30mあったのでおみくじだけ引いて帰りました。大吉でした。

スクフェスで散財

スクフェスで過去にログインプレゼント配布されたカードなんですが、レアカードを廃棄(表現悪いが)することでもらえるアイテムを100枚と引換でもらえるのだが、廃棄前提で課金するのはどうかなぁと思ってたのですが、やはり課金してしまいました(^_^; そ…

帰り道

ちょっと遅くなったのだが、またもや猪の群れに遭遇(^_^;怖いよw

就農

40台後半の同僚が一人3月末で退職なのだが、就農するそうだ。。就農。。大丈夫なのかしら。。農家って忙しい時期は土日ないよ(^_^;地元のお付き合い大変よ。大雨が降ったら1年収入無いよ(^_^;

AMD Ryzen

ちょっと期待。夏棒茄子を検討。 http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/50661263.html

すごく花粉症。

大学生協でぶらぶらしてたら

小型マイコンボードのArduinoが売ってたんだが、ぱちもんじゃないか!学生実験でArduinoを使うのがあるのだけど、ぱちもんの方を学生が持ってきたりしないよなぁ??念のため検証用に二つ購入。

金正男さん暗殺。。

マジですか!いやーちょっとよくわかんないんだけど、あの国の指導者は母は違うけど兄弟だよな?兄を殺すなんて信じられない。。

修論発表2日目

今日も一日聴講していました。今日は一般の学生なので並列で複数の教室で実施されていました。聞きたい研究の時間帯がダブる。。

修論発表会

今日はDに進学するとか、特別な学生のみです。毎年聴講だけはする事にしているので、朝から出席。夕方、Twitter見てたら、NAISTはネット中継しているって知った。すごいな。

子供が泣いてるかと思ってたら

ちょっと職場に出かけようと思ったのだが、通り道で子供が泣いているような声が。。ちょっと探してみたら、猫だった(^_^;ビックリさせるなよ。。

これはいいフィギュアだ。

1/7スケールフィギュア 「レム」 http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-12246141572.html

バカばっか。

今朝、つまんない口論してしまったのだが、私の主張を係長相当の方が認めないんだ。別に私は悪意があっていってるわけではない。私の主張通りの手続きでないと事務員さんがめくら判を押してることになるから良くないと言ってるだけなんだが。なんで分からな…

学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か

これヤバそうな気配。。http://www.asahi.com/articles/ASK264H4YK26PPTB00J.html

万歩計

なにげに万歩計のデータを見てたのですが、年末3日間、毎日22キロも歩いてます。ハーフマラソンですな。

試験監督

障害のある学生は時間延長なのですが同じ部屋でやると開始/終了時間が違うので別室試験しました.時間の長さは違いますがほぼ同日時間帯に通常学生の試験も行われています.そちらに教授は居ますのでけっこう連絡調整が難しい.試験室に電話するしかないです…

業者が過労

年度末にまとめて予算執行という悪しき風習がありますが,出入り業者さんのメールがエラー多すぎ(^_^;

大学のTwitterアカウント

なにやら公式Twitterアカウントが動き出したのですが,掲載する記事のリンクが短縮URLになっとるのです.短縮URLって便利ですが,どこに飛ぶのかわからないのですよね.ちょっと気持ち悪いので止めてくれと意見したらすぐに善処すると返事がきた.めずらしい…