2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀杏

大学の粗大ごみ捨て場にゴミを捨てにいったのですが、きれいな銀杏の紅葉が目に入りました。あまりこっちに来ないからな。こんなにきれいな紅葉を学内でみられるとは知らなかった。

イベントランク外

今日も引き続きイベントの1000位入りを目指して、唐津、佐賀の大回りしようかと思ってたのですが、取得可能な駅数を数えて現在のボーダーラインと比較したら、1000位入りが不可能と判明しました。これ以上とりたかったら大規模な遠征が必要になる。。予算的…

駅数イベント

何度か触れてますがイベント開催中で月間チェックイン駅数の上位を争うイベント中です。できれば1000位以内に入りたいのですが、日曜日(?)にランク外になってしまいました。これはいかんと夕方小規模遠征。甘木鉄道、西鉄甘木線、橋本線に乗りにいきまし…

推薦入試

今日明日は推薦入試です。今年はめっちゃ受験生が多くて二日間丸々日程になってしまいました。

熊本遠征

試験は午前中で終わりましたので、午後から駅メモのイベントのため熊本遠征に行きました。博多〜(新幹線)〜新八代〜在来線折り返し〜熊本。熊本駅で降りて路面電車に乗車しました二本木口〜健軍町〜折り返し〜水道町、徒歩、藤崎宮前〜(熊本電鉄本線)〜御代…

資格試験

朝早起きして福岡市内まで行き受験しました。試験科目は3科目あるのですが、科目合格があり、受験者により受験科目数が違います。各科目40分で、3科目受験は120分、2科目受験は80分と減っていきます。3科目受験なのですが、1科目目でほぼ100分使ってしまい、…

実は明日

資格試験を受けにいかないといけないのですが、全然勉強してません。昨日おとといと旅行などしている暇はホントはなかった。今日はみっちりするぞ〜と気持ちだけはありましたが、全然進まなかった(^_^;めっちゃ糞やね。

近畿圏の旅

米原から近江鉄道本線に乗ろうと思ったのですが、切符の販売機が無いのですが。。駅員に聞いたら駅員が手渡しで販売してくれました。。自販機を置くほど客が居ないのか。。その切符なのですが分厚い紙の切符で、ハサミを入れてくれました。今時珍しい。米原…

嵯峨野トロッコ列車

駅メモのイベント開催中というのもあり> 嵯峨野観光鉄道: トロッコ列車 > http://www.sagano-kanko.co.jp/に乗りにいってみました。8:40過ぎぐらいに嵯峨嵐山駅(トロッコ嵯峨野駅)につきましたが、すでに長蛇の列が。切符を事前購入したかったのですが、前売…

近畿圏遠征

明日から休みなので夕方から大阪まで遠征です。新幹線で新大阪まで行き、そのまま宿ではなく、大阪環状線を回ってみました。現在駅数イベント開催中なので大阪環状線ではレーダー打ちまくってましたすいません。宿にたどり着いたときは24:00直前でした。どう…

スクフェス引退

何度も引退するといいつつ続けてたのですが、音ゲー専用にしてた古いAndroidスマホのWi-Fiが死亡してしまったようだ。。SIMをさせば通信ができるが、まぁ良い機会なので引退しました。正直、音ゲーはかなり目が悪くなります。

戻ってきたら

すぐさま講義支援。いやホントは依頼を受けた時点では今日でなく明日のはずだったんだ。こんなキツイ日程にはせん。

会議に出たら

本部までわざわざ行って会議に参加。本来の会議内容とは違う別の仕事が降ってきた〜めんどうにょろ。

同僚からのメールに驚愕

先月水曜日の講義の補助に臨時で入ってとメール来てたのだが、今日詳細連絡来て、火曜日よろしくと書いてあった。なんだって!!話が違うと返事したら連絡ミスとの事。みんなもう年やね。

なんかダメだ。

約束を忘れていた。。。糞にょろ。今月二回目だ。。糞にょろ。

SL山口再び

今年の3月末にSL山口に乗りにいったのですが、その後旅客車両の更新があったので再び乗りにいってみました。ついでに駅メモのイベントの駅数稼ぎに。SL山口は朝の便の切符は取れなかったので夕方の便に乗ることにしたのでしばらく時間があるので遠回りして…

学祭

今日明日は学祭なので、夕方大学に行ってちょっと覗いてきました。というか、花火を見に行ったんですけどね。 けっこう派手に上げるので予算使ってるような感じです。いい眺めでした。しかし小雨で寒い。

SSL必須化

昔はSSL証明書が高かった&サポートしているメールリーダーが少なかったという理由でメールサーバにSSL無しでもアクセス可能にしてたが、そろそろ時代が変わったかなと思って、SSL必須化で動く事にした。

時間の無駄なの

とある委員会に来週の出張手続きの書類を早く出してくれ。そろそろ出さないと事後申請になってしまうと何回か突っついたが出さないので、直接聞きにいったら、書類の作り方がわからんだと!面倒なので出張予算を私の予算枠に移算してくれ。後の手続きはやる…

メールが届かない

退職した事務の方の送別会の打合せを担当してたんだが、月曜日にAUの携帯のメールアドレスを教えてもらってたんだが、そのメールに送っても返事が来ない。。うぐぐぐ。 仕方がないのでPCメールではなくAUの携帯から送ったら返事きた。うぐぐぐ。仕方がないの…

日馬富士

酒の席&説教中とは言え、ビール瓶で殴ったら弁解の余地はないなぁ。。引退勧告ですかねぇ。。悲しみ。。

クソい話(2)

http://d.hatena.ne.jp/messier42/20171107#p1これの続き。前任の管理者は管理者宛てのメールを読んでなかったのだが、ログを軽く読んでみたところ、今年の4月から本サーバのとある委員会のMLから特定のユーザ宛てのメールが全部SPAM扱いでエラーで戻っとる…

忖度vsけもふれ

ファミリーマートが商品化するならどっち?とツイートしてたが、空気を読んで忖度にしておいたのだが、忖度で商品化が決まってしまった。やってしまった。とりあえず商品化されたら買うしかない。お待たせしました!投票結果に上司も驚いてましたが、、、皆…

ブログまとめ書き。

10月17日からの分をまとめ書き。今回は昔やってたネトゲーのパンヤが終了になる事に気がつき、久々に復帰してやりこんだ事ですかねー。画面キャプはあとで追加します。

午後大学にいってちょっとだけ仕事。

なんかやる気ない。

氷菓

前売り券を買ってましたが、全然期待してなかったので上映1週間後。 15名ぐらいのお客さんでしたかね。しかしながら後ろでいびきかいている人が居たんで、おっさんかと思ったんですが、上映終わったあとに後ろをみてみたら女性が二人座ってた。おっさんじ…

映画とか見にいこうと思ったのですが、

いつもながら足が遅いので昼の上映には間に合わず、夕方の上映になり、時間があわなかったので、3時間ぐらいIngressで福岡市内をまわってました。

最後のゲーム

今日は午前中は11:00から休みにして、パンヤ。12:00でサービス終了なので最後のゲームです。準備に手間取ってたら11:45ぐらいになってしまったのですが、最後のGM大会は入れず。自分で部屋を立てて待つ。4人部屋でBlue Lagoonのフロントの6ホールで立てたの…

最後の晩

先日復帰来、とりあえず毎日入るようにしてたのですが、今日はなんか疲れて眠い。。よく考えたら先週土曜日からずっと出勤ではないか。だが終わりなので一ゲームする。

発表原稿

ネタがなかったのでサーバ引越し作業の話でまとめる。中身が無い。