三江線

広島から島根に抜ける三江線は2018年4月1日、再来年の四月に廃線です。

なので今回広島までやってきました。ただ季節がちょっと悪かったですね。

廃線前の路線なのでわかりますが日に数本しかいません。

季節は晩秋のため朝早い便も夕方の便も乗ってる途中で日が暮れます。なので、景色が楽しめない。

実質この時期は、広島側から9時台に出る便以外は使えません。という事で、このコースです。

7:53 広島発 (芸備線) 9:53 三次着
9:57 三次発 (三江線) 12:09 石見川本
13:43 石見川本 (三江線) 14:48 江津

三次駅から出てすぐは川岸沿いでけっこう景色がよいです。カメラの準備をお忘れなく。

三次駅から3駅目の長谷駅は通過でした。気がつくのが遅れてアイテム使用でのチェックインになってしまいました。そいえば路線の右側に足場のような所がありました。もしかしたら駅だったのかもしれません。

その次の4駅目の船佐駅は電波がつかめませんでした。なのでこちらもアイテム使用です。

前述のようにこの付近は景色がよいのですが、チェックイン漏れはご注意ください。

潮駅付近もけっこう並木がきれいでした。写真おすすめです。

さて、石見川本で1時間半の乗り換え待ちです(^^;

改札から出たら地域の観光協会(?)の方がお食事マップを配ってました。

マップを元にお好み焼きを食べにいきました。

ところで平日なのですが、なぜかこのお好み焼き屋さんはビール飲んでる方が多い(汗

それから再び列車に乗りまして、島根側の江津駅まで乗車しました。

ちょっと天気が崩れてきました。

三江線の列車にはけっこうお客さんが乗ってまして立ち乗りの方もけっこういました。ですがほとんどの方が私のように観光客のようでした。本来の意味でのお客さんは1名ぐらいしかいなかったようです。これが平常時なんでしょうね。

続いて山陰線に乗りまして出雲市駅に向かいました。

この列車はすかすかだったのですが、なぜか女性の鳴き声がします。。見回すと隣側の椅子に座ってるかなり若い女性がずっと泣いていました。声をかけたもんか悩ましかったのですがやめときました(コミ障)

今日の予定の終着駅の出雲市駅の数駅前で、、居眠りしていしまいました。ああ、無念のアイテム使用。悲しみ。

出雲市駅で降りるとすごい天気が荒れてました。。傘が壊れる〜

ですが、宿はすぐ駅前でした。

夕食は出雲そばでもと思ったのですが、なぜかラーメン。