2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Fortigateのパスワードリセット

この方法何度も試したけど失敗する。> Resetting a lost admin password > https://docs.fortinet.com/uploaded/files/1708/Resetting_a_lost_admin_password.pdfなんで??

古いWebコンテンツの整理

2008年とかいう日付だったんだが。

スパコン講習会

九大の講習会に参加してみた。> https://www.cc.kyushu-u.ac.jp/scp/system/new-system.html > 新スーパーコンピュータシステム "ITO"Intel Xeonのクラスター。今までのようなジョブ投入型の他に仮想マシンをたててその中に好きな環境を立ててつかう方法もで…

アンチウイルスに反応。。

朝、パンヤを起動したら、あれれ異常終了。って調べたらアンチウイルスがブロックしてたよん。何がなんだか。2ch(5ch)方面をみると、以前から他のアンチウイルスでは反応してたらしい。除外リストに入れれば良いという話らしいが、この状況では他の方に勧め…

サーバメンテ

夕方からサーバメンテ。 VmwareESXiのファームの更新。

公開イベント

の出展のスタッフ。機材を2点展示予定だったが、一つは朝の打ち合わせ段階で不具合が出てしまって、一つだけの展示になってしまった。しかし客が多い&バッテリーが上がってしまって充電のための中断とか。いろいろ疲れた。

夜にインするが、

終了間際なのに人がいねのでゲームが成立しない。。

とある機材が動かないからどうにかしろ!とメール来たんだが、

この機材保守契約入ってないからファームが10年前のままではないか。ついでにメーカーもファームの保守を1年前に切ってる。これはグローバルIPにつないではいけない。

DHCPサーバで未登録MACアドレスにIP割り当てない設定

これ普通やりますよね? 大学の管理部門管轄のFirewall兼ルータでこの設定できますか?と問い合わせたらやったことないからわからないと返事きた。

クラウドどう?

最近サーバといえばクラウドばかりですが、クラウドは対外接続が安定している事が前提なんですよね。対外接続が不安定だとしぬる。。

 2時間ほどこもる。

しかしまだ7年前からのバグが残ってますね。このゲーム、7年前はMS純正のIME以外だと日本語入力できないという問題があり、ATOK派は日本語入力できなかったです。今回はMS純正IMEですが、英語キーボードだと入力できないようです。 やめてよもう。またチャ…

メールサーバ移行作業。

夕方からサーバの引越し作業。 9時ぐらいに強烈な眠気に襲われてしまったのだが、耐えて作業続ける。12時ごろに完了。午前様になってしまった。つらい。

昨晩は早く寝てしまったのだが、

起きてから選挙速報を見てみた。自民圧勝。。うぐぐぐ。しかし昨日は関西関東とも大荒れの天気だったようですが、あの天気の中、即日開票する必要あったのかしら?職員の安全を考えて帰宅させるべきの気がしますよ。

観光

昨日両親が来たので、ちょっと観光。台風が近づいてまして、ちょっと風が強いのが難点ですが。親戚の家によってから高良大社に行ってみました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E8%89%AF%E5%A4%A7%E7%A4%BE高台で風がとんでも強かった。あと工事中…

両親来訪

午後から親が来ましたが、先日なのですが、親からガラケーからスマホに買い換える云々と電話きたのだが古いのを送って、参考図書も何冊か送ったのですが、よくわからないというのでわざわざ着た。結局よくわかってもらえなかったんですが、まぁスマホにして…

保険屋

なんかしらないが、保険屋が先日からうるさいので来訪の対応。そろそろ現在の保険の契約期間が切れるらしいが、、、いろいろと高くなっている。死亡時の金額を大幅に減らしても50%増し。。ガン保険も減らすかな? そしたら現状維持かも。

久しぶりに起動したのですが、

終了のアナウンスが。。11月10日の12:00に終了だそうです。あらららら。。まぁここ7年ぐらい起動してなかったのですが。7年ぐらい前にゲームを引退したのは、どちらかというと運営の問題なのですよね。ゲームガードとかいう、チート対策ソフトが私をチート…

4月1日改元??

新聞報道があったんだが。うーん。1月1日の方が、みんな幸せなんだけどなぁ。。関連した記事でこんなのみつけた。> https://news.yahoo.co.jp/byline/yamashitashinji/20171020-00077149/ > 平成31年は祝日がひとつ少なくなるか> だが、明治や昭和と違って…

アプリのコンパイルができないとメール来たんだが。

flex&yaccで作ったプログラムが動かないと。 flex&yaccは動くのよ??ヘッダファイルとか入ってねー(devうんちゃらが入ってなかった)

あさひなぐ。

高校の薙刀の部活を主題にした映画です。あさひなぐ(1) (ビッグコミックス)作者: こざき亜衣出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/12/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るこれを見にいきました。(今日は休み)先日セブンイレブンにいったら…

公開イベントの打ち合わせ。

があったんですが、その出展のスタッフの腕章というか名札。出展のスタッフなので、全体の場内整理とかではない。私の意見:名札でなくて名札でなく大学の腕章つけたら?名札だと目立たないよ。 司会の意見:場内の案内スタッフと間違えられる。 私の意見:…

寒い。。

朝、寒くて目が覚めた。。早めに布団ださないと。雨ばかりで、陰干しできないな。

昨日母に送ったスマホが届いた

ので色々電話が来たが、 電話の内容 一番最初の電源投入は長押し。 最初の画面に戻るのは下側真ん中のホームボタン。戻るのは戻るボタンは左側。 文字入力は、あいうえおの長押しで出てくる円から選ぶ。

一日中雨

少し出かけたい用が有ったがキャンセル。

ブログ更新

9月4日から今日の分までまとめ書き(^_^;今回はいろいろイベントがあったので書きやすかった。けものフレンズの話題が多かったような。

けものフレンズのフルルに惚れていたグレープ君逝く。

フンボルトペンギンのグレープ君が昨日亡くなりました。これまで応援してくれた皆様本当にありがとうございました。また、グレープ君を最後まで見守ってくれたフルルもありがとう。そして、グレープ君長い間ありがとう。天国でゆっくり休んでね。#東武動物公…

サーバメンテ

午後サーバメンテ。火曜日にMacOSXの更新したのはサーバ更新後の検証のため。大体うまく動いているっぽい。ちなみにJavaを使うサーバなのですが、Javaはそろそろヤバげね。こんな話もあるし。 LTS版JDKの入手にはOracleサポート契約が必須になる? https://d…

東芝は現経営陣を一掃するために

一度倒産させたほうが良いと思うんだ。【東証 東芝株の上場維持へ】東証は、東芝株について不正会計に関する上場審査で特設注意市場銘柄の指定を解除し、上場維持の方針を固めた。東芝の再発防止策などを基に審査を進め「内部管理体制は改善した」と判断。 h…

ごちうさ総選挙

京大近くの選挙ポスター掲示板の隣で「ごちうさ総選挙」、やっていいの? https://www.bengo4.com/internet/n_6774/ 京大はこんなのばっかりだな。しかしシャロちゃんが立候補してないのが供託金が捻出できなかったというのがなんともかんとも。

MacOS 更新

いろいろ検証のためにMacOS 10.12.5を 10.13にバージョンアップ。ほとんど変わらない気がするが、SafariのJavaまわりのメニューが少し変わったような??