2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すごく天気が良い

が仕事。鯖の引っ越し。昔、一時期ソラリスがタダだった頃に導入したNFSサーバーがあったんだがパッチが有償でしか取れなくてなってから放置してたサーバーをやっとで更新。何年物か考えてはいけない(汗あと、sambaサーバーをCentOS5から7に更新。

超会議ネタが多い

どうもいく気にならないイベントだ。夕方大学に行って仕事。

明日から連休

なのでその前にセキュリティ更新。連休といっても二日ほど出る予定ですが。

今朝は余裕の時間に出たつもりだったのだが

雨が降ってたもんだから自転車から徒歩にしたら10分遅れてしまったではないか。うぐぐぐ。しかし梅雨のような雨だなぁ。。

端末室のセキュリティアップデート

月一回の作業だが、firefoxが3月末に入れたadobe flashを脆弱性ありでブロックの対象になっとる。複数システムがあり、半日かかる作業なので、せめて一か月はもってほしいもんだ。。

Ingress

で久々に夕方市内を放浪。なにやらXMの回復早くなってるっぽいね。

学生実験

焼肉

今日は教授の家で研究室の焼肉パーティー。なので食う。昨日お腹の調子が悪かったので酒は控えてたので食えたんだが少々食べ過ぎた。。

昨夜

腹痛で目覚める。2時間ほど密室に籠る。。体力が尽きた。二度寝して起きたら14時。。。何もする気がしないね。今日から響け!の劇場版公開だったが予定は飛んだ。

朝出勤しようと

したら自転車の鍵が無いにょろ〜しょっぱなから会議があるのでこれはやばいと思って探すが見つからない。しゃーないので駆け足で行く。息ががらがらたどり着いたが、どうにか間に合った。帰宅後探したがやはりみつからない。どこにいったんだ。。

雨だと

歩いて通勤になるので辛いにょろーん。それはさておき、もう歳なので最近は目覚ましかけなくても6時には起きてるのだが今日は目覚めたら8:30だったのでびっくり。やっぱり予防的に目覚ましかけとかないとダメなのかな。

回転寿司屋

すいてたのでふらりと入ってみたのだがマズイ。スーパーの寿司の方がマシなレベル。何故ってワサビが入ってない。

鯖の構築

ファイルサーバー作ってたのだがxfsはなんとなく今まで避けてたのだが今回採用してみた。さてさてどうなるか。xfsはfsckが無いのですよね。fsckが出来ないようなfsは信用出来ない。

地震は続く

夜に2日ぶりに強いのきたな。

PokemonGO

のテスターだったんで二時間ほどプレイ。レベルがもう4まで上がったぞい。

ガーポ

先週132日のガーポが飛んで悲しんでたのですが次点で68日のポータルがあったみたい。しかしどこかわからない。日記を見ると皿倉山に行った日みたいなんだが帰りに小倉に行った。通り道のどこか?と思ったが観光地や大都市だから今まで攻撃されてたら気がつく…

昨晩は

地震で4回目がさめました。私はそのまま寝てしまったのですが、他のスタッフのみなさんは室外に退避誘導とか大変だったようです。ちょっと危機感が足りなかった。。

研修

新入生の研修旅行です。温泉街のホテルに出かける。珍しく晴れの天気でしたので、夜、星が綺麗かなと外に出てみましたが、月夜でホテルの明かりが煌々と。自宅のアパートより条件悪いじゃまいか。。

熊本で地震

夜、ごろごろしてたら携帯がなったんで見てみたら熊本で地震??で数秒後に来ました。本棚が倒れないように支えると。震度7だったらしい。こわいにょろ。

会議三昧

9時から会議と10:30から面談。めどい。

プログラミング一回目講義

いつもの年はstdio.hをstudio.hて書く学生が2割はいるんですが20人中一人しかいなかったぞ。めずらしい。

留学生が来てるんですが

私はろくに英語しゃべれないので、悲しみ。。

学生実験開始〜

今日から。今年はちょと麻痺が有る身障者がいるんですが、実質機材操作で私が付きっきりだった。まあ仕方がない。

Ingress三昧その2

電車で1時間ほど行ったところにアニメキャラのアイコンの連作ミッションがあるのですが、そこまで行ってみました。11時ぐらいに始めたんですが、終わったの6時でした。途中で一時間ぐらい食堂だったんで実質6時間ぐらいかかったぞい。最後のポータルは公園内…

Ingress三昧

市内の新ミッションを6個クリア。あと1つあるのだがふた山越えた先なんでちょっと辛いのでまたこんど。

学生実験の準備

ネットワーク系の実験なので、部屋のかく机と通信できるようにLANケーブルを床に仮固定して配線。ネットワークの実験でパソコンを使うが学生が設定をいじれないと実験にならないので、端末室みたいな一括でOS配信のシステムではなく普通のノートパソコンを使…

研究室の引っ越し

したので、ネットワークの設定してくれと院生からメールが来たのであるが、16:00ごろ来て、16:30ごろから新しい部屋に居ますとか書いてあったのだが、最近の学生はアポ取りとかいうのをしらんのか。わいが不在だったらどうするのか?

短期留学生

が研究室に来ました。しかしうちの大学に来ても大してやくにたたないと思うが〜ところで留学生がPCを持参したのですが、英語版のWindowsのようです。ですがネットにつないでIE起動したら日本のマイクロソフトのページになりました。あのページはIPアドレスか…

明日の仕事の打ち合わせメールが来たのだが

内容が一部不明な点があったので問い合わせたら行間を読めという感じの返事が来た。そういわれてもなー。

生き雛祭りの旅(3日目)

今日は合掌造りで有名な白川郷に行こうとバスの日程とか調べてたのですが、朝起きたら大雨〜にょろろーん。キャンセルですばい。しばらくしたら雨は止んだのですが、時間的に白川郷に行くのは無理と判断して、飛騨高山内を観光していました。高山城跡、ちょ…