2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日に受験した試験

合計6科目受験したのであるが、5科目合格点が取れた気配である。失点はやはり法規の一科目。悲しいにょろ。

アイドルコネクトのサービス終了

9月ぐらいに電車に乗ったんですが、デレステに似ているけど違うゲームをしている方がいましてぐぐってみたところ見つけたゲームなんですが、ちょっと推して方々で宣伝してたのですが、11月はじめにサービス終了がアナウンスされて悲しみがとまらない状態…

PCI-Express接続SSD

ポチってしまった。インテル SSD 750シリーズ 400GB 1/2 Height PCI-Express 3.0対応拡張カード型SSD MLC SSDPEDMW400G4X1出版社/メーカー: インテル発売日: 2015/10/18メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見るなかなか萌える商品である。研…

WindowsUpdateが終わらない。

昨日なんだが端末室のWin8.1でWindowsUpdateを数時間放置しても終わらない状態になってこまった。Downloadするファイルを検出時点で終わらない。だめだめにょろ。 今日いろいろぐぐって出てきた方法で改善したのであるが、どういう糞な事をしたらこういう事…

端末室

Q大は学生端末室を撤去だそうだ。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.tw…

資格試験

相変わらず勉強不足すぎて欝なのであるが、朝早くから行って夕方終了。試験会場は高校生が多くて、若さに萎縮する。さて結果なのであるが、法規がとてもだめだった気がする。。

明日の試験勉強

をしようと大学に出かけたのであるがゴロゴロしてたら結局はじめたのは夕方だった気がする。。だめだめにょろ。

午後からは試験勉強

日曜日に試験があるので勉強。

推薦入試

昨日に引き続き本日の午前中は推薦入試。

推薦入試

今日は一日推薦入試でした。

一畑電車、木次線

駅メモの旅は三日目。 一畑電車 出雲大社や宍道湖のまわりを運行している電車です。数年前、出雲大社の本殿公開の年に出雲市に行ったときに乗った事があるのですが、今回2回目ですね。電鉄出雲市駅->川跡駅->出雲大社前出雲大社についたらあいにくの雨。傘…

三江線

広島から島根に抜ける三江線は2018年4月1日、再来年の四月に廃線です。なので今回広島までやってきました。ただ季節がちょっと悪かったですね。廃線前の路線なのでわかりますが日に数本しかいません。季節は晩秋のため朝早い便も夕方の便も乗ってる途中で日…

山陽新幹線

廃線になる三江線に乗るための駅メモ三日間の旅です。今日は午後より休みにして、博多から新幹線で広島まで行きました。もう日が暮れてましたが。広島市は市電が走ってるのでそちらの方を回りたかったのですが時間的にやめときました。

学園祭イベント

うちの大学はとある有名声優さんをゲストで読んでイベント開いたのですが、ここ15年ほど学園祭イベントは参加していなかったのですが、あまりに有名な方だったので、チケットは140番台を持ってたのですが、最後尾にならんで入場しますた。最後尾はだい…

ピカーゴロゴロゴロ

早朝暗いときに雷で目がさめました。天気が荒れてます。それでなんですが、どうやら学園祭で準備してたテントが倒れたらしくて、学園祭の前半のイベントがけっこうキャンセルされたっぽいです。準備していた学生涙目。まぁちょっと天気があまりよくない日な…

明日は学園祭なので

今日は講義が無くて準備日です。校庭のほうがいろいろ騒がしい。学内の準備を見て回ったのですが、学内ってけっこう果樹が植えてあることに気がつきました。 柑橘類がけっこう多いです。これ、2年ぐらい前に定年退官された先生が植えたのではないかというう…

試験勉強

工事担任者試験を受験しないといけないので、試験勉強を数日前から始めております。だいたい高校のころに勉強した内容なのですが、法規とかは暗記問題なので苦戦中であります。。 ああ、知恵熱が。。

非常に糞なメールが来て非常に不機嫌である

忘年会の幹事をやってるのですが、日程調整の結果12月5日(月)に忘年会とアナウンスしたら、月曜日に忘年会で飲むのは社会人としての常識がないというご意見をいただいたのであるが、まぁわからんでもないが都合が合わない方が多いので仕方がないではな…

南アフリカ国歌

youtubeでいろんな国の国歌を聞いてたのですが南アフリカの国歌は現地の色々な言語がミックスされてるんですね。https://www.youtube.com/watch?v=Jfy9d57eugoニュージーランドの国歌はカッコイイ。https://www.youtube.com/watch?v=MZaLlh43-eE

スーパームーン

今日は満月なのですが、地球と月の位置関係が非常に近いらしく月がとても大きく見えるそうです。夕方帰宅時に曇ってたのでだめだこれはと思ってたのですが、家にたどり着く前に雲間から月が見えました。いつもより大きいらしいですが、よくわかりませんでし…

アメリカ大統領選をうけて

カリフォルニア州が独立すべきだという意見が出てるっぽいですが、カリフォルニア州って数年前大赤字で大変だとニュースになってた気がするんだが、独立して財政的に大丈夫なんだろうか??と思わないではなかったが、まぁ本とに独立はせんでしょう(^_^;

鹿児島本線、久大線、

先週の実質続きなのですが http://d.hatena.ne.jp/messier42/20161106#p1先週夜明駅でIngressミッションをクリアしようと思ったのですが、ポータルひとつ残して時間切れで列車に乗るしかなかったので、悲しいので再挑戦に来ました。ついた時はもう夕方でした…

野次馬

先週陥没してしまった博多駅前に行ってみました。もうほぼ埋めてあって、配管工事していました。けっこう近くまで行くことができましたよ。

この世界の片隅で

公式サイト http://konosekai.jp/昨日上映開始の映画だったのですが、やけにTLでほめてる方が多いので見に行きました。戦争の悲しい映画でした。舞台は呉と広島(お察しください)でした。。ですが、この映画、ほかの戦争映画とは異なる点がありました。ほか…

夕方

とんかつが食べたくなったので30分ぐらい自転車に乗って専門店まで行ってみたのですが、店がしまってた。閉まってたが車がたくさん止まってたので貸切っぽい。貸切パーティなんだろうか。しかしトンカツ屋でパーティ??うーむ。

ミニファミコン

初代ファミコンと同じ機能のゲーム機で、ゲームタイトルが複数入っているゲーム機です。この手の機材、怪しいお店には以前から売ってた気がしないでもないですが、これは任天堂が出したのです。発表時にすぐ注文してたので発売日すぐに届きました。小一時間…

JR九州ダイヤ大乱れ

今朝早くJR鹿児島本線で架線が切れて、そしてパンタグラフが壊れて、ダイヤが大乱れになったらしい。パンタグラフが壊れてる事にすぐに気がつかず、多数の列車が立て続けに壊れたそうな。パンタグラフって複数ついてるからひとつ壊れても運転手は気がつかな…

アイドルコネクトサービス終了

スマホゲーでデレステのような3Dでうごくアイドルリズムゲームなのですが数日振りにログインしたら window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js =…

アメリカ大統領選

仕事しながら(^_^; CNNの速報を見てたのですが、ちょっと部屋を離れて戻ってきてたら、トランプ氏当選の速報が出てました。。個人的には別にクリントンさんを推してたわけではないのですが、トランプ氏以外だったらいいのにと思ってたんですが、、、これから…

博多駅前陥没

今朝早く、博多駅前で地下鉄工事中に事故があって道路が陥没してしまったそうです。地上からは見えない形で地下から掘ってたら、地下で天井部が崩れて、そして地上部の道路が崩れてしまったとか。。やっぱこういう工法は難しいんだねぇ。しかし崩れてしまっ…