2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

端末室更新作業

予算の都合でDisklessシステムを導入しなかった端末室があるのでひとつづつyum update.まぁLinuxだからいいけどWindowsだといろいろ死ぬな。CentOS6のupdateサイトのミラーをローカルに作って作業しているのだが、6台まとめて yum updateしたら2台ぐらいダ…

夕方、蛍

夕方蛍を見に行ってきました。ちょっと遅い気がします。それでやっぱ遅かったようです。昨年だったかすごい飛んでたんですけどね。http://d.hatena.ne.jp/messier42/20170521去年見に行ったのは5月21日だったようです。10日遅かったか。

Samba-LDAP連携

どうもUNIXとsambaでパスワードを連携させるのは難しいね。機能としてはあるのだけど、連携させるとよくわからないエラーが出て失敗する。

資格試験:結果

日曜日に受けた試験の模範解答が発表されてました。60点で合格なのですが、技術が92点、法規が60点でした。書き損じてなければギリギリ合格なのですが、さてさて。。

Nikon AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

夏の某茄子の先取り。むかーしNikon純正の18-200mmをもってたのですが、テレ側がボケボケだったのですぐに売ってしまいました。それから10年過ぎましたがすこしぐらい改善したかな?試し撮りは今度。

差し芽した菊の植え替え

5月初めに差し芽してたののhttp://d.hatena.ne.jp/messier42/20180504#p1根がついてきた感じなので、鉢に植え替え。で、鉢が足りなかったので、うどんのどん兵衛のカップの底に穴を開けて植えた(^_^;

夕方

なんかすさまじくおなかの調子が悪いので大学で寝てた。すぐに帰宅するととちゅうでやばいって感じ。

腹減ったー

と午前中思ってたんだが、いつも朝ご飯食べない人間で、昨日夕食を4時ぐらいに食べたんだった。それはおなかすくわ。

資格試験

受験に福岡市の方に行く。以前3科目中1科目合格してたので2科目受験すれば良いのですが、法規関係がやはりボロボロというか記憶力の欠落が。。たぶん法規はダメだろうな。。二時間で終わって午後は福岡市をぶらぶらしようかと思ったけど疲れたので帰宅。

試験勉強をする

はずだったのだが、体調が悪くなり(なまけ病)ちょっと一休みと思ったら夜6時じゃないか。。家にいると雑念が多いので大学に行き勉強するはずだったが、結局2時間ぐらいしかせんかった。ダメダメにょろ。

試験勉強

日曜日に国家試験を受験しないといけないのであるがあまり真面目にやってなかったので一日勉強。。しようと思ってたのだが、集中力が続かねー!!関係ない事をしつつ、どうにか法規だけは一通り勉強した(資料を読んだだけ。)

CentOS7.4から7.5へ更新

夕方サーバ数台更新作業。とくに変化はなし。

Samba-LDAP連携

以前からこのテーマでの設定したいなと思ってたのだが、あまりに設定が煩雑だったので放置してたんだが、どうやら真面目に設定しないといけなくなってしまったようだ。ちょい真面目に頑張る。

ネットワーク通信制限(2)

昨日通信制限強化されたんですが、外部からいろいろ調べてたら閉鎖したはずのサービスがまだ開いていた。聞いてみたが都合で開けているという返事だったが、どうやら公開申請遅れへの恩情だった気配なのでキツイコメントだして閉鎖させた(^_^;てか、半年前か…

ネットワーク通信制限

今日午後からネットワーク通信制限が強化されるので、各所に最終通知。メールにも影響でるからいまやっておかないと手遅れ。で通信強化なんだが最初全通信が止まって許可リストに乗ったIP/サービスから順次開放だったんだが、たぶんUDPだからだろうがDNSサー…

川渡り神幸祭

に行ってきました。今日は二日目で風治八幡宮に戻る日ですね。ちょい風が強くて倒れないか心配でした。

リズと青い鳥 (2回目)

今週のはじめぐらいからTV版を再履修して再度みに行ってまいりました。ホント良い百合や。

自働アップデートかかったら

Googleアカウント連携が出来なくなっている!!複垢してたんでけっこう致命的だったり。ググったらアレな対応法を見つけたので、別サイトから旧版をダウンロードしてゴニョゴニョして復活した!さっそくスクフェスIDを登録。いやぁ、しかしスクフェスホント…

西城秀樹さん逝去

63歳で心臓麻痺ですか。。まだ若い。。でもまぁ、わいも心臓麻痺で死にたい。ボケたり痛い思いしながら延命してもつまらん。

真夜中に頭痛が。

夜2時ぐらいに目がちょっと覚めたんだが、メールを見なければよかった。あのオッサンまだFirewallの対応してなかったんか。。アレなメールを見てしまったので、それから寝れなかったよ。。ああ、失敗。。

Apacheの機能でhttpのWebアプリをhttpsに強制リダイレクト

httpで動作しているWebアプリをSSL化したくてapacheの強制リダイレクトを設定したら動いているようで動いていない、動作不安定になっちまった??なんでかなと小一時間考えてたんだが htmlファイルの中身を見たら Hrefが httpsでなくてhttpのままですね。こ…

Webメール

現在Squirrelmailを使っているのですが、新しいPHPには対応してなくて文字化けするので、他のWebMailの検証。いろいろやってみたが、Rainloopになった。RoudCubeはDBのインストールが必要ですが、Rainloopは内蔵のNoSQLで対応してくれる!!またマルチドメイ…

近くで住宅建築しているんですが、

今朝木材を加工した状態で搬入していました。昔は現場で大工さんが工具を使って加工していましたよ。よく見ると鉋屑とかがまったくない。大工さんが現場で図面見ながら加工より機械で事前加工した方が安上がりですね。後日談:2回建てでしたが、三日後には…

雨やねぇ。

出かける気にもならない。午後から仕事に出かける。

カラー原稿に入る縦筋ノイズ

これ困るんですが、原因がよくわからないですね。端っこに入るなら糊とかかなと思うのですが、原稿の真ん中に入る。カラーでスキャンしたときだけに入る気がする。カラー原稿をグレーの設定でスキャンすると入らない。どうも原因がスキャナのHWの汚れではな…

惰眠

昼ぐらいに起きて昼食食べたのだが、その後ねてしまい、目が覚めたら19:00 !!

うーん体調悪い

午後は死亡していた。そろそろ蛍の季節の気がするのだが、見に行きたいな。

帰宅後

自炊。以前裁断したのが終わったので、夜おそくに裁断。(近所迷惑(^_^;)

RAID1-HDD交換

夕方サーバメンテ。RAID1のHDD交換。あまり管理経験がないUEFIのBoot設定に戸惑う。作業メモは某所のQiitaに挙げてます。

夕方

自炊。