一畑電車、木次線

駅メモの旅は三日目。

一畑電車

出雲大社宍道湖のまわりを運行している電車です。数年前、出雲大社の本殿公開の年に出雲市に行ったときに乗った事があるのですが、今回2回目ですね。

電鉄出雲市駅->川跡駅->出雲大社

出雲大社についたらあいにくの雨。傘をさして移動です。

入り口にポケモンGO禁止のたて看板がありました。ポケモンGOはしてませんよ(w

本殿のまわりをかるく見てまわりました。

ちなみに工事中です。工事が終わるまで参詣はあまりお勧めしません。

伊勢神宮は本殿が撮影禁止なのですが、出雲大社はとくに書いてありませんね。

さて駅に戻り

出雲大社前駅->川跡駅->松江しんじ湖温泉

と乗りました。途中の一畑口駅は、平地ですがスイッチバック駅になっています。ようは人のような形の路線ですね。

松江しんじ湖温泉駅でちょっとIngressミッションがしたくなりまして駆け足でひとつクリアしました。そしたら乗り換えが少々厳しくなってタクシー使うとかわけのわからないことを。

松江しんじ湖温泉駅から松江駅までは少々はなれていましてバスの路線があるようですがタクシーで移動しました。

木次線

木次線三江線同様に広島から島根に抜ける線です。

松江駅->(山陰線)->宍道駅->(木次線)->備後落合->(芸備線)->広島

宍道駅から木次線に乗り込んだのですが、ちょうど景色がよい先頭のガラス窓のところに工事の方が立ってまして、、景色が見えないぞ。そこをどけと何度も言いたくなりました。もしかしたら沿線の保線する場所とかの確認されてたのかもしれません。。

ちょっと紅葉を見るには時期が遅すぎた感じがしますね。もうちょっと早いほうがよいかも。この路線けっこう観光名所があるっぽくて、観光列車も走っています。私は普通列車に乗ったのですが、9割ぐらいの乗客は観光客のようでした。

途中、亀嵩駅でお客さんが降り始めたのですが、蕎麦屋さんがあったようです。お弁当を買われてる方がいっぱいいました。

出雲坂根駅スイッチバック駅です。ここではけっこう長く停車していました。露天の売店もあったようです。降りて待ってたらカメコが集まりだしたので何事かと思ったら観光列車のトロッコ列車の奥出雲おろち号がやってきました。 (しかしほかのお客さんがぽろっといいましたがこの時期は寒いだろ!って。)

三井野原駅の手前で徐行しはじめたので路線が悪いのかと思ったらずいぶんな景勝地でした。天気がよかったらよかったのですがね〜。

奥出雲おろちループ

木次線の終着駅の備後落合駅は山の谷間のようなところだったのですが、ここでスマホの調子がめっちゃ悪くなってしまいました。ああああああ。列車は止まらないので備後落合駅から芸備線の数駅はあとからアイテムでチェックインになり無念。

あとは広島に向かって乗ってたのですが、途中で寝てしまいました。。まぁ寝てた区間は昨日乗った路線ですけどね。

広島に着いた後、ちょっと外で食べようかなと思いましたが、まぁ時間が遅くなるのでそのまま新幹線にすぐに乗り継いで福岡に帰宅しました。

三日間の駅メモの旅でしたが、なかなか景勝地な路線でした。あとちょっと天気がよければというのと、あとちょっと時期がはやければ紅葉がという無念が残りましたが。