2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン必携化

どこの大学も予算が厳しくて、パソコン必携化の話がよく出てくるんですが、会議に参加してたらその話題が。Office系はすなおに動くと思うけどそれ以外の特殊なソフトやライセンスが高いソフトはどうするんだろ?

HDD廃棄

古いHDDがたくさんあったのですが、このご時世、そのままゴミに出すのは危険すぎるので、Formatか破壊しないといけないのだが、Formatは時間的に無理なので、破壊。機材がありまして、外でバッコン。バッコンやっとりました。そしたら不法投棄か何かで間違わ…

小学校の登校時間?

私の子供の頃の小学校の登校時間てよく覚えてないのですが、近くの小学校は7:50ぐらいに集団登校をしている気配です。そんなに早かったかな?? 私の頃は8:15か20分ぐらいに学校についてた気がするのですが、集団登校だから早いのかな?しかし、先生は生徒よ…

Asus Zenfone3 (ZE552KL) (2)

続き。 http://d.hatena.ne.jp/messier42/20170514#p2購入時はAndroid6.0.1でしたがすぐにアップデートが来まして7.0に上げて使ってます。感想として特に不満は無いです。まぁツルツルすべりやすいのはどうかと思いますが、ケースに入れればちょっとは改善で…

ブログをまとめ書き

20日分ぐらいまとめ書き。20日分ぐらいはどうにかまともにかけるな(w

あまり体調は良くないですが

というかちょっと腰の持病が復活。。まぁうちでゴロゴロもあれなので大学に出かける。

ゴロゴロ

昨日のせいでちょっと体調悪くなりまして、ちょっと腰にも来てしまいまして、うちでゴロゴロしておりました。ダメダメにょろ。まぁちょっとは外に出ないと、と思いまして夜は外食に出かける。

電友向けTwitterアカウント公開

いままであまりコミュニティには参加してませんでしたが、専用のTwitterアカウントを電友さん向けに公開しました。ちょっとはつながりできるかな?まぁ、具体的なアカウントはもし偶然電友さんになれたら見つけてねって事で、ここには書きません。ところで昨…

実験室の大掃除

してました。うんでなのだが、夕方かなり体調不全になりまして1時間ぐらいゴロゴロしておりました。帰宅してから気がついたが、マスクしないで掃除してたからですね。埃を吸ってしまったのが間違いのもと。

障害発生二日目

早朝復活したのですが、また9時ごろ止まってしまいました。復活してた間にログイン出来たのですが、かなり不安定でしたけど。夕方復活してよかったです。しかし、お詫びにとゲーム内アイテムをもらいましたが、これ、もし遠征中だったら怒りが収まらない状…

サーバ大規模障害

なにやら午後に落ちたっぽい。。午前中にログインしなかった事が悔やまれる。。とりあえず連続ログインが切れるのは嫌だなと運営にコメントしておく。夜には治るだろうと思ってたが復旧せず。。

大分で地割れ

何が起きてるんだ! 大分・豊後大野市の地割れ広がる、原因は? https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170522-00000055-jnn-soci しかし大雨とかで一気に崩壊しなくてよかったなぁ。大惨事になってたぞい。

4年生の卒業生ID削除

3月に卒業した4年生のIDを削除したのだが、大学院に進学した1年生のメールがエラー出し始めた。。うぐぐ。。まぁ移行作業してないわけですね。まぁわかりづらいところに設定があるのも悪いのですが。後始末に奔走。

SSL証明書更新

またもや有効期限切れ前日直前更新。糞すぎて涙が出る。いやー、こういうギリギリのは避けたい。

自転車でホタルを見に行く

昨日はJRで遠出したのですが、今晩は近場に行ってみました。めがっさホタルいるじゃないか! 視界に2−30匹は居る!近場は毎年行くのですが、こんなにホタルが見られたのは初めて。

川渡り神幸祭

地元では有名なお祭りです。昨年は1日目に行ったのですが、今日は二日目に行ってみました。神社の境内に入ったら神輿が境内の中をぐるぐる回っててすごい!その後、神輿と山笠が川に入っていきました。川の中で山笠を前後に動かして祭りのクライマックスで…

スクフェス引退撤回

推しのイベントが始まってしまっては仕方がない。2週間ほど復帰。その後は絶対引退する!

JRでホタルを見に行く。

列車で行くような離れた場所にホタルの名所があるというので行ってみました。ちょっと早かったかなぁ。。。って感じでした。視界に2−3匹しかいないんですよね。

宮崎駿監督辞める詐欺、公式に撤回(^_^;

宮崎駿 新作長編アニメーション映画制作のためのスタッフ(新人)募集 http://www.ghibli.jp/info/011243/いやしかし、前作の「風立ちぬ」で引退にふさわしい作品で、けっこういい感じがしたのですが、もうあとは汚名になりそうな気が。。。

聲の形Blu-Ray

帰宅したら届いてた。今日は職場でくだらない事をしてたのですが、さっさと帰ればよかった。映画館で二回みた作品ですが、いいですね。しかし、小学生の頃の過ちをここまでひきずらなくてもよい気がしないでもないが。。

学生PCの交換。

先週の金曜日に整備したPCを学生に渡してったんだが、学生曰く、今まで使ってたDualモニターの一つが壊れてたので交換してほしいと。うんで倉庫から古いのもってきたら、それも壊れてると学生から連絡(^_^:次にもう一つ持ってきてわたしたら、それも壊れてる…

秋篠宮眞子様、ご婚約予定(のリークw)

昨今、女系宮家の容認かでいろいろ賛否両論出てますが、 女系天皇推進派がリークしたんじゃないかってのが下馬評でしが、実はこれ、ご婚約されるお二人が結婚するまえに事後法適用するな的にリークしたんじゃないかって私は思っています。正直、法律が出来て…

ダメダメにょろ

施設更新の小規模なものがあったので、いろいろ動こうかと思った矢先、予算がありませんという話が来て驚愕!どうも前任の方が前回の更新の時に会計側と約束してた事を誰にも話さずにいて、だれも今回の予算が無いという事を知りませんでした。。あーあ。。…

Asus Zenfone3 (ZE552KL)

届いた。実は、同機種のサイズ違いAsus Zenfone3(ZE520KL) http://d.hatena.ne.jp/messier42/20161009#p1もってるのですが、位置ゲーでは1台体制は、充電とか調子が悪くなった時にキツイので、2台体制で動いてます。今までもう一台は、ZenFone Selfie (ZD5…

メダルゲット!

イベント実施中で昨日からがんばってるのですが、地元をいろいろ回ったところどうにかゲットできました。(1331個の方)途中、ダム公園に行ったのですが、山の中なのですが、あれれ、、なんでこんなところに野良ネコが??と思ったのですが、キャットフードが…

赤毛のアン

何度も映画化されていますが、赤毛のアンを見に行ってまいりました。http://anne-movie.jp/この赤毛のアンもいいですね。ところで、「赤毛のアン」という邦題、めっちゃいいですよね。原題は「Anne of Green Gables」直訳すると「緑の切妻屋根のアン」でしょ…

火の山公園

門司から下関に渡ったすぐのところにある山の上の公園なんですが、景色がめっさいいですね。天気の良い日にのぼるのお勧め。

北九州市遠征

Ingressで現在イベントが行われていまして、期間中にユニークなポータルのスロットにレゾを刺した数でメダルがもらえます。北九州の方に遠征に行ってきました。北九州の門司あたりと、海峡のトンネルを歩いて渡って下関の方と。

スクフェス引退(2)

二か月ぐらい前に引退するといいつつしばらくやってましたが、ホントに引退しました。アプリを削除。

研究室PCが七台

教授が科研に通ったらしくてPCが増えました。GW中に納品があったのですが、ネットワークに登録設定して、Officeだけをインストールして学生にあとは設定してねと渡す作業をしておりました。