箱根登山鉄道

今回の旅のメインとなる観光地に向かいます。


08:10 和歌山
JR紀勢本線
08:16 和歌山市
南海特急サザン12号
09:32 難波

南海本線和歌山大学前駅和歌山県コンプしました。


09:41 なんば (時間違うかも)
OsakaMetoro 御堂筋線
09:56 新大阪
10:16 新大阪
JR新幹線ひかり516号
12:35 小田原
12:47 小田原
13:04 箱根湯本
箱根登山鉄道
13:12 箱根湯本
箱根登山鉄道
13:49 強羅

新幹線で小田原に向かい、今回の旅の目的の箱根です。箱根登山鉄道は箱根湯本からは名勝地ばかりです。新緑の季節とか紅葉の季節とかおすすめみたいですね。ぜひ行ってみてください。またスイッチバックが2回ぐらいあります。

続いて駅メモは未収録ですが、

ケーブルカーで早雲山まで登りました。めずらしく途中駅のあるケーブルカーでした。二つの車両をシーソーのように動かしている路線ですので、駅の間隔をうまく調整しているのでしょうね。その後、箱根ロープウェイに乗りました。小規模なロープウェイは2つの車両をシーソーのように動かしているだけですが、このロープウェイは自立型みたいで短間隔でたくさん車両が動いていました。そのロープウェイでで山頂の大涌谷まで登りました。ここ絶景ですねぇ。また西側には富士山が見えていました。ここはとてもいい景勝地です。ちな硫黄臭い場所ですので、気管支が弱い方にはおすすめできません。


15:53 強羅
箱根登山鉄道
16:32 箱根湯本
16:35 箱根湯本
箱根登山鉄道
16:48 小田原
17:26 小田原
JR東海道線
17:45 茅ヶ崎
17:58 茅ヶ崎
相模線
19:15 八王子
19:16 八王子
 横浜線
20:13 東神奈川
20:15 東神奈川
 京浜東北線
20:18 横浜
20:25 横浜
東急東横線/東京メトロ副都心線
21:16 池袋

その後、小田原で遅い昼食を取り、神奈川県内の相模線などを経由して池袋に到着。