2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から学科事務の方が変わるらしいのだが

いっちゃなんだけど、事務員さんとか綺麗所が好まれる風潮がありますが、大学とかの事務は、学生にガンきかせるような方が最適です。学生に舐められるとだめです。といのは表面き向きの理由で、ホント言うと、教授に舐められる方がマズイのようなんですが。…

15年前ならまちがいなく買ってた

はにゃ〜ん 「カードキャプターさくら」の学習帳が登場ですわ、さくらちゃん! http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1409/30/news090.html

駆け込み修理

後期の端末室を使う演習が今日の午後からあるのであるが、先週端末の動作確認したら3台こわれておった!午前中に駆け込みで修理が間に合う。ダメですねぇ。余裕を持って準備しないと。

明日から後期の講義が始まるのだが、

メールのトラフィックがほぼ平日と同じだな。

大学で雑用やってたのだが、

Twitterで登山者が火山噴火の動画をあげてたので、あるが、、それからニュースを追いかけるとすごい事になってきました。南無南無。

技術審査

修正意見を出してたのだが戻ってきたので、色々チェック。他学科の中間発表があったので覗いてみようかと思ったが時間が無かった。

CCさくらの2015年カレンダーがでるのか

2015カレンダー カードキャプターさくら作者: ©CLAMP・ST・講談社/NHK・NEP出版社/メーカー: エンスカイ発売日: 2014/09/24メディア: カレンダーこの商品を含むブログ (1件) を見る

ゼミ旅行二日目

雨にょろー。水族館に行って帰宅。

ゼミ旅行。

ちょっとここに行ってきたのだが、 フォレストアドベンチャー http://www.foret-aventure.jp/itoshima.html ちょっと途中で逃げてしまった(汗若い学生は全員最期までクリアしてますた。 夕方から雨 この時期のゼミ旅行はいつも雨だなぁ。ところで、昨年のゼ…

帰宅

午前中、ちょっと親戚の居る老人ホームに行って、午後ぐらいに帰宅。

帰省中ですが、

運悪く雨。ダメダメにょろ。親戚の家にちょっと行ってドライブ。

学会の学生会

実家の近くなんで帰省ついでに行く。うちの学生も2名発表予定。夕方観光案内しようかと思ったのだが、薄暗い雨。ダメダメにょろ。

夕方帰省する予定なんだが、

雨っぽい。最近新幹線が速いので、5:30に大学を出たのだが、20時台に到着した。昔なら22時台だったな。

研究の趣旨は悪いとは思わないが

風情がなくなる研究だ アサガオから花の寿命を調節する遺伝子を発見 - 花の日持ちを延ばす新技術の開発に期待 - http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/flower/053017.html 朝顔は午前中にしぼんでこそ朝顔である

今日は書類上は休みなのだが

11時頃仕事にでかける。学生がノートパソコンがこわれたというので見てみたがHDDが駄目っぽい。たな探ししたら2008年物のSATA-2.5inchがでてきたので交換する。HDD新しいの買えよとかいうのが頭によぎりながら作業。夕方、ヒガンバナでも撮影にいこうかとお…

技術審査

真面目にやったら、まる二日っかったよ。某学科は三社来たらしいが、手抜きしないと時間的に辛いのじゃなかろうか?

カメラの整理

古いカメラがけっこうあるのですが、どうにもカビが生えたりしているのがあったので色々整理しました。 Nikon PRONEA + 専用レンズ2本 フィルム100本以上とおした思い入れのあるカメラですが、グリップが劣化でべたべた、専用ケースがカビだらけと悲惨な…

届いた

うちにはデジタル一眼用の標準ズームは,18-55mmと24-120mmしかなかったのだが、前者はどうにもズームが狭い。後者は大きすぎるので、中間的なレンズをポチった。 Nikon 高倍率ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR ニコンDXフォーマット専…

天気が良いので

彼岸花でも撮影に行こうかと思ってたのだがいつのまにかに夕方になってた。

昨日ヨドバシに行ったら

通販価格が6.2万で、店頭価格が6.3万だったんで、同じ店でも値段が違うのかと思ったので、帰宅後通販でポチったのだが、今朝、ヨドバシドットコムからではなく、ヨドバシ福岡店より発送された気配。配送記録で発送場所がわかる。うーん。うーん。店頭で値切…

映画梯子

昨日寝付きがよくなかったので体調がいまいちなのだが、映画を二本はしご。 ルパン三世 アクションシーンとか良いと思うのだけど、ストーリーがなぁ。もうちょっとどうにかならんかったか?そういえば、ワールドプレミアバージョン(※外国語のセリフに日本語…

純正レンズのテレ側がF6.3 (?)

Nikon D750発表 http://www.nikon.co.jp/news/2014/0912_d750_01.htm フルサイズのデジイチの新型ですね。それで、関係ないのですが、カタログをみてたら、こんなレンズが発売されていた。 AF-S DX Nikkor 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR http://www.nikon.co.jp…

研修

ってことで、本部で一日缶詰。微妙に面白かった。

入札の

技術審査。加点方式なので、細かい検討しないとうけないのだが、加点の部分の技術資料が足りないのが多いのだが、加点いらないのだろうか?

昨日にひきつづき

備品調査。担当はすべて終わった。あとはボスにまかせよう。

出張前に不調だったサーバ

出張中にHDDが2本死亡してるし。交換依頼する。

今日明日は

実験室の備品調査。教授からの依頼なのだが、ボスの技術系職員がちょっと頭がわるい奴で趣旨を全く理解できてない。つーても、年配の方なので立てておいた。あのオッサンが最高担当者だしな。

3年ぐらいまえの

コミケで撮影したコスプレ写真を眺めてたら、 去年修了した学生 の写真が紛れていた件について。たしかに14年ちかく夏冬皆勤してたらそういう偶然がおきて当然か。

北海道大学出張(4)

大学付属の演習林見学にいってみました。広大な森林のあちこちに柵など作ってあって、敷居の中で野生動物の数を調整したりして植生への影響を調査しているそうです。で、人工林と自然林の混ざっているそうですが、人工林は杉がたくさん植えてると思ったので…

北海道出張(3)

口頭発表だったのであるが、学内での発表はいつもけちょんけちょんに言われるので、まじめに練習。個人的にはなかなかうまくプレゼンできたのではと思う。午前中で発表は終わり。 某所に移動