2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奥多摩の予定が。。

青梅線経由で奥多摩湖に行こうと予定していました。新宿駅まで行きまして、その後の予定 12:22 新宿 青梅快速 13:20 青梅 13:21 青梅 青梅線 13:56 奥多摩 13:59 奥多摩 以降バスで奥多摩湖往復15:27 奥多摩 ホリデー快速おくたま2号 17:09 神田 (省略) 17:5…

Comic 1

池袋から埼京線と臨海線でビックサイトに向かいました。ホテルを出たのが10時前。大崎駅に着いた時点で10:35とかやる気のなさが目立ちます。軍資金が無いんですよね(^_^; 行列に並び入場したのが11:00ちょいすぎだったかな。予定のサークルとその1区画の…

箱根登山鉄道

今回の旅のメインとなる観光地に向かいます。 08:10 和歌山 JR紀勢本線 08:16 和歌山市 南海特急サザン12号 09:32 難波 南海本線の和歌山大学前駅で和歌山県コンプしました。 09:41 なんば (時間違うかも) OsakaMetoro 御堂筋線 09:56 新大阪 10:16 新大阪 J…

高野山、和歌山

GW前半は駅メモの旅です。今日は一日目で次のコース 06:33 博多 JR新幹線のぞみ4号 東京行き 09:01 新大阪 09:14 新大阪 JR東海道線 09:18 大阪 09:25 西梅田 OsakaMetro四つ橋線 09:35 なんば 10:00 難波 南海特急こうや5号 極楽橋行き 11:25 極楽橋 11:34 …

明日からGWなので

面倒なメールが来なければいいんだがと思ってたら、やっぱり来た (今月中に処理しないといけないメールがまだ来てないのでなんとなく予感していたのだが)本来4月26日閉めの書類が3月末から大学事務部で止まっていることを把握していた。別ルートから情…

夕方学科サーバメンテ

yum update大会。

面談

先週勘違いしていた面談は今日でした(^_^;無難に終了。

TOKIO 山口メンバー タイーホ

40過ぎたオッサンが未成年を呼び出して痴漢とか最悪やね。。たぶん呼び出された方も尊敬する大先輩に誘われて気が緩んだんやね。。しかしながらTVの報道姿勢が偏り過ぎている。山口メンバーは痴漢でタイーホされているんだが、某お役人は言葉でのセクハラ…

研究室サーバメンテ

週末からGWなので研究室サーバの yum update大会。

プログラミング支援

一年生のプログラミング支援は今日まででよくて来週からは参加しなくていいらしい。ホント大丈夫かな?

研究室ネット閉鎖打合せ

とある先生が昨年3月に他大学に割愛されたのですが、M2が残ってましたが、今年の3月にM2卒業でネットワーク閉鎖と思ってたら、まだ使いたいらしい。さっさと閉鎖してほしいものだ。それの打合せ。研究室のメールドメインは閉じてもらえると思ってたのだが、…

朝顔の植え付け

大学に植えてみた。

リズと青い鳥

響けユーフォニアムのサイドストリーです。かなーり百合百合した作品だったので、耐性が無い人には勧めぬ(^_^;

スカパー!チャンネル解約

最近テレビはあまりにも見てないのでAT-X以外は解約しました。まぁAT-Xは高いからこれだけで2千円だけど。

自転車買い替え

自転車が火曜日ぐらいからパンクしてて、加えて先週ぐらいからスタンドのバネが取れて自立できなくなってた。修理しようと自転車屋に押していったら閉まってた。。あらら、もうアレなんで、買い替えました。古いの何時購入したか覚えてないが6年は過ぎた気が…

なんか疲れた。。

今週は何もしてない気がするが疲れた。。午後は起きてたけど半分寝てた。。

午後学生実験

面談

今日面談と思って会場にいったら違う会議していた。あれれ??って調べたら来週の木曜日でした/(^o^)\ナンテコッタイ

夕方歓迎会

新任の助教さんの歓迎会。 ちなみに珍しく任期無し(定年まで働ける)。最近任期ありの方ばかりなんですよね。悲しい世の中。

年度末面談

なんて面倒なのが昨年から始まったのであるが、明日面談日なので資料作成。めんどい。

プログラミング支援2回目。

説明が長いので、説明時間中はサーバの更新作業やっとった。

通信制限関連周知

4月末から大学の対外Firewallの通信規制強化されるんで、いろいろ周知。トラブラなければいいけどね。

バーベキュー

教授主催の研究室バーベキューに参加してきました。ビールと焼き肉!!で、すんごい悪酔いしてしまいました。。後で気がついたのですが、朝ごはん食べずに昼ごはんのバーベキューに参加してました。空きっ腹でビール大量に飲んでしまったせいですね。。今後…

ゴロゴロ

なにもしてない。久しぶりにラノベを読んでみました。最近字がちいさくて読めないので、画面の大きいKindleでです。異世界にドラゴンを添えて (Atom Harako)作者: CHIKOTO発売日: 2018/04/11メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る

箱根登山鉄道

この本を読んでたら箱根登山鉄道に行きたくなってきました。駅メモ!~みろくのマスターレポート~ (ビッグコミックススペシャル)作者: くみちょう,駅メモプロジェクト出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/04/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) …

DNS構築続き

水曜日に準備したDNSを本稼働させる。

学生実験初日

私がメインで担当している実験の初日。特に問題なく終わる。ただ利用しているノートPCは8年物なのでバッテリーがやばいやつが多数。これはACアダプター必須かなぁ。。

DNS構築

他の研究室の先生にサーバのメンテを学生がするので付き合ってほしいといわれたので立ち合い。立ち合いだけでいいはずが、いろいろ事前調査してお膳立てしています(^_^;

プログラミング支援

例年半期プログラミング演習の支援をしてたが今季から4月だけでよくなった。今年から1年生のプログラミング系科目は全学科統一の同じ内容で実施する事になりました。それで支援体制も統一になりました。

実験PC準備

先週は端末室PC構築でほとんど潰れましたが、まだ別の実験用のMacBookが30台ほどありまして、これの設定作業。OSはすでに入っていますのでOSの更新作業です。8年前の古い機材でOS更新に失敗したような挙動のが多数。。一台はHDDがダメっぽいので新しいSSD…