2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うにょ

OpenLDAPの勉強を1週間ほどしてたのだが、かなりセキュリティ的な問題がいくつもみつかった。改善せねば。 この歳になってくると アスナは私の嫁! 天使ちゃんマジ天使!とか叫べなくなって辛い。

百合の植え付け

日曜日に鉢をひっくりかえして放置してたのだが、さすがに暖かくなってきたので、早めに帰宅して植え付け。日曜に鉢をひくりかえしているときに気がついたのだが、鉢植えの土は少なめにして、腐葉土を厚くふりかけてた鉢は値の張り方がとてもよかった。なの…

PM2.5が許容値を超えたと

警報がでてた。

LDAPでユーザパスワード変更

LDAPのマスター(プロバイダ)に直接ぶら下がっているマシンからユーザがパスワード変更しても更新されるのだが、スレーブ(コンシューマ)にぶらがっているマシンからパスワード変更してもエラーが出て蹴られる。いろいろ試行錯誤してみたが、成功に至らず。あ…

設定ファイル / OpenLDAPの設定

どーでもいいですが、大学のOpenLDAPサーバの設定はできたので、通信プロトコルをSSL化しようとがんばってた。 CentOS6.5/32bit および標準で入っているOpenLDAP だが「TLS negotiation failure」とかエラーだして、他のサーバからの接続に失敗するねん。半…

寒いにょろ。

アニメ録画環境(6) 昨晩のMediaPlayerの野良コーデックをインストールしたら、変なのまでいっぱい入ってしまったようだ。まぁ、録画PCは平時使っているPCとは別にしてたので再インストールすれば良い話だが。まぁ邪なる道はいろいろと障害が。 アクセスログ …

百合の植え替え

そろそろやらないと春になってしまうので、とりあえず鉢をひっくり返して洗った。球根はやっぱり小さいのばかり。。 意外だったのが、1.5mぐらいになったオニユリがラッキョウぐらいの大きさに分球してた事。こぶし大を期待してたんだけどなぁ。。植え付けは…

リモートデスクトップでパンヤ

艦これはできたのでパンヤもできるかと思ったが、まったくダメだった。マウスの速度調整をゲームがやっているのかしらないが、マウスの動きが速くなりすぎて、操作どころじゃなくなる。

水月

本屋で見かけたのだが、F&Cのゲームの水月が付録で付いてた雑誌がうってた。メディア: この商品を含むブログを見る探したら家にありそうな気がするが買ってきた。 アニメ録画環境(5) 衛星もうつるようにと分配器を買ってきた。日本アンテナ 屋内用CS・BS対…

微妙に暖かくなったので

慌てて鉢の植え替えの準備で買い物に行く。ホントだったら12月までにはしないといけない作業をまだやってない。

微妙に暖かいです。

PCにチューナーカードさしたら、微妙に使い勝手が良くてもうTVは要らないかなと思ってきた。。まぁ今後TVを買い換える事があってもPCでの使い勝手を主眼に選択する事になるだろうな。しかしWIndows95の頃はPCIのmpeg再生支援カードとかないとまともに動画再…

インドネシア独立戦争を手伝った日本兵

あとで読む http://www.worldtimes.co.jp/syohyou2010/bk101010-3.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A2%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E6%88%A6%E4%BA%89 インドネシア残留日本兵の社会史―ラフマット・小野盛自…

リモートデスクトップで艦これ

PCを1台組み立ててる関係で、いつも使っているPC用のモニターが無いのだが、remote desktopでつないでもそこそこ動く事がわかった。艦これ問題無し。動画もどうにかなるね。 長門さん 昨日戦艦レシピを回してたらドロップしたにょろ。さて、図鑑の一ページ…

朝、

自転車に乗ってたのだが、木陰に入った時に自転車の制御が効かなくなった!!昨日の雪は溶けてたのですが、路面が凍ってます!いやー、今朝寒かったもんなぁ。大事には至らなかったが、あれは併走して自動車でも走ってたら危なかったなぁ。 アニメ録画環境(…

3-4クリア

やっとで3-4クリアした。まぁ最近あまりまじめにやってませんが。

朝外にでたら白銀の世界

雪さんにまったく気がつかなかった。早く起きるべきであった。。。 TVの下の掃除 ○×3をつなぐためにアンテナ線に分波器をつなごうと思ったのだが、TVの裏はなかなか大変な状態。ちょっと整理しようと悪戦苦闘。とりあえずもう使ってなかった、VHSデッキをは…

昼ぐらいに雪さん

積もりませんでしたが。ところで、研究室の端末から艦これのサイトに各端末1時間以上つないでたら切断するスクリプトを入れたほうがよいのではないかと思ってきた。さすがに完全に切るのはかわいそうだから、1時間だけ。

寒いにょろ。

アニメ録画環境(3) 昨日の続き。CPUはE5200(2core,2.5GHz)をとりあえずつけたのだが中古屋で入手したQ8400(4core,2.66GHz)を抜いてさしてみる。で、無事交換して立ち上げたのだが、BIOSに信じられない文字が!! Pentium Dual-Core E5200 !!どうやらCPUを抜い…

Comic City 福岡 34

久々に福岡の同人誌即売会を覗いてみる。即売会って萌え豚やオタクだらけのむさい男の集団ってイメージがあるんだけど、元来女性の文化なんですよねぇ。地方の即売会は基本女性向け8割、男性向け2割。小規模になるとどんどん女性向けが増える。だからあん…

戦後30年フィリピンでゲリラ戦を行った小野田寛郎さん死去

http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20140117-OYT1T00775.htm悲しい過去だねぇ。人生の半分を戦争のために無為に過ごしてしまった方がお亡くなりになりました。戦争よくないねぇ。関連する記事を読んでみた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0…

めくら判よりたちが悪いよ

日本語よめてねぇ〜

朝、あっちこっちで氷ができていた。

寒いにょろーん。

寒いにょろ

朝快晴で、早起きして星を見にいけばよかったかなと思ってたぐらいなのに、夕方になったら雨になってしもうた。 都知事選 選挙権もないので、あくまで外野的意見だが、現在上がっている候補者では、田母神俊雄さんがいちばんまともな気がする。愛国心的な発…

ちょー寒い

今日は生協に行くためにちょっと外に出ただけで、寒い。って実感した日だった。夜、ジョギングの時に空がきれいだなと思いましたが、月夜で悲しいにょろ。 ブレーカーの話 うちのアパート、空き部屋が多いのだが、ふと気まぐれで空き部屋の廊下側の計器が入…

ATKK2013が勝手に半角固定になってしまうのだが

これを試してみる http://d.hatena.ne.jp/itouhiro/20120821

自転車購入

5年ぐらい使ってた自転車がさすがにダメっぽくなってきた。今までタイヤなどは5−6回交換してまぁ使えてたが、今度はΩ型の鍵がゆるくなってしまって、走行中に鍵が元に戻ってしまい、タイヤがロックされてしまうというかなしい現象。まぁ鍵を替えればよい…

12時頃起きる。

いつもの事か。 アニメ録画環境 現在2003年頃に購入したWindowsXP専用のNTSCのキャプチャカード使っているのだが、さすがにいつ壊れても不思議でない機材ばかりで、どうにかしないとなと思いつつググる。(1年おきに書いているネタでけっきょく忘れている気…

天神うろうろ

とある同人誌を買いに行くために出かける。 提督の冬休み 都会の虎やらメロンでは売り切れたという話が流れてたが、福岡は虎もメロンも在庫ありでした。本日午後3時頃前。神通型のコスプレした羽黒がよすぎる。メロンも虎もその後完売した気配。運がよかった…

昨晩帰宅したら…

ブレーカーが落ちてたのだが、どうも調べると、漏電とかじゃなくて、ブレーカーの故障と判断。で、朝、9時ごろ不動産屋に電話したら、見積もり取って大家と相談するので2−3日かかると悲惨な事を言うのであった。見積もりに2時頃電気工事屋さんが来たのだ…

寒いぞ。

氷点下?今日は新年会だったのだが、オ○クル使えねぇ〜と大声で叫んでいた事以外は記憶に無い。実際講義に障害が出て困ってるんだが。