2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

定年の先生の

最終講義があったので、聴講、その後、退職パーティ。先週、他学科の先生の最終講義を聴講したのだが、人数が6割ぐらい。まぁそんなもんか。

研究室の机決め

あたらしい4年生が来はじめたので席決め。色々模様替えがあったので、いろいろ疲れた…夕方飲み会。

XenからVMware Serverへのゲストイメージコンバート

http://blog.tnmt.info/2010/03/24/convert-xen-vm-to-vmware/学科のWebサーバがCentOS5.10 + Xen上に乗ってるのだが、CentOS6.XになったらXenは切られてしまってKVMになってしまった。いっそVmwareに変換してしまえ。

ファイルにとじれるCD保存用の硬質ケース

5年ぐらい保存する必要のある書類(jabee)のファイリングでCDと書類をいっしょに閉じたかったのだが、硬質タイプのファイリングできるCDケースって以外とないなぁ。とりあえずこれ買ってCDが曲がらないよう厚紙でもさしておこうかという結論になったのだが。…

古いPCを整理してたんだが、

ノートPCに電源さしたまま、開封して、HDD外してた(^^;;やばい。やばい。しかしノートPCとか分解がどんどん困難になってきているが、一発HDDクリアボタンとかほしいにょろ。

 比叡さんは閑職に

月曜なのになんか体調が金曜日だな

と思ったら、昨日仕事してたか。もう歳で元気がないです。昨日自宅のPCが一台起動しなくなったのだが、帰宅後も元気無し。

端末室のメンテ

で、出勤して、yum updateとか。朝の10時ぐらいからはじめて終わったのは23時だたにょろ。まだちょっと終わってなかったのだが、中二病でも恋がしたいが見たかったので、残りはリモートで作業する事にして帰宅とか! 中二病でも恋がしたい いやー、鹿児島…

オレオレクロスルート証明書の作成方法

暇な時にやってみる。 http://okwave.jp/qa/q8201691.html

新しい秘書艦

白露型の誰かで検討中。。ただ駆逐艦は戦力にならないんだよね。そこが悩みどころ。

昨晩黒猫の伝票が

ドアに挟まってたのだが、11時だったので明日の再配達の電話しようとしたのだが、紛失したので、本日また探したのだが、みつからない。あきらめて向こうから持ってくるの待つか。

今日は定年退職される先生の

最終講義があったのだが、実施される事を講義棟の張り紙を見るまで知らなかった!。ここ数年広報が悪い。 以前は最終講義は全職員にメールで周知されて、Webにも一覧が掲載されてたぐらいなのに。で、面識のない先生でしたが、噂や愚痴がよく聞こえてくる先…

新4年生配属

なので、午前中顔会わせ。午後、ゴシゴシとメールアカウントを作ってたのだが、名字ミスが2個も発生してにょろーん。 SSLのサーバ証明書 2時間ほどサーバ証明書がうまく設定できないという相談があって質問者とあーでもないこーでもないとうなってた。結局…

日曜日に端末室のメンテ

するので色々検証作業する。

飲み過ぎた

体調劇悪。

今日は

卒論発表会。いつもはゼミとか出てないですが、今日くらいはと通しで聞いてみる。 夕方 お疲れ様会。運悪く雨がふってきたのだが、移動にちょっと苦労する。ちょっとビールを飲み過ぎた。

CentOS5.10の Firefox ESR24の日本語環境で起動

CentOS5.9から5.10にyum updateでupgradeしたらFirefoxが17.*から24.*になったのだが、ちょっと問題が。Firefox17.*を今まで使ってたユーザは24.*を立ち上げた時に自動的に ~/.mozillaを更新して、日本後環境でFirefox24.*が立ち上がる。だがしかし、今まで1…

しまった

ほむほむの新型髪型を買うの忘れてた…orz http://mail-magazine.gamepot.co.jp/c/aat6upp8aoajhzgZ 12日までだったっぽい。パンヤはたまに立ち上げると更新のダウンロードに1時間ぐらいかかってしまって、立ち上げるのがおっくうになるんだよな。どうにかし…

着る物が無い

昨日一昨日の雪で着る物が濡れてしまった!上着を着ずに買い物に出たら寒かった。当たり前ですが。

「ケッコンカッコカリ」が仮のままの理由

本日開始の「ケッコンカッコカリ」はサービス開始後もなんで「仮」が付いたままなんだとふと思ったのだが、そういえば戦時中は、地元の名士とかの息子に赤紙が来たら、次の日に急に結婚式、そして出陣なんて話があったとかよく聞くが、戦争が終わるまで「仮…

白銀の世界

にょろ。残念ながら休校になるほどは降らなかった。まぁ今日は期末試験だったので、休校したら悲しい事になってましたが。

雪さん

帰ろうと思ったら雨が降ってたので、ちょっと暇つぶしてたら、雪さんになってました。ちょっと雨っぽい雪だったので、積もりそうにないな。 つまらないと思った漫画 先日某漫画4巻セットをまとめて買ったんだが、つまらなかったので研究室にでも置いておけ…

にょろーん(´・ω・`)

昼ぐらいに来たメールみてから午後はずーっと。 あざとい 昨晩放送のニセコイはあざとすぎる。

SMTP over SSL

ちょっと学内の学科やら事務系や施設の対応状況しらべてみた。 未対応: 8カ所 オレオレ証明書で期限切れで1024bit : 2カ所 オレオレ証明書で期限内だが1024bit : 1カ所 オレオレ証明書で期限内で2048bit: 2カ所 鯖管は私 UPKI対応: 1カ所 UPKI対応だが、中間…

寒いにょろ

昼ぐらいに起きて艦これしてたのだが、手が凍えてくる。寒いにょろ。ボーキサイトも尽きたので大学に行って仕事する。最近ボーキサイトが枯渇してゲーム続行できなくて中断する事がおおい。大学は来週初めに卒論発表日なので、平時と変わらない営業状態。

寒いにょろ

この一週間はかなり寒そうな予報です。 ベランダとか凍りそう。

CentOS6.X/KVMでMRTGの設定ファイルが正しく生成されない。

MRTGで各サーバのトラフィック監視してたのだが、CentOS6.X / KVMのさあー場だけ正しく取得できてない事に気がついた。cfgmakerが生成してたcfgをみるとMaxBytesが0になってた。これかなと、 cfgmaker --zero-speed=100000000とかしたら、まともに生成され…

腰痛が…

それでうちでごろごろ。 見識が狭い 木金にちょっとメールで論争じみた事をやってたのだが、どうにもベースになっているなにかが違うとおもって、「あなた実際に目を通した事がありますか?」的なメールを書いたら、向こうが折れてきた。ちょっと最初の段階…

正規空母レシピを回してみる。

任務の編成で残っているのは、ほとんどが正規空母が居ないため達成できない。 瑞鶴さんキター でも新規に達成できた任務は一つもなかった。 戦歴: 300/30/999/400 ある程度報告数がある中で比較的正規空母の割合が高いレシピ (16.4%) http://wikiwiki.jp/ka…

腰痛が…

かなり落ち着いて来たが、まだちょっとダメだな。