2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

今日は飲み会があったのだがさぼり。事務部のお偉いさんをわざわざ呼んだような飲み会はパス。それでいつもは行かない遠いトンカツ屋さんに行ったら、、閉まってった。。しゃーないので回る寿司屋に入った。偶然入った寿司屋さん「スシロー」なのですが、こ…

大雨だぞい。。。この記事見て思い出したのだが、 IKEAのたんすで6人の子供が死亡 アメリカとカナダで2900万個をリコール http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/28/ikea-to-stop-selling-dresser_n_10726340.html サーバ室のラックからサーバを引き出すとき…

日曜日にメロンで何冊か漫画買ってきたのですが、順番間違えたぞいorz 一巻目が無いのでこれ読むに読めないぞ。都知事選の下馬評見てたのですが、2度ある事は3度ありそうな気がしてきたのだが。。

某声優のAV出演騒動で引退なんてのがネットの話題になっているようなんだが、やめないでくださいおねがいします!これすごくない?ゲーム内で歩いたり走ったりを実現する歩行型VRデバイス「Virtuix Omni」予約開始! 出荷は7月から http://www.game-base.b…

天神博多で買い物

昨日天神まで行ってたのですが、駅メモしてたら遅くなったので再び天神に行って買い物。交通費がもったいい。博多ヨドバシには入口にたこ焼き屋があったのですが、なくなったっぽい?

香椎線、西鉄天神大牟田線

午前中荷物が来る予定だったのであるがなかなか来ずに11時頃になってきた。。それから駅メモ三昧。まず 香椎線コンプ。長者原駅→宇美、逆に戻って宇美から西戸崎。次に香椎駅から鹿児島本線を下って荒尾まで行く。荒尾から逆に戻って大牟田で西鉄に乗り換…

Win10アップグレード強制の余波

事務員さんからPCトラブルで電話かかってきたのですが、パソコンが壊れたって話なんですがよくよく聞いてみるとWindows10へのアップグレードをやってしまって起動しなくなっちゃったみたいです。あらら。。復元させてWindows7に戻しました。

学生実験

実験でLANケーブルの作成をやっているのですが、圧着コネクタはAMPのを使ってるのですが、AMPの LANコネクタ、廃番がけっこう出てるようで、困ってます。来年は圧着ペンチごと買い替えになってしまいました。

すごい大雨

帰るに帰れない雨でしたが、雨が止むまでまって帰りました。

職場には野良猫が多かったのですが

最近は一匹しかいません。椅子に座ろうとしたらその一匹が鋭い眼光でにらんでた!

帰りに雨に降られて

びっしょ濡れにょろーん。

爆睡してた。

昨晩大雨だったらしいがまったく気がつかなかった。昨日は疲れたにょろ。ゴロゴロしてたら4時ぐらいになったのだが、近くの小さいミッションクリアしに行こうと思ったのだが、雨がちょっと降り出したのであきらめて帰宅。結局なにもしない一日でした。

はじめてみました

半年ぐらい前からインストールしていたのですが、ほとんどやってませんでしたが、帰宅時に福岡市営地下鉄空港線の9割ぐらいチェックインできてしまったのでちょっとやる気になってしまいました。

イングレスのミッション

どうも明日は雨っぽいので、ちょっと体調いまいちだったが回ってみた。ミッションで大作ですが、230名ぐらいクリアしている名作、https://ingressmm.com/?find=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E8%A6%B3%E5%85%89%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E5%B7%A1%E3%82…

ゆりが折れてた

大学に植えてたユリが折れてたのだが、、自重で折れたなら仕方がないのだがが、自重だよなぁ。。だよなぁ。。

桝添さんやめたのですか。

いやー、前々任の小説家のおっちゃんの方がひどいんじゃないかと思ってたので桝添さんはまだやれると思ってのたですが、だめでしたか。しかし前々任のおっちゃんは人望があったのかもしれないなぁ。都庁内での。桝添さんは都庁内での人望薄かったような記事…

職場の安全の見回り

が定例であったのですが今年度になって初。

ヒトラー 〜最期の12日間〜

よくネタ素材になっている映画ですが本編を見たことがなかったのでDVD見てみた。どうも体に合わない。途中で見るのやめた。

頭の悪い書記がいるなぁ。

実際にはそう発言してなくても文脈を読んで発言者に確認して修正かけるなりしたまえ。

菊の挿し木の植え替え

挿し木をしてから一か月超過して遅すぎる気がするのだが、植え替え(^^;ちょと時間立ちすぎた気がしてたのですが後に回しすぎたんで液肥をやったら強すぎて半分ぐらい葉が枯れてダメにしてしまってました。20本ぐらいしてましたが良さそうなの6本のみ鉢に定植…

朝から雨

どこにも出かけず。

Ingress

午前中blu-rayで疲れたのでゴロゴロしてようかと思ったが明日は雨の予報だったので午後から出かける。今日は中間市の廃線になった香月線をめぐるミッションをクリアしました。https://ingressmm.com/?find=%E9%A6%99%E6%9C%88%E7%B7%9Aところでミッションを…

Blu-ray再生ソフト

を昨日購入したのだが、再生してくれるまで非常に手間取った。まず、Windows7のノートパソコンに今までPowerDVD9BDが付いてたのだがライセンス切れで再生してくれなくなった。 http://d.hatena.ne.jp/messier42/20160607#p1昨日、最新のPoweDVD16Proを買った…

Surface3

届いた。http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002969526/index.html マイクロソフト MicrosoftMSSAA4 [Surface 3(サーフェス)/Atom x7/128GB LTEモデル]タブレットとして使うので、キーボードとか買ってません。少し使ってみた感想はしばらくし…

説明は下手な方がよい?

今日学生実験があったのだが、TAさんに説明をお願いしたらとてもつたない説明をしたのだが、なぜかいつもより実験の成功率が上がった。反面教師?

試験監督〜

2時間越えの試験監督はつらい。試験中に惑星の軌道計算をなぜかしてたのだが、ケプラーの法則ってめっちゃ難しいぞ。手におえない。

Blu-Rayプレイヤーのライセンス切れ

ノートパソコンに付いてたOEM版のPowerDVD Ver.9を起動したらBlu-Rayがエラーが出て再生してくれなくなったです。正確にはAACSのキーの更新終了とかメッセージが出てましたが、AACSキーの更新が止まって新しく発売されたBlu-Rayの板の再生ができなくなってし…

Sufrace Pro2のバックアップ

先日壊れたんですが、データをすべて抜く事が出来た。よかったぞい。さて次なにかおうかと思ってたのだが、、Pro無の無印 Suface 3でよい気がしてきた。CPU劣化、SSD劣化だが、、ウエブ見るのと動画見るのしか使ってなかったし。

Ingress

昨日に引き続き小倉に行って連作ミッションやってました。こちら。小倉の「太陽を求めて」シリーズ。https://ingressmm.com/?find=%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%A6 あと、本日Trekkerの1000kmのメダルをもらいました。歩行距離が100…

今朝手が滑って

Surface Pro 2様が逝きました。享年2年と一か月。購入日のメモ http://d.hatena.ne.jp/messier42/20140501#p2ガラスが割れてるのでタッチパネル操作がかなり不安定でまともにできませぬ。マウスを刺せばどうにか作業できます。USB-HDDを刺してバックアップ…