近畿圏の旅

米原から近江鉄道本線に乗ろうと思ったのですが、切符の販売機が無いのですが。。

駅員に聞いたら駅員が手渡しで販売してくれました。。自販機を置くほど客が居ないのか。。

その切符なのですが分厚い紙の切符で、ハサミを入れてくれました。今時珍しい。

米原〜(近江鉄道本線)〜高宮〜(近江鉄道多賀線)〜多賀大社

神社のある駅でしたので覗いていきたかったのですが、時間的に即時引き返す。。

多賀大社前〜高宮〜(近江鉄道本線)〜八日市〜(近江鉄道八日市線)〜近江八幡

この路線、駅メモの時給がやけに高い事に気がつきました。田舎なのですが、もしかして駅メモが地域的にはやってる??と思ったんですが、よく考えたら並走している新幹線ですね。きっと。

近江八幡〜(東海道本線)〜京都

京都について食事。うどん屋に。

京都〜(近鉄京都線)〜近鉄奈良〜(近鉄奈良線)〜布施〜(近鉄大阪線)〜(近鉄難波線)〜大阪難波

大阪難波駅からJR難波駅までちょっと歩き

JR難波駅〜(関西本線)〜奈良〜(JR桜井線)〜桜井

桜井駅で乗り継ぎに時間があったので、外に出てたこ焼きを買ったんですよ。

で風が強かったんですよ。 たこ焼きが服に転げ落ちました。。 よく拭いたつもりなんですが、たこ焼き臭かったらすいません。。

桜井〜(JR桜井線)〜高田〜(JR和歌山線)〜和歌山

JR桜井線のあとはどう乗り継ぐかけっこう悩んだんですが、大阪に戻るか、和歌山に行くか。まぁ和歌山のほうが駅コンプが近いので和歌山にしておきました(^_^;

JR和歌山線橋本駅で南海高野線と交差しています。高野山行きみたいですね。こっちも乗りたいのですが、時間がないのでレーダー。JR和歌山線からレーダーとばしたら「わかやま電鉄貴志川線」がコンプしてしまった。しかし今度乗りにいこう。この路線は。

和歌山〜(JR阪和線)〜天王寺〜(大阪環状線)〜大阪〜(東海道本線)〜新大阪

今回の旅も終わりが近いです。新大阪に到着しました。新大阪から新幹線で福岡に帰りました。

ちょっと時間がなかったのですんごい駆け足になってしまった。