2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方豪雨

すごいふっってたので、止んでから帰宅。最近yahoo あたりの気象レーダーをみているとほんとピンポイントで雨雲の動きが見えますね。

健康診断

最近健康診断で身長測定が勝手に省略されて昨年のを記載されてしまうんだが、これたまには実測したほうがよくない?多分数センチ縮んでる気が。。

某県はもしかしたらお使いだけで制覇できるんでは。。

という疑問がわき、ちょっと試してみました。7時間後。。制覇できました(^_^;

ちょっと遠征

熊本まで足を伸ばしてみました。 -博多->鹿児島本線->八代->折り返し->熊本->折り返し->三角線->三角->折り返し->熊本久々の熊本の鹿児島本線と三角線。熊本についたとき、一本遅らせれば、特別列車「A列車で行こう」に乗れたのですが、課金はやめておきまし…

Huawei P10lite

先日Zenfone3が手から摺り落ちまして、昇天されましたので代わりの。昼間届きました。他にもスマホあるのですが、駅メモやIngrwssの都合で二台体制にしたいのもあるまして。色々触って見た感想など。 Ingress 電子コンパスは一部機種で動かない問題があるの…

部屋の掃除

めっちゃオタグッズ捨てました。古いキャラクターのは思い出のあるの以外は大体廃棄。布ものは実際に使うと心にきめて洗濯機に投入。とかしながら掃除したが6時間たっても半分も終わらず。

サーバメンテ

DNSSecまわりの対応で,夜、DNSのメンテ。4000byteのUDPが通るかの確認ですね。いろいろ試した結果、自分の管理下のサーバは問題なさそう。だがしかし全学運用のDNSキャッシュサーバが腐ってるという結論に達した(w

コンプライアンス教育

最近多いのですが、全員強制のE-larningで受講。しかし、わいのところには金の話なぞまったく無いぞ。

職場のパソコンが機嫌がわるい

どうもHDDがダメっぽいので、HDDを交換してWindows10を再インストールしました。Windows10はWindows7から無償アップデートだったのですが、OSを再インストールしてネットにつないだら、自動的にライセンス認証されました。これは便利だ。余計なプラグインは…

Flash Playerアップデート中止&配布中止へ、Adobeが2020年末でのFlash終了を表明

http://gigazine.net/news/20170726-adobe-flash-end-2020/ブラウザに(事実上標準で)入ってるプラグインはこれで一掃されたんかな。Javaは今年の1月ぐらいにFirefoxから粛清されてしまったし。追記: 艦これ/刀らぶ方面が騒がしいぞ。

君の名は。Blu-ray

郵便やさんが持ってきてくれました。久々に視聴してみる。 やっぱり天文関連の描写が気になるなぁ。まじめな話、彗星の尾は太陽と反対方向に動くんですよね。今回は太陽から離れている状態だから、尾はこう動くはず。下にいくほど時間経過してるとします。 1…

2017夏 国立天文台の特別公開!

メルマガ登録しているので知ったのですが、夏は国立天文台関連の公開イベントがたくさんあるんですね。https://www.nao.ac.jp/naoj-news/ちょっと野辺山電波望遠鏡を見に行ってみたくなりました。

こころが叫びたがっているんだ! 実写版

基本アニメ版に沿った内容ですね。悪くはなかったと思います。でもなんですが、アニメ版と比べて成瀬順がダメなんですよ!はっきり言って下手。無表情キャラなので難しいのでしょうが、下手!せめて声の演技がよければなんですが。吹き替えで水瀬いのりにや…

 いろいろ開花しました。

ベランダに植えてたオニユリが咲きました。ずいぶん前から植えてますが、なにげに初めての気がする。昨年は咲きそうだったのですが、先端が病気か何かで枯れてしまいました。今年も虫が食ってましたが、無事咲きました。つづいて大学、朝顔が初開花。 朝顔は…

回る寿司屋

に久々に行ってみました。 いつも夕方夕食時に行くと並んでて入るきがしなかったんですよね〜。今日は夕方4時、時間帯を外していってみましたらゼロ分待ちで入れました。しかし昔はわさびが入ってたのに、最近はデフォはわさび無しになってしまった。悲しい…

メールの重複除去

古いメールを変換してMaildirに統合したらメールの重複が発生してしまいました。除去をしました。こちらのツールを使いました。Thunderbirdでimap接続して、 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/remove-duplicate-messages-alte/ Remove Dupli…

MHのメールをimapに移行

この作業の続き。http://d.hatena.ne.jp/messier42/20170716#p2imap側には最近のメールしかなくて、古いメールはすべて研究室にMHで保存されていました。MHのデータをimapに変換してみた。参考文献: http://d.hatena.ne.jp/ihag/20080107/1199724428 MH形式…

スマホ到着待ち

夕方格安スマホが届くはずだったので7時前に帰宅して待ってたのだが来なかった。。どうもまだ発送してない気配なんだが、一言連絡ほしいなぁ。。お店の表示:7月下旬以降発送注文時の着日指定日は7/19日以降が可能でした : 7/20を指定しました。この条件だ…

学生実験最終日〜

今日は朝から暑いなぁ。昼休み準備してたら学生がそうそうに実験室に来始めた。外は暑いからだろうね。

昨日のサーババージョンアップの件

いろいろ試したがMacOSXではやっぱ管理者権限で解除しないとダメだね。悲しい。マニュアルを更新して管理者権限必要と記載。

サーバのバージョンアップ

学生向けに提供している演習用サーバですが、JavaやOSのバージョンアップでうまく動かなくなったので、サーバのバージョンアップ。更新作業はまぁ予定どおりに行ったのですが、最後の検証段階で問題が見つかった。MacOSXでjavaの実行時に「未署名のアプリ」…

山口県の南側のローカル線巡り。

山口県の南側にローカル線たくさんありますので、乗りつぶしてみました。 小倉〜新幹線〜新岩国 山陽本線で行ってもよかったのですが、新幹線で(^_^; 新岩国〜錦川鉄道、清流新岩国 徒歩です。5分ぐらいかな。しかし山の中に新幹線の駅を作ったな(^_^; 錦川…

メールの移行作業。

いままでメールアドレスが二つあったんですが、所属組織の公式(?)のと研究室用。二つごっちゃで使って、かつメールを研究室側にforwardしているので、実質同じメールを二つのメールアドレスで読んでました。相互にメールの整理が必要なので、あきらかに無駄…

オープンキャンパス二日目

昨日に引き続きオープンキャンパスでした。今日も特に仕事は無かったのですが、出勤。今日も見学者は少ない。。

オープンキャンパス

今日はオープンキャンパスでした。特に仕事は無かったのですが、学生さんは休み出ですので、遊んでるのもなんなので仕事してました。うちの研究室は昨年はけっこう多かったのですが、今年はあまり来ませんでした。悲しい。隣の研究室は大繁盛だったみたい。

祇園山笠

起床失敗。30分ぐらい起きるのが遅かったです(^_^;車をもってる方なら充分間に合う時間なんですけどね。

祇園山笠

明日早朝中洲に見にいこうかと思ってるんだが、特別列車も出るみたいですし、早起きして見にいこう!

トマト収穫。

大学に植えてたトマトが三つも収穫できました。昼ご飯。

エスカレーターの入り口の棒

ご年配の方がエスカレーターに車椅子を乗せて、補助者ごと転倒したとか。エレベーターが無い建物なら仕方がないですが、エスカレーターも併設されている建物なら、エスカレーターの入り口に棒たてておけばいいんじゃないでしょうか。羽田空港とかのエスカレ…

サーバメンテ

DNSサーバはCentOS6/KVMの上に乗ってるのですが、今回CentOS7/KVMに移行する事にしたので、夕方実施しました。特に問題なく作業完了。