2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族旅行1日目

山口の湯田温泉に行きました.家族とは博多の新幹線の中で合流して,新山口経由,山口線で湯田温泉に行きました.湯田温泉で観光タクシーに乗りました.山口サビエル記念聖堂→旧藩庁門→瑠璃光寺 五重塔→常栄寺雪舟庭→菜香亭というコースでした.最後の菜香亭…

有休休暇

昨日に引き続きホントは家族旅行の予定だったのですが日程が金曜日になってしまったのでただの休み.夕方職場に行って仕事(^_^;

有休休暇

ホントは家族旅行の予定だったのですが日程が金曜日になってしまったのでただの休み.夕方職場に行って仕事(^_^;

怒涛の雑用

3日ほど休む予定なので,怒涛の雑用やってました.帰宅は午前様(?)

透過gif

透過gifを作りたかったのですが,gimpを使おうかと思ったのですが,いろいろメニューがありすぎてわからないので,思考錯誤.まず,Windowsのpaintで簡単にお絵描きして作る.透過にする色を単色どれか決めます.saveはpngでします.(gifでsaveだとどうもま…

NieR: automataをやってたら

深夜1時頃の話です. 駅メモにログインしたら1日目(?_?)あちゃー,26日は一回もログインしてなかったようです..連続ログイン,200日越えいってたはずです.

NieR: automata

ずいぶん前から積んでたのですが,はじめてみましたところ,なんとなくおもしろい..つい三時間ほど経過.

卒業式

今日は卒業式でした.午前中病院行ってたので参加はできませんでしたが.夕方謝恩会.二次会は研究室で飲み会.まぁ体調悪かったので,ビールを少し飲んだだけでしたが.

風邪?

どうも今週微熱ぎみで調子が悪いので,念のため午前中病院でインフル検査してもらいました.陰性でした.よかった.

スクフェス引退

スクフェスを始めたのは非常につまらない理由だったりするのですが,ちょっとその理由ももう無くなってきた気がしますので,そろそろ引退かなと思っている所です.お気に入りのカードのパラメーターが特技ポイントがマックスになったこともあり,今日でプチ…

シンゴジラ

2回目.映画館で2回みたから,実際は4回めかな.

シンゴジラ

Blu-Rayが届いてました.さっさと寝ようかと思ってたのですが,結局1回見てから寝ました(^_^;

送別会

職員の送別会でした.退職が2名.そして歓迎会が1名.まとめてです.で,あまり体調は良くなかったのですが,幹事その2だったので欠席するわけにも行かず,出席.

熱っぽい

どうも体調悪いのですが,いろいろ立て込んでたので仕事.

風邪?

今日は祝日ですが,結局一日寝てました.

風邪?

夕方ぐらいからなんかすごく熱っぽいので寝る.

仕事

昨日研究室のサーバのメンテしたので,午後,うまく動いてるか確認のため, 職場に出かける..その後雑用やってたら結局半日ぐらい居った.

夕方サーバのメンテ

yum update大会。

研究会2日目

科研通ったから実績のために発表にしに来たぞ的な方が居たが、サーバ管理10年超の人間だからわかる。それ実装かなり死亡フラグ。ぜったいうまく行かないぞ。。。

研究会の手伝い

朝から。ところで総責任者に参加者通知でくるくる回して流しているPowerPoint間違ってるぞと指摘しても直そうとしなかった。これは処理能力が落ちてるな。。

昨日までWindowsPCをひっしこいて再インストール

してたのは、教授に今日までに準備しておいてと言われてたのだが、今日になって誰からも反応ないのですが!その教授も出張中だし!

WordPressのセキュリティアップデート4.7.2から4.7.3

学内で更新しろという通知が着たのだが、出た時期は一ヶ月前だしなんか通知がずいぶん遅いなと思ったら、近場でセキュリティホールがやられたっぽい。。

昨日に引き続き

WindowsPCの再インストール大会。

仕事

WindowsPCの再インストール大会。Windows7のWindowsUpdateは死亡フラグとしか言えない状態だよな。もう改善する事は無いだろうなぁ。。

買い物

先週福岡に出かけたのだが時間がなかったので買い物。すごくマイナーなCDがほしかったのですが、普通の流通に乗ってないので、店舗に行く必要がありました。続けて福岡に行くのもどうかと思ったので、小倉に行ってみました。そのあと、駅メモ。現在2グルー…

Firewall

学科全体のネットワークを大学のネットワーク管理部門が管理しているFirewallに入れろという話になったので、いろいろ打ち合わせ。いずれ向こうから話が来そうだったが、こちらから依頼して都合のよい構成にしてもらう。向こうからの話をまってだと相手の言…

某所にこんなプログラムありませんか?

と問い合わせて返事がなかったので、自分で書いてたのですが、実は回答があり、私が300行で実現してた機能が31行で実現されておりました。。うぐぐ。bash のshell芸の真髄を見た!

カメラ撮影デモ

研究会の集合写真をとってほしいという依頼があったのだが、指定された場所はこれは絶対ダメだろうと思う場所だったのですが、事前検証という事で関係者数名集まって撮ってみた。やっぱりダメだった。机が固定された教室で撮ろうという話だったのだが、机の…

LDAPのフィルタと格闘

特定のユーザ情報だけを別のサーバに転送したくてフィルタを書いてたのだが、これは機能が低い。まともな正規表現がかけないぞ。LDAPのフィルタを書く仕事があったらマニュアルの見た目で判断せず、事前検証して仕様を決めるのが無難です(^_^;

サーバ更新

古いサーバのデータバックアップして、shutdownして、新しいサーバのIP付け直して、データをリストアして作業終了。まぁ手順はすでに抑えてたのですが、、この作業は不要だろうと勝手に判断して飛ばした作業が実は重要で、いったん古いサーバを再度起こして…