Comic City 福岡 34

久々に福岡の同人誌即売会を覗いてみる。

即売会って萌え豚やオタクだらけのむさい男の集団ってイメージがあるんだけど、元来女性の文化なんですよねぇ。地方の即売会は基本女性向け8割、男性向け2割。小規模になるとどんどん女性向けが増える。

だからあんまり行かない。

というか学生遭遇確率が高すぎて、ちょっと(^^;;

アニメ録画環境(2)

これの続き。
http://d.hatena.ne.jp/messier42/20140113#p1

博多のパーツ屋を除いてみたが、やっぱりPCケースはミニタワーとMini-ITXのしか売ってなかった!

MicroATXは微妙に寂れてしまった規格になってしまったようだな。

さて通販かなぁ。。と思ってたら、博多のヨドバシにたくさん売ってまして、MicroATXのケースもありますた。

意外だった。

さて帰宅後、組み立てる。ケース以外の機材はうちにころがってた。

  • マザー: Asrok G31M-GS R2.0

http://www.asrock.com/mb/Intel/G31M-GS%20R2.0/index.jp.asp

  • メモリ: 2G x 2
  • HDD: 500G, 2T

2TのHDDは無理やりSMARTエラー消したやつ
http://d.hatena.ne.jp/messier42/20131222#p1

http://ark.intel.com/products/37212/Intel-Pentium-Processor-E5200-2M-Cache-2_50-GHz-800-MHz-FSB

このCPUなんだが、「ゴミ捨て場で拾った」という付箋が入っていた。大学のゴミ捨て場で拾った気配。さてうごくんだろうか。。下手したらマザー壊すなぁ。とおどおどしながら電源入れたのだが、特に問題なかった気配。

うんで無事組み立ておよびOSのインストール完了。とかやってたら11:30になったので寝る。