2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ICND1

明日CCNA ICND1の受験予定なので、今秋の月曜日ぐらいからシコシコ勉強していました。ネットの無料問題で65点ぐらいしか取れないのですが大丈夫なのか!!

ウイルス感染

サーバにウイルス感染しているのではと昨日メールが来たのですが、昨日担当の研究室のネットワークの管理者に投げようとしたら、居ないし! 今日になって連絡が取れたので確認。二台感染している気配。

実験初回日

とくにトラブルなく終わる。

実験サーバ準備

演習用のサーバ50台の用意。ひな形を作って複製しただけだけどね。

研修

があったので受講してたのですが、 学内やら各方面のポリシーを考えずに新しいものを勧めるなよって感じの研修でした。あの講師の方、いつも思うのですが、ちょっと詰めが甘い。

事務員さんが。。

就職関連の事務を担当されている方は例年半年間だけの出勤なのですが20年来同じ方が担当されてました。しかし、、 来季は更新されないとご本人から伺いました。(ノД`)シクシク

イミワカンナイ

突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です— たつき/irodori (@irodori7) September 25, 2017 けものフレンズはたつき監督の努力のおかげで有名になれ…

キャンプ二日目

酔っぱらってヤバげな学生数名。。キャンプ場から出て、車で移動中、別の車が止まってて一人ちょっとアレな感じで、同じ車の方も一名、ヤバげでなんどもトイレ休憩。という感じでした。日田のビール工場に移動しましたが、だれもビールを飲む人は居なかった(…

ゼミ旅行〜

ちょっと大分の山奥にゼミ旅行でした。天気がいまいちなのが残念。一日目はサイクリング班と魚釣り班にわかれてでした。魚釣りは嫌いではないが、魚を捌けないので、やめておいた。魚を釣り上げたあと、食べないなら、単に魚をいじめてるだけだしね。それで…

Oracle、「Java SE 9」および「Java EE 8」を発表

http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1082204.htmlJava8はあと一年でサポート終了。。

今日から実質

講義開始日〜。

Vmwareのサーバ検証

8月ぐらいにVmware ESXi 5.5から6.5への一斉アップデートしたんだが、 http://d.hatena.ne.jp/messier42/20170820#p1パッチのバージョンがバラバラなのに後から気がついた。DellとHPがVmware ESXiのカスタムISOファイルを配布してますが、最新版を拾ってき…

この世界の片隅に

届いたのでみてた。この世界の片隅に [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2017/09/15メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (26件) を見る今更ながら座敷童の正体がわかった。あの方なんですね(^_^;

飛行機がとても騒がしいのだが

職場の上空をなんども通ってる。最初は自衛隊のスクランブル発信なのではと思ったが、検索したらこれじゃないか?https://t.co/rtxeYTFzYz https://t.co/mfmFoKwPMChttps://t.co/9gbPJ0iwAihttps://t.co/fx86SnDqLF↑ ここら辺の話じゃないかと。災害状況の記…

ガーポ

7月ぐらいにガーポが1年超えました。http://d.hatena.ne.jp/messier42/20170711#p2その後攻撃を受けることなく、順調に日が伸びてるのですが、場所がローカル列車の車窓から拾ったところだったんで、実際に訪れたことがなかったので、行ってみました。場所…

SL山口の予定だったのですが、

SL山口の新客車に乗りにいこうと、切符を買ってたのですが、朝、地元の駅に行ったら列車がめっちゃ遅れてました。台風ではほとんど被害がなかったと聞いたのだが。あれれ??と思ったら、直方駅で列車脱線のため、ダイヤが乱れたそうで。。確か新飯塚以北は…

台風

台風は小物だった。ちょっと風と雨が降ったぐらい。。

 原発事故の影響でまだ行くことができない駅があったんだ。

津波の影響を受けたところ以外はもう復旧してると思ってた。。2019年には復旧するのかな。復旧したら乗りにいかないとね。 双葉町の一部、復興拠点に 22年春、避難指示解除 政府認定 http://www.asahi.com/articles/DA3S13135100.html

別の実験試料改定。

先日まで改定していた資料とは別のテーマの資料改定。こちらはソフトウエアのバージョンアップによる差異がないか調べるだけ。

悪趣味だなぁ。。

【読唇術 テレ朝マー君にも謝罪】テレビ朝日が、8月5日に放送した「キリトルTV」をめぐり、ヤンキース田中投手にも謝罪していた。ドジャースのダルビッシュ投手も内容を完全否定し、テレビ朝日側が謝罪していた。 https://t.co/X32hlAG4mb— Yahoo!ニュース …

演習資料改定再び

意見をうかがって再度改定に入る。。

いままでいくら使った?

生粋な駅メモ旅行で泊りがけなのは、、東京遠征はコミケのついでなので外します。2016/8/15-17 コミケの帰り道 東京〜中央本線〜名古屋〜京都〜大阪〜紀勢本線〜松坂〜伊勢神宮観光〜亀山〜関西本線〜草津線〜京都〜小倉 http://d.hatena.ne.jp/messier42/20…

日本政府はもうちょっと猪木氏を見習え

なんも動かないよ。 北との対話 行動するのはアントニオ猪木氏だけの体たらく https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/213062/1

18切符5回目

最後の一回を消化する。自宅→博多→JR久留米→博多→小倉→田川後藤寺→自宅ちょい食いすぎて博多〜折尾間は半分寝てた。

第15回 久留米焼きとり日本一フェスタ

いろいろな焼き鳥屋さんが集まったフェスティバルに行ってみました。「第15回 久留米焼きとり日本一フェスタ」開催へ!毎年大好評の生ビールやハイボールガーデンも登場!→ https://t.co/YMIJAnfhYH pic.twitter.com/QC4gCIXRNe— 福岡のニュース (@TwitFukuo…

夜仕事

金曜日中の仕事を土曜日の夜に片付ける(^_^;帰宅は夜3時〜

夕方までゴロゴロ。。

水曜日から作ってた資料なんだが、

金曜日中に現在の担当教授に提出予定だったんだが、修正おわらねー。まぁ、金曜日中締め切りってのは実質月曜日の朝ってことで。。

ごーや特定!

旧海軍の潜水艦「伊58」を特定 「インディアナポリス」を撃沈、五島列島沖で海没処分 https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0907/blnews_170907_9420109405.html 旧軍の潜水艦、ホント艦これがなければ一つも知らなかったんだろうなぁ。。

昨日に引き続き資料改定。。

なかなか終わらない。