2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

艦むすたちの眠る聖地巡りが難易度高すぎる件wwwww

一昨日ぐらいからぼちぼちやってます外洋とか無理だな。 http://blog.esuteru.com/archives/7277606.htmlそういえばうちの祖父は撃沈された船から泳いで逃げたと言ってたなぁ。写真が15年ぐらい前まで残ってたのだけど、なんて船だったもう覚えてないや。

gcc-4.8.1のプロファイルを使った自動最適化

http://d.hatena.ne.jp/pyopyopyo/20060311オプション-fprofile-generate、-fprofile-use を使った自動最適化をしてみた。。。。。10%遅くなった。まぁそんな事もときにはあるか。 ホットスポットが手動最適化ですごく難読になっているんだよな。今度ホッ…

初音ミク6歳のお誕生日です。

VOCALOID2 HATSUNE MIKU出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア発売日: 2007/08/31メディア: CD-ROM購入: 30人 クリック: 4,650回この商品を含むブログ (480件) を見る

Solaris10/64bitでOpenMPI-1.6.5

昨日に引き続き、OpenMPIをコンパイルしてみた。 64bitで生成する場合はhttp://www.open-mpi.org/faq/?category=building公式のページみて-m64フラグとか追加が必要。mpiccで-m64オプションが暗黙のうちに指定されてないので設定の修正必要。 cd ~/share/ope…

まだ台風は遠くにいるはずなんですが、

朝っぱらからすごい雨です。帰宅できるんだろうか??と思ってたのですが、深夜近くになって止んで助かりました。帰宅路で、消防団員さんたちが沢山居て「ご苦労さん」とか声をかけあってました。雨が止むまで色々作業をされていたようです。ご苦労様です。

Solaris10/64bitでgcc-4.8.1

ちょっと研究ネタをやろうかと夕方3時間ぐらい粘ってみた。こちらのページを参考に作業してみた。 http://d.hatena.ne.jp/kawa0810/20130605/1370449220 さくら VPS 上に gcc4.8 をインストールする方法 環境はSolaris10/x86_64でして、今年の春ぐらいのRec…

午後から雨

九電が給電で救われた。

一日書類書き

他の方が書いた入札書類を技術的見地から構成してた。しかし、いかにも目的の機材を応札させるための、カタログからコピペしただろう的な入札書類はキモイな。あまりにキモイ文章は削った。

なんか涼しくなったね

メールの書き方が下手だなぁという感じのメールが来たので、わざと惚ける。同じメールを事務員さんとかに送ったら全く意味不明で、困ってしまう感じのメールが来たし。

サーバのメンテ

同僚とVmware ESXiのメンテしてたんだが、同僚に「VMwareESXiだからサーバ室に行かないでいいよねっ」て言って居室で作業してたんだが、処理の重い作業をしているときに、「OSがハングしているのか作業中なのかはサーバ室だったらHDDのアクセスランプでわか…

スター・トレック イントゥ・ダークネス

風立ちぬとどっちを見ようかと思ってたのだが、チケットの列で前に並んでたひとたちがみんな風立ちぬを購入してたので、これはやめておこうという事で、こちらにした。ところでね た ば れ だ よ 。 見 に 行 く 予 定 な 方 は 注 意 な最初の90%はまぁ…

一日雨

土日に雨とかやめてほしいにょろ。天神にちょっと夏コミの補間に行く。虎が長蛇の列になっていた。うーん。パス。メロンは列が無かった。 電車の中で読書 僕は友達が少ない 9 (MF文庫J)作者: 平坂読,ブリキ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 201…

三酷使

ATOKさん「さんこくし」を三酷使と変換するんだが。。。「さんごくし」で三国志か。それはさておき、名前はよく聞くが、漫画とかでちょろっとしか読んだ事の無かった三国志を読んでみた。三国志(一) 桃園の巻 (新潮文庫)作者: 吉川英治出版社/メーカー: 新…

一日雨

1週間ぐらい前は新聞に渇水とかダムの貯水率とかいう文字が躍ってたので、ありがたい事なのですが、もうちょっと平均化してふってくれるとありがたいと思わないでもない。ちょっと映画でも出かけようかと思ってたのだが、空模様を見て断念。 夕方仕事 研究室…

MSI H87M-G43 + CentOS6.4/64bit

微妙にCentOS6と相性悪かった。 MSI H87M-G43 http://www.pc-koubou.jp/goods/1135769.html まずネットインストールをしようとnetinstall用のCDを焼いてインストールを始めたのだが、サポートされてないハードウエアが含まれている云々というエラーが出て以…

6ヶ月放置してた仕事を片付けた

3月頃に機材は買ってたんだが。ダメ人間にょろーん。

安いvmware esxiサーバを作ってみようと(2)

昨日検証したんだが、やっぱり無難に向いてしまって、Dell PowerEdge + H200 RAIDカードを3台ポチったとか、、無駄な事しているなホント。

暑い

XPのPCとかもう寿命かね。一台故障したんで、代わりのXPマシンを発掘して使ったのだが、それもなんか調子悪いし。諦めた。

安いvmware esxiサーバを作ってみようと

以下を買いそろえた CPU: i7-4770 マザーボード: MSI H87M-G43 ? MEM: 8G, transsecond TS512MLK72V6N(4GB, ECC) x 2 HDD: SATAのHDD Vmware ESXI 5.0.0 ころがってたCDを使ってみたがNICが見付からないというエラー。 Intel Gigabit CT DEsktop Adapter を…

今日も暑い

と思ったが、午後から雨がふってきて、それもかなりの降りで、気温が下がった気配。帰宅してベランダに出たら洗濯物が濡れてた。吹き込むほど降ったのか。 D7100 をしばらくいじってみたが、微妙にフォーカスロックが使いにくい気配。ちょっとD90を発掘して…

今日も暑い

九電がそろそろへこたれそうで怖い。一カ所大きな発電所が故障したら停電だもんなぁ。 D7100 とどいた。しかしドバシで買ったのだが、尼がじりじり下げている。。Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100出版社/メーカー: ニコン発売日: 2013/03/…

久々に雲一つない快晴

残念な事に月夜で天体観測には向かないのが残念無念。 サーバのメンテ 一日サーバ室に籠もってたような。4時頃一段落したと思って、サーバ室の外でお茶を飲んでたら、作業のしわすれに気がついて3時間ほど追加でサーバ室に籠もる。 96% 今日は九電の給電率…

【艦これ】艦隊これくしょんを始める方へ【チュートリアル】

http://blog.livedoor.jp/kankore200/archives/28771128.html

微妙に寝不足

昨日寝付きが悪かった。 貨物列車だと札幌発福岡行きなんて列車が存在するのか。 JR函館線で貨物列車脱線 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20130817-OYT8T00619.htm 俺妹2期#14 黒猫まじ中二病でも恋がしたい。

やっとで着任できた気配

まぁ先月ぐらいから作ろうと思ってたのだが、自宅でPCいじる気力が無いような暑さだったのであるが、熱帯夜も去ったようなので昨日ID作ってみたのだが、サーバの用意が出来てないらしくて、抽選で着任待ちの状態になってた。で、本日ログインしたら順番回っ…

午後から仕事

vmware esxiやらLinuxやらにパッチ適用。一部サーバを更新するために、FreeBSD-8.4の雛形サーバを作って、これを複数のサーバに展開させる。make buildworldしてたら6時過ぎたので帰宅。明日も引き続き作業予定。一台Win2008サーバで、Windowsupdate後、す…

夏バテ?

コミケの前後サボってたランニングを再開しようと思ったのだが、何故かまったく走れない。体が異常に重い。ダメだこりゃ。 俺妹2期 #14-16のPVに英語字幕が付いてたんだが、 へぇ、海外ユーザのために粋なはからないだなとおもったらhttp://www.oreimo-anime…

晴れてはいるのだが、曇っている

ようは天文観測には適さない天気。 終戦記念日 韓国の議員が靖国神社の近くで抗議したとニュースになってたが 韓国議員、靖国神社近くで抗議 両政府、自制働きかけ http://www.asahi.com/international/update/0815/TKY201308150052.html リンク先の写真にあ…

夏バテの気配

うちでゴロゴロしてたのだが、午後4時ぐらいからなんかクラクラしてきた。夕食にでもと、外に出かけたのだが、意識がもうろうと危険な自転車運転になってしまった。これはいかんと、牛丼屋に肉を食いに行く。

コミケ4日目

いつもはどこか観光地にでもいこうかとおもう事が多いのだが、今回は二日目に東館で敵前逃亡しちゃったので補間のため、池袋と秋葉原の虎と、メロンを回る。1.5万ほど浪費。つーても島中のサークルさんで狙ってた処は売ってなかったけどね。まぁ敵前逃亡して…