久留米のアジサイ寺「千光寺」

久留米のアジサイ寺に出かけてみました。

10年ぐらいまえに一度行った記憶があるんですが、久しぶりに。

久留米駅まで行き、JR久大線に乗り、筑後草野駅まで乗り、そこから西鉄バスで移動しました。バスから降りて徒歩で5分ぐらいだったでしょうか。

行ってみて一言思った、花はきれいだけど、「樹木に勢いがない」。これは連作障害でしょうかおそらく病気もってますね。同じ種類の樹木を大量に植えてるからよくないんでしょうねぇ。。これは計画的に土から植え替えた方が良いのではないかな。

帰宅時に経路検索したらJRの乗り継ぎが悪いようなので、国道210号線まで歩いてバスに乗れと出た。

通り道は園芸ショップばかりありました。あと道の駅とかありましたが、

その後、駅メモで、西鉄経由で大牟田まで行って、JR乗り換えて、小倉まで行って、松屋で夕食。