2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡到着

自宅に着いたのは10時すぎだったかな。ここ2年ぐらいは地元の神社に行ったのだけど、今年は素直に寝ました。ねむねむ。

冬コミ三日目

割合早めに起きたのですが、おきてからカタログチェックとかするとかアホなことしてたら、国際展示場駅に着いたのが、10:00過ぎ(^_^; 入場は11:10ごろでした。今日は買い物をしないといけないので、これはかなり馬鹿な行動なのですが、とりあえず買いに走る…

ゆりかもめ、京浜東北線、中央本線(秋葉原〜新宿)、大江戸線、東京モノレール

有明〜豊洲・豊洲〜新橋 神田明神と順番が前後しますが、国際展示場近くの有明駅からゆりかもめに乗ってみました。ゆりかもめの最前列車に乗ったら、あれ無人運転なの(^_^;しかし最前列列車は前がガラス張りで景色良いですよ。ゆりかもめに乗るなら最前列列…

神田明神

23日にも行ったのですが、 http://d.hatena.ne.jp/messier42/20161223 早く行き過ぎてラブライブグッズが売ってなかったので、今日は夕方行ってみました。絵馬がほしかったのですが、ラブライブのグッズ売り場には売ってなく、聞いてみたら巫女さんの所で…

冬コミ2日目

起きたら外から強風な音が。寒そう。ぎりぎりに出発。会場に着いたのは10:02ぐらいでした。入場ですが異常に早かったです。10:20ぐらいでしたでしょうか。10分ぐらい列に並んで、5分ぐらいゆっくり歩いて会場に入れました。これは意外。寒くて避けた方多…

臨海線、東京メトロ有楽町線、西武東上線、八高線、川越線、埼京線、臨海線

国際展示場〜新木場〜小竹向原〜和光市 新木場16:46発にのり小竹向原に向かいましたしかし居眠りしてしまいずいぶんアイテムにお世話になってしまった。和光市ってたぶん某アニメの聖地なのですが、外に出る時間は無し。 和光市〜小川町(埼玉)〜寄居 埼玉の…

冬コミ1日目

10時ちょい前に西館に並ぶ。西館側の列は先に行くと橋がありますが、橋の先まで列ができてるのはめったにないのですが、橋を超えて、道路一本超えたところまで先が伸びてました。これはすごいな。入場は10:39ごろでした。チェックリストには二か所しかなか…

飛行機で上京

バッテリー関連のチェックが厳しくなってますね。預入荷物に以前は単三電池4本入れたまま荷物に預けてもなにも言われなかったが、今回は指摘された。

仕事納め

昼ぐらいに集まって会食。とりあえず準備を11時ぐらいに始めて。滞りなく終わったのだが、金額を計算したら1000円多いじゃないか。と思ってよく考えたら、23700円の納品に25000円渡しておつりに2300円もらったじゃないか。あのおっちゃん計算間違ったという…

明日から上京なのだが

まったく準備しとらん。明日早く起きて荷物の準備する。カタログチェックもしとらん。カタログをノートPCにインスコだけはどうにかした。明日やる。

なんか体調不良〜

ふらふらしているというか。夕方仕事納めの買い物の約束があったのだが、雨がふってくれてキャンセルできてよかった。 夕方非常にまぬけなメールを出してしまった だめだめだ。

ごろごろ

昼ぐらいに起きる。昨晩はなぜか3時ぐらいまで起きてしまった。

 京都〜京都市地下鉄、東海道本線、山陽本線、鹿児島本線、博多

京都から18切符で帰宅してみました。 京都地下鉄:四条〜竹田〜京都 まずその前に京都で、駅メモのイベントをクリア 京都〜姫路 9:28発、新快速に乗ったのですが、駅をいくつも取りこぼしてしまいました。残念。 姫路〜相生(兵庫)〜岡山〜糸崎〜大野…

北陸新幹線、特急サンダーバード

それから東京駅に戻りまして、駅メモの旅になりました。実はほとんど計画をまともに考えてなかったのですが、とりあえず日本海を見よう的な思考で路線を選びました。駅に入ると東北新幹線は90分遅延とかアナウンスされてました。。北陸新幹線は一部路線共…

天皇誕生日一般参賀

という事で東京に来ています。それだけではなんなので、観光とか。 神田明神 早朝秋葉原に向かいました。10年ぐらい前に観光で来たことがあるのですが、今回はラブライブ!の聖地巡礼で(^_^; 10年前は中央線の駅から歩いてきたのですが、乗り換えとか考え…

雨やね。

今日は午後休みにしまして、午後東京に飛行機で旅立ちました。そろそろ生前退位されるんじゃないかと思う陛下にお目にかかろうと、天皇誕生日一般参賀に参加するためです。

メールサーバの必要性

予算請求の関係で所属組織のメールサーバの必要性について文章作れといわれたのだが、いろいろ考えたのだが、大学全体で生涯メールが提供されているので、実はいらないんじゃないかと思ってきた。本当に必要なのはメーリングリストサーバだけ。メーリングリ…

仕事納め、仕事始めの打ち合わせ

学科の幹事なのでいろいろ打ち合わせ。

使用済みトナーがたまる

貧乏根性なのでプリンターのトナーは正規メーカー以外が販売しているリサイクルトナーを使ってたのだが、使用済みトナーが9個も溜まっていた。正規メーカーリサイクルでないので、リサイクルメーカーに引き取ってもらうか不燃ごみかなのだが、不燃ごみで捨…

帰宅後大掃除

三日目。死蔵してたフィギュアを大量廃棄。古いのはこの二つだけ残した。コトブキヤ PIAキャロットにようこそ!!3 1/8 高井さやか トロピカルタイプ 完成品出版社/メーカー: 壽屋(KOTOBUKIYA)発売日: 2003/11/30メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この…

公務員が年度末にする

とても国民にはいえない無駄な発注作業をする。とりあえず腐らないものを買う。こういうときはインクとかは買ってはいけない。意外と寿命が短い。

大掃除

帰宅後大掃除2日目。9時ぐらいからゴソゴソやってたが11:30ごろにさすがに迷惑かなとやめる。昨日とで可燃ごみ袋が5つ! 不燃ごみが2つ!Windows95や98のBoot FDとか廃棄。もうインストールすることも無いだろう。

学生実験の内容の改定を

ちょっと考えてみたのだが。。脳内シミュレーションで考えたがいろいろと難しい。

おきたら12時!

遅い昼食をとって大学にちょっとよって、自宅に戻ってくる。そして部屋の大掃除!数時間作業したがまったく片付いてない!

ファイルサーバ旧をCentOS7に更新

ファイルサーバは二つあって旧の方はバックアップにしてたのだが、そちらをRAID1から5に構成変更してCentOS5からCentOS7に更新。再同期中にマスタの方が死ぬと悲しいぞこれは的な作業。

Ingressソジャーナ停止

昨日もしくはその前の日にIngressでハックするのを忘れた気配で、佐祐理さんアカウントは443日でソジャーナ停止してしまいました。。orz

自宅ネット改善?

うちのネットは貧弱なのですが(^^;外にWiMAXのアンテナを置いてます。電波が弱いので。WiMAXはベランダの洗濯機接続用のコンセントにぶら下げてます。そこからWiFiで室内に飛ばします。そして上記のBuffaloWSR-600DHPで有線化しています。今まではAPを中継器…

Buffalo WSR-600DHP

ああ、無駄な時間を使ってしまった。メモ Routerモードのときのファクトリーデフォルト 192.168.11.1 APモードのときのファクトリーデフォルト 192.168.11.100APモードのときはDHCPでIPもらうのかと思ってたよ。。ファーム:WSR-600DHP Ver.1.70(R7.39/B1.03)

Threadの勉強

g++ 6.2のC++のThreadのclass使ってたら微妙にコンパイラのバグにあたってしまった気配。わいのプログラムミスじゃないぞ!

微妙に寝坊してしまって

朝ごみ出すの忘れた。。うぐぐ。