2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三江線最終営業日

ニコニコ動画で宇津井駅の中継があったので、最終列車を見ていました。ああ、終わってしまう。その後有志による浜原駅に到着する最終列車の中継があったので見てました。

転売屋

ネットでニュースになってたが、高島屋で販売された限定販売ドール100体がすべて一人の転売屋に買われてしまったようだ。しかし話を読むと 転売屋が100人雇って100人並んでいた 転売先は中国 先行販売 との事である。一番目の対応をとった時点で、…

雑用たくさん

業者がリース切れ機材を引き取りに来たので立ち合い。半日かかるかなと思ったら1時間ぐらいで終わって拍子抜け。ネットワーク回りの打合せとか多数。

リチャ忘れ

うぐぐ。駅メモにかまけていたらガーポ318日ぐらいをリチャージ忘れで飛ばしてしまったようだ。。

年度末だというのに駅メモ

で二日休んでたので仕事劇混み。年度末でリース切れ物品があるので業者と打合せ。その後研究室とかでいろいろ。

 境線、伯備線、赤穂線、新快速シャトルラン

駅メモの旅の二日目。 米子〜境線〜境港〜折り返し〜米子 米子から境港まで行ってみました。途中駅は各駅に妖怪の看板が立ってました。そっち方面はあまり興味ないのでパス。境港駅で降りてちょっと南側に行くと境水道が見られます。この海を越えてみたくな…

最後の三江線

三江線は今月31日で最終で4月1日に廃線です。前回2016年11月22日に乗りにいったのですが、廃線なので最後に乗りにいってみました。スケジュールはこんな感じです。 6:33 博多 JR新幹線のぞみ4号・東京行 7:40 広島 7:53 広島 9:57 三次 10:02 三次 11:28 …

説明会

業務システムの説明会があるので会場にいったら中継機材不調ですぐに切れた(^_^;その後、結局中止になってしもうた。。

九州北部一周

当初イベントポイント稼ぎに西鉄大牟田線の予定でしたが、なぜか一周していました。 博多 -> JR鹿児島本線 -> 久留米 -> 久大線 -> 光岡 -> 代行バス -> 日田 光岡〜日田間は河川の橋が流されてしまいまして、代行バスです。西鉄の市内路線バスが代行バスで…

端末のメンテ

OS更新作業していたのですが、、Java 1.8.162がなぜかダウンロードできんのだが。。まだ公開終了じゃないよな。。追記:月曜日になったらダウンロードできました。

桜が開花

大学の桜が咲き始めてきた。

卒業式

夕方謝恩会で、そのあと研究室の送別会だったんだけど、午後ぐらいからめっちゃ体調悪いんですよ。。帰りたいのですが、帰れないので、ほとんど何もしゃべらずに会場に居ただけでした。ダメダメにょろ。

古いMacBookの復活

どうにも起動やshutdownが遅いMac(H22年物)を復活させるために分解してHDDからSSDに変換。OSを最新のまで上げたが起動1分。Shutdownが10秒やったね。ちなみにけっこうOS更新面倒でした。HDDをSSDに交換。そのままネットワークインストールしようとしたら無線…

Firewall更新作業

学科の上流のみの差し替え作業です。なんか全学的に学科単位で同じものを導入する事になりました。なお実際はFortigate上の仮想Firewallです。いそいろ設定をかえないといけないのだが、既存のFirewallの設定変更する作業で実験用器材がなかったので、当日の…

今季のアニメ。

良質タイトル多くてかなりの量を見てた。これは珍しい量。まあDアニメストア契約したので見やすいのもあるけど。ゆるキャン△、ラーメン大好き小泉さん。りゅうおうのしごと、宇宙よりも遠い場所、たくのみ、だがしかし2、デスマーチからはじまる異世界狂想…

祝日だけど仕事

サービス出勤。昨日の就職事務PCの入れ替えの続き。まぁ祝日が日付のメールを出すのはアレな気がしたので、作業内容は紙に印刷して机に置いておいた。他組織との配線を明日するので、LANケーブルの敷設。

とある研究会二日目

発表は適当な感じで流す。いい加減である。発表練習などしとらん。一発ぶっつけ本番。後半は講習会みたいのがありましたが、テーマが面白そうだったので参加したのだが、資料をまともに作ってない。口頭で指示。スライドのみで指示が多すぎて、もうちょっと…

とある研究会

に参加なんだが、明日発表なのだが、なんも準備しとらん。ついでに事務員さんのPCも調子悪い。なんかいろいろ詰まる。

ヒメボタル自生地

蛍といえば川岸ですが、あまり知られてませんが陸生のもいます。Ingressついでに散策してたら、、あららら、ヒメボタルが自生していた森が切り開かれていたのん。かなしいのん。

市内ミッションを再履

してみた。そしたら理系大学なのにポータルが一つもないので不思議に思ってた大学にポータルが生えてた(^_^;

何やら艦これ方面で佐世保に行かないといけない気が。。

ブログまとめ書き

3月6日分までまとめて書く。疲れたので、3月7日から16日はまた今度。

自転車修理

もう6年ぐらい前に買った自転車のサドルのバネがおれてしまったのだが、修理か買い換えるか悩んでたのだが、やっぱり自転車屋にもっていき修理にしました。3500円でした。バネが経年劣化で折れるという事は、他ももうかなりヤバいので、損得勘定するとかな…

新任教員赴任

珍しく任期無しの助教(助手)さんが赴任した。めずらしい。何年振りだ。。

VLAN-ID付け替え

他の施設のスイッチと相互接続の都合でVLANの付け変えが発生した。事前試験しようと思ってたのだが、結局やっつけのその場勝負になっちまった。

ホーキング博士逝く

まぁ70過ぎてれば天命じゃ。

エアコンのフィルタ清掃

業者さんが各部屋を回るので、それの立ち合い。数部屋づつやるのかと思ってたら、いったん一フロア全部フィルタ外して、清掃して、はめ込むという手順だった。なので思ったより立ち合いの時間が少なくて済んだ。

他学科の新規導入計算機説明会

学科横断で管理できた方がよいのではという話があり、他学科の新規導入機材の説明会に出かける。そこで知ったのだが、Windows10ってデフォでEdgeが入っているのかと思ったのだが、企業向けの長期保守版「Windows 10 Enterprise 2016 LTSB」にはEdgeが入って…

野党とか

麻生さんやめろとか言ってる人たちは、麻生さんより有能な方を代わりの人を人選してからにしてほしい。。

失地回復

先週取られてしまった元ガーポー奪還に出かける。