2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度更新作業

明日から4月。

わいも東京ドームに行きたい

今日は東京ドームでμ'sのファイナルライブ

教員の送別会

通常は居酒屋でやることが多いのですが、ご本人が体調不良ということで、学科のセミナー室で昼休みに実施。すっごい参加率でした、95%。ここまでそろうのは珍しい。ちょっと狭かったかも。ちなみに、うちの大学の例ですが、教員は定年後2年間は非常勤で…

新4年にPC配布

うちの先生研究費は学生の学会発表の旅費に優先して使うので、PCはかなり古いのが多いです。しかしこれは、これはちょっと学生も研究しづらいのではないだろうか。。

新入生向けの仮のアカウント作成

正式アカウントは大学統合認証から降ってくるのだがそれまでのつなぎ。

セミナー打ち合わせ

編入生向けの補修があるのですが、資料の打ち合わせ。C++回りの記述が古すぎるので書き直せと進言したが、そのままで良いって事になってしまった。記述内容は簡単なクラス作成なのでまぁ看過するとして、参考文献がダメすぎ。ほぼ現在では使い物にならない初…

何してたっけ

さすがに4か月前の日記を書くのは無理がある(8/6記載)

二日酔い

で頭が痛い。が微妙に仕事があるので出かける。

夕方謝恩会

卒業する学生が主催の謝恩会です。毎年学科の職員がみんな招待されます。それから研究室の二次会。

卒業式

今日は大学の卒業式でした。特別スタッフには当たってなかったのですが、証書授与式には行こうと思ってたのですが、、、学内ネットワークが落ちた(^_^;;学内のスイッチが暴走しまくっとる。いみわからん。再起動とかしまくったがダメ。原因がよくわからない…

ラックの引っ越し

学部共通系のラックを複数設置しているサーバ室があるんだが、サーバ室管理者からよくわからない理由で場所移動を求められたので移動作業。めんどうだからやめてください。基本同じサイズなのだがびみょーなサイズのずれで棚板がはまらず苦労する。こういう…

新4年向け端末の整備(2)

二日目。WindowsUpdateが早ければこんなにも手間取らないのだが。卒業生から回収したPCだがさすがに2台はもうだめと判断して捨てる事にした。

新4年向け端末の整備

卒業した学生のPCを回収してOS再インストールしている。とてつもなくWIndows7のWindowsUpdateが遅い。。。いつ終わるのだ。。

それから

イングレス佐祐理さんがLv8になったらしいぞ! window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https:/…

ちはやふる -上の句-

なんとなく選んだ映画だったのですが、これは良い青春物ですね。おすすめする。原作は数年前に読んだのですが、こちらもおすすめです。ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版こ…

セーラー服と機関銃 -卒業-

今日は映画三昧。まず、上記主演の橋本環奈ちゃんがちょっと最近お気に入りだったので見てみた。これ、ちょっと微妙。。やっぱ女優が下手だ。

鯖のメンテの仕事

に大学に行ったら先生がおった。明日21日がうんちゃら日程の合否発表日なんですよね。なんでこんな日程になってるんだぞい。私はVMware ESXiのサーバに10G NICを刺してネットワーク高速化の作業をしていました。ESXiをshutdownしてNIC増設して電源投入して…

体調イマイチ

ただの飲み過ぎ。ですね。糞やね。一日ゴロゴロしとった。

新4年生歓迎会

配属はずいぶん前にあったのですが、先生の都合が合わなかったので今日歓迎会でした。しこたま飲む。久々に二次会でカラオケに行った。

研究会2日目

今日もお手伝い。午後まであったが午前で頼まれてた仕事は終わってたので、退散。

研究会1日目。

某所の研究会のお手伝い。5時に終わったので懇親会があったが参加せずに某大学のキャンパス内のIngressハック!。巨大なコントロールフィルドが張られてたがお客さんなので破壊はやめといた。

野良猫

最近大学に野良猫が増えたのであるが、最近見かけないので駆られたか。。と思ってたら、ボランティア団体に引き取ってもらうようお願いしているそうだ。なんと親身な対応をするもんだ。うちの事務部Good Job!

オブザーバーが欠席?

議事録が回ってきたのだが、オブザーバーの方が1名欠席と議事録に書いてあった。オブザーバーって聴講する権利はあるだけで、参加が義務で無いような? おかしくない?この会議では発言権も無いはず。と思ったので、改定を要求する。

MacOSXのアップデート

デバドラの関係でOSX 10.6のままのMacBookがあるんだが、ソフトウエアアップデートかけても、もう何も落ちてこなくなったな。。さてさて、24台いちおうアップデートした。バッテリーが1台お亡くなりが近い気配。

動・植物園

その後Ingressしてたんですが、いつのまにかに福岡市動植物園に行ってました。で、私、むかーし、15年ぐらい前に動物園に一度来た記憶があります。7−8年前に新聞でおもしろい植物があるという記事をよんで、植物園に来た記憶があります。福岡市は動物園…

オディセイ IMAX 3D版

先週見に行ったのですが、非常に面白かったので、原作を熟読しまして、再び見にいきました。同じ物を見てもつまらないので、3D版にしました。3D版、最初はすごいと思ったのですが、あとからどうでもよくなった。一回だけでいいや(wそれはさておき、原作を踏…

なんとか日程

業務上の秘密でかけないが、なんとか日程に業務で参加してますた。

ラーメンが食べたくなったので

夕方遠方まで出かける。ラーメン屋で読みかけのうさぎドロップを読む。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4396763808/独り者の男性が女の子を引き取る事になり子育てに奮闘するけっこう興味深い話ですよ。

花粉症消えた?

調子がいい。そいえば教祖様がIIJ解約とか書いてたけど http://srad.jp/~okky/journal/601094/私のniftyの契約も長いな。たぶん20うん年契約しとる。

どうもやる気が無い君

ダメダメ。