2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOS7検証

新しい管理方法にまだ慣れない。

夕方Ingress

日曜日にいこうかと思ってたのですが、林道開通記念碑がポータルになってるのだが山を登った所にあるので夕方行ってみた。30分ぐらいと思ったのですが、一時間かかってしまった。暗くなってしまった。。 今度明るい時に行こうか。

今日から本格的に講義開始

まだ九月なのに。。最近スケジュールがガチガチです。

中秋の名月

活動中に暗くなってしまったのでそのまま、湖のあるところに行ってお月見。湖にうつる月もまた良い。

落ち葉拾い

たかじんを見てから、3時ぐらいからIngress.今日は市内のポータルで離れててなかなか行けなかった山手のポータルの落ち葉拾い。Ingressの道案内は不親切なので、道のわきにある小さな標柱とか見過ごしたりで後もどりしたりしながら、とりあえずの目標のポー…

雑草かと思ってたら、

初夏ぐらいから自宅のベランダの鉢に雑草が一本生えてたのですが、何故か引っこ抜く気にならず放置してたら、これよく見たら山芋じゃないか? 山芋のムカゴが付いてる。

一部で講義開始。

まだガイダンスのみですが。

寝とった

家の片付けをする予定が。。夕方、昨日雨で駅に置いてきた自転車を取りに行く。

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド

前後編の二部作の後編です。前編はまぁ評価してたのですが、後編はなんか、苦笑いしてしまった。あはははは。

心が叫びたがってるんだ。

紹介記事に乃木坂とかったので、ちょっと眉唾で見に行ったのですが、これいいですよ。!!みんな見に行くんだ!!

大濠公園

先日ちょっと行ったのですが http://d.hatena.ne.jp/messier42/20150913#p1時間が無かったので、再び。ヤフオクドームの近くです。以前から一周してみたいなと思ってたので、ぐるりと一周して、湖を横切っている橋と小島を渡ってみました。なかなか良いです…

コミックシティ福岡38

あんまり買う物もなかったのだが、夏コミ三日目の補完で行く。その後コスプレ見物。カメラは登録制なんで、今回はパス(^^;; いやまぁ、ヤフオクドームか会場なのですが光の加減が非常に微妙で。

連休中ですが

今日は仕事。サーバのUPS交換です。あとパッチ当て。色々予定してたのだが夜8時ごろに体力尽きたので、一部省略して帰宅。11月の計画停電の時に。。

帰宅

予定では原爆ドームに行こうと思ってたのだが、もう体力的にきつくなってきたので、新幹線で帰宅。旅行の予定は京まふに行く以外は行き当たりばったりできめたような内容だが、なかなかよい旅行で有った。

広島焼き

帰り道にあった呉駅のゆめタウンの三階にお好み焼き屋があったので寄ってみた。 以前食べた広島焼きはあまり良い印象がなかったのだが、あれはパチもんだったようだ。これはうまい。

海上自衛隊呉史料館

予定には無かったのですが、大和ミュージアムの隣に潜水艦があったので寄ってみたのですが、 この潜水艦本物で中が見学できました。どちらかというとこちらが興味深かった(^^;;今日は混んでたので撮影禁止でしたが、すいてたら撮影できたみたいです。

大和ミュージアム

次に広島駅まで新幹線で移動し、在来線で呉駅まで移動です。大和ミュージアムです。 大和の技術はすごかったんだよ的な展示が多数ありました。一点だけ大和ホテルの紹介。 大型模型。

姫路観光

姫路城観光。昨晩調べたら混雑しているので整理券配布中とあったのですが、まぁそんなに混んでないだろうと、姫路城に向かってあるいてきました。 9時開城で9時5分ごろに入り口に行きました。 え?2時間待ちですか。。早々に断念。ここ新幹線の駅のすぐそば…

姫路に向かう。

新幹線で姫路駅に到着。明日は姫路城観光予定。

Ingressレベル8

JR嵐山駅の手前でレベル8に昇格しますた。8月12日に陣営変更でレベル1からやり直してたのですが、40日でレベル8に到達しました。陣営変更前と比べてすごく早い。というか京都で荒稼ぎしたのですが。ポータルを350-400箇所ぐらい訪れたようです。しかし京…

京都観光

その後、清水寺にでも行こうかと経路検索したら七条駅で乗り換えと出たのですが、降りてみたら三十三間堂がすぐ近くでした。拝観。なかなか見応えのある仏像の数でした。残念ながら撮影禁止でした。外に出ると長い建物。この長い建物で弓の競技をやった事が…

響け!ユーフォニアム聖地巡礼の旅

最初滋賀県の京阪電鉄の大津線のラッピング列車を見に行こうかと思ったのですが、 https://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/euphonium/wrapping_train.html時間的に厳しかったので、宇治のみ巡礼。最初京阪電鉄の等身大ポップを見に https://ww…

「京都国際マンガ・アニメフェア2015(京まふ)

http://kyomaf.jp/二日目に参加。9時開場で9時30分ぐらいに並んだのだが列は止まらずにすぐ入場できた。加藤さんのグッズでも買おうかと思ったが、列を見て即断念。加藤さんの四つん這いぽポーズのフィギュアがでるそうです。一時間弱で撤退。てかみるものな…

解散後

私は京都に向かう(w

二日目

いつもは徹夜組がいるのだが、二時にお開きになったぽぃ。どこにも寄らずに帰宅。今年のゼミ旅行は寄る場所がとても少ない。途中でSAに寄ったのだが運転手さんが一人体調不良になってしまったっぽい。。幹事さん大変です。大学にはその一台を除いて到着後、…

晴れてる。

珍しいですねー。ゼミ旅行で晴れるなんて。いつも雨なんですが。9時過ぎに出発して、阿蘇の動物園にいって、それから宿泊地に行く。今年は酒は控えようと思ってたんだがやっぱり飲んでた馬鹿。

遠雷が鳴ってたのだが

サーバーが数台落ちたー2-3か月ぐらいまえからバッテリーの寿命が来てたUPSがあったのだが本体も古いので本体ごと交換しようと思ってたんだが、体調不良で放置してたんだが、落ちてしもうた。。来週の火曜日に交換しようと計画してたんだ、仮配線で復旧させ…

Asus Zenfone 2

届いた。いままで使ってたのはZenfone 5なんでAaus 2台目。CPUがインテルの機種ですね。Zenfone5よりサイズが大きいことは購入前から把握してましたが、加えて分厚いですね。相変わらず裏蓋が開かないのでこちらのブログ参考に。 http://www.kazu-log.com/en…

1日雨が降ってたんだが

通勤は行き帰りとも小雨を見計らって自転車で行く。というか今朝はお腹の調子が悪くて歩いていくのが危険。

プリンターの設定してたんだが

平時開放してない端末室のプリンターだが10年ぐらい前のなのに印刷カウンターが2000枚って。