メールの移行作業。

いままでメールアドレスが二つあったんですが、所属組織の公式(?)のと研究室用。二つごっちゃで使って、かつメールを研究室側にforwardしているので、実質同じメールを二つのメールアドレスで読んでました。

相互にメールの整理が必要なので、あきらかに無駄な作業なんですが。ここ10年ぐらいそのままだった。

いい加減統合しました。

メール転送を研究室から公式側に変更し、公式側にimapで接続するようにしました。

CentOS7での imap+sslでの接続設定。 いままでは研究室側はmewで/var/mailを直接吸い上げてたんだけどね。

  • mewの初期インストール (省略)
  • stunnelの導入。

> yum install stunnel

stunnelはssl通信のためのgatewayです。mewで使うだけならstunnelは設定不用です。mewで使うにはいろいろ設定必要みたいに書いているサイトがありましたが、CentOS7では何もしなくてよいようです。


Stunnel
(setq mew-prog-ssl "/usr/bin/stunnel")
; IMAP
(setq mew-proto "%")
(setq mew-imap-server "メールサーバ")
(setq mew-imap-user "メールサーバのログインID")
(setq mew-imap-auth t)
(setq mew-imap-ssl t)
(setq mew-imap-ssl-port "993")
(setq mew-use-cached-passwd t)
(setq mew-ssl-verify-level 0)
(setq mew-dcc "メールアドレス")
(setq mew-fcc "%Sent")
(setq mew-from "メールアドレス")
; smtplocalhostを使うので省略