2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ中国人は財布を持たないのか

中国の最近の事情とかを断片的なネットの情報では知ってましたが、まとまった書籍で読むのも良いですね。なぜ中国人は財布を持たないのか 日経プレミアシリーズ作者: 中島恵出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2017/10/11メディア: 新書この商品を…

 ちょと遠征

朝から雨だったのですが、イベント最終日なのでちょっとだけ稼ぐかと思って旅名人切符でちょっと出かける。博多駅->熊本->三角線往復->熊本->八代往復->小倉->北九州モノレール->日田彦山線->田川後藤寺線。雨のせいでなかなかとゴタゴタ。博多発のがすでに…

原稿書きかき(2)

水曜日にだいたい書いたのだけど再度目を通す。他から目を通してください依頼が数件あったので読んでみたが、外部に出す文章だとわかってない方が多いな。修正コメントを出す。 内部の方にしかわからない表記になってないか ほかに協力者が居たのに自分たち…

学生実験

昨晩なんか寝つきがわるかったので体調悪いのだが、学生実験なのでがんばる。終わった早々帰宅してバタンキュー。

原稿書き

年次報告書の原稿かきかき。私は発表原稿の体裁変えて掲載だったのだけど、それ以外がちょっとなーと思うことあり。目立った活動してない委員会にもページが割り当てられてるんだが、そういうのは印刷して紙で配布するのは無駄だし、そもそも内容が薄っぺら…

Jabee資料整理

あせあせ。

東京都の受動喫煙禁止法案

>https://www.asahi.com/articles/ASL6T369HL6TUTIL007.html >都の受動喫煙防止条例案、委員会で可決 27日に成立へ基本的には賛成なんだけど、特定の機関では禁煙所すら認めないといういのは良くないと思う。喫煙者の喫煙の権利というのもちょっとは思うが…

サーバメンテ

HDD交換および容量増設。けっこうあれな手順でする。 別サーバで新規でHDDを2本差してRAID1を構成する データを事前にrsyncでコピーする。 既設のRAID1のHDDを一本外す。片輪運転。 別サーバからHDDを抜いて既設に刺す. 既設の旧HDDと新設のRAID1-HDDでdata …

Deep learningの講演会

みたいのが学内であったので聴講。すでに本とかで読んで知ってたが、講演者がやっぱり「原理はよくわからない」と言ってた。ホントなんであれで動くかわからない世界ですよね。

久留米のアジサイ寺「千光寺」

久留米のアジサイ寺に出かけてみました。10年ぐらいまえに一度行った記憶があるんですが、久しぶりに。久留米駅まで行き、JR久大線に乗り、筑後草野駅まで乗り、そこから西鉄バスで移動しました。バスから降りて徒歩で5分ぐらいだったでしょうか。行って…

大学で仕事

夕方ぐらいにゴソゴソ出かけて仕事。

銀の匙

8月に北海道旅行にいく予定なのですが、予習(?)を兼ねて読んでみようと思ったんで昨日電子書籍買ったんですが、全巻読破してしまったぞい。ああ、目が痛い(^_^;

大学のWebサーバメンテ

3月上旬ぐらいに構築したWebサーバがあったんだが、管理母体が上位層なので、定期メンテの時間を設けてくれと関係各所にお願いしてたのだが、やっとで時間設定してくれたので、作業。 yum update, wordpressの更新 バックアップ用のHDD取り付け とか作業す…

昨日サーバ室とか整理してたら

古いノートパソコンのバッテリーが大量に出てきたんだがどうすればいいんだろうか?ググったら電化製品店で回収してくれるらしいので、夕方、持っていったんですよ。そしたらリサイクルマークがついている(2000年ぐらいから)のは引き取ってくれたんですが…

サーバ室とか掃除

古いPCとかサーバとか廃棄。

面談

職場で面談(全員)があって、前もって考えておけという課題があったんで30分ぐらい考えてたが良い事は思いつかなかったので、やっつけ本番とか糞な事をやっていたのは秘密です。

メールのログをみたんだが、

どうもなんか検査しているようなログが複数のサーバで観測される。もしかしたら、大学の管理部門が外部に検査依頼したんでは?

今日もまた鯖のメンテ

予定で2時間と打合せしてたんだけど、事務の人の全学アナウンスは一時間になっとった(^_^;あわてて作業する。

地震

大阪で地震があったそうで。。小学校のブロック塀が倒れて亡くなった方は可哀そうだなぁ。違法建築とか流れてるが、あれおそらく建築時の法律では合法だったんだろうが、その後の改正で違法になったんだと思う。そういう場合は、違法だけど合法なんじゃない…

昨日電話があって母親が急に遊びにきました。

それなんで、どこに行こうかと思ったんですが、筥崎宮でアジサイまつりをやってる事を思い出したので行ってみました。いろいろ植えてありましたが、激しい赤色のがあったんだけど、最近の品種改良かしら。会場の手前は鉢植えがメインでした。どこからかもっ…

サーバOS更新(2)

土曜日ですが、昨日終わらなかった作業をするために朝から仕事。本来なら休日出勤手続きしないといけないんだが、総合的に行って休日出勤は糞対応をしないといけないので、自宅勤務してるふりをした。まぁサーバ更新といってもLinuxだからsshのセッションが…

サーバOS更新

夕方6時ぐらいからサーバOS更新してたんだが、思った以上に時間かかって夜の11時になっちまってもまだ終わらなかった。そのまま続けようかとはちょっとは思ったが集中力低下してきたのでミスるなと思ったので帰宅。計画性が悪かった。あかんはこれは。

学生実験

なんか昨日疲れたので、実験は学生の手助けせずに後ろで見てたんだが、いや実験は詳細な資料がすでに配布されているので、それをもとに学生が試行錯誤してくれればいいので、質問されない限り、見てるだけでいいんですが、そうしてたら時間が足りなくなった(…

バッテリ廃棄

古いPCのバッテリ廃棄しようと思ったんだけど、リサイクルマークが無いとお店で引き取ってもらえないのね。夕方電気屋にもってたんんだが引き取ってきれなかった。さてさて困ったな。

大量の書類廃棄

重要文章は焼却処分になるので、それの作業。朝からぼつぼつやってたんだが、時間見てたら夕方の5時までに終わりそうになくなってきたので3時ぐらいから超絶急いでやったら疲れたにょろ。ゴミ袋を30ぐらい運んだ気がした。。5時過ぎると事務が閉まって焼…

端末室WindowsUpdate(2)

http://d.hatena.ne.jp/messier42/20180604#p1午後から授業で使うので上記10台ぐらい立ち上げて様子みてたんだが、部屋をちょっと外したすきに3台ぐらい再起動してた。にょろーん。WindowsDefenderの定義を手動更新させたら安定したっぽい。

金が無いので

大学で仕事してた。Windows7のPCをWindows10に上げたりとか。

とんかつ屋

お気に入りのとんかつ屋があるのですが、営業が不定期なんですよ。入口に開けられたら開けると書いてある。家族に病気の方でも居るのでしょうかね?5時から開店と書いてあったのですが、夕方4:55ぐらいに行ってみたら上記の張り紙があり、不安になりなが…

登山に行こうかと思ってた

朝おきたら外が曇ってました。この分なら山は雨かなと思ってそのまま寝てしまったのですが、午後から晴れてきましたね。微妙な判断だった。まぁ天気予報はゼロ%だったのですが。だけどあの雲を見るとちょっとどうかなと思う。

Jabee資料整理。

うーん。集中力が無いな。ダメダメにょろ。